自分の中から生まれた感情は宝物。そこから生まれた気付きは前進するためのエネルギーとなる。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

7月18日に開講した

ごきげん暮らし学第4期が

全過程修了しました。

 

 

 

毎回毎回、開催するたびに

受講者さんの変化を目の当たりにして

最後の感想きいてる時なんて

結構泣きそうに嬉しくなっておる。

 

 

開催する側として

全く不安がないわけじゃない。

 

満足してもらえるんだろうかっていう不安は

常につきまとう。

 

だけど、そこもロジカンで。

 

受講者さんが持ち帰りたいものは何なのか

受講するきっかけになった動機からは

気持ちも変化してることも多いんだけどさ

 

毎回のやり取りの中で

くみ取る他はない。

 

だからこそ、全6回が終わってからの

感想シェアタイムに

「受講して本当によかった!」

っていう声が聴けるって

心の底から嬉しくなるんだよね。

あぁほんとにやっててよかったなって。

次の期へのモチベーションにもつながる。

 

 

自分自身、昔に比べたら

自分軸、というか

自分という存在にOKを出せるようになってきた。

 

自分の意思ってやつも

もちろん100%じゃないけど

昔に比べたら段違いに

取り戻すことができた。

 

だけど、まだまだ不安なことも多いし

自信がない部分だって山のように、ある。

 

それでもさ。

不安があったり自信がないからこそ

何が不安なのかを見つめることができるし

自信がないからこそ、何に自信がないのか

見つめることができる。

 

 

なんでも100%完璧になっちゃったら

人生つまんなくなる気がする。

なったことないから想像だけどね。

 

ネガティブは良しとされないことも多いけど

ネガティブで心配なことがあるからこそ

リスクに対する対策だってねりねりして

備えることができて、

それによって自分が安心することができる。

 

 

あいさんも、

アホみたいにポジティブな面もあるけど

バカみたいに心配症な面もある。

 

ネガならネガの役割もあるし

ポジならポジの役割もある。

 

すべてのことは表裏一体。

ネガもポジもあるって

にんげんらしくていいじゃない。

 

自分軸・他人軸

自己肯定感・自信・・・・

 

巷でもよく聞くこういうワード。

 

じゃあ自分にとって

それらの言葉をどう捉えているのか?

 

自分軸って、私にとって何?

自己肯定感って、私にとって何?

自己肯定感が低いって、私にとってどういうこと?

 

講師の言葉よりも

wikipediaの解説よりも大事なことは

 

あなたがそれらを

どう捉えているのかってこと。

 

これが自分で把握できていないと

行き先が決まらないんだ。

 

「コムソモリスクナアムーレに行きたい」って

漠然と思っていても

実は「コムソモリスクナアムーレ」がどこにあって

どういう所なのかがわからないと

行きようがないでしょ?

 

 

コムソモリスクナアムーレに特に意味はなくてw

高校の時の地理のテストの山かけでww

旧ソ連だったか?の沿岸の地名を

めちゃくちゃな語呂合わせで覚えた名残で

印象にのこってるっていうだけw

 

 

ごきげん暮らし学の講座の中で

自己肯定感の上げ方とかを

お伝えしているわけじゃない。

 

だけど、いろんなことが

つながってくるんだ。

 

ごきげん暮らし学は

ロジカルカウンセリングを完璧にできるように

マスターするための講座でもないし

 

ふわっとした願いの叶え方の講座でもないし

 

スーパー主婦になるための家事のやり方を

お伝えする講座でもない。

 

 

毎日の日常の中で活用できる

ロジカルカウンセリングっていう手法を使って

どうやって自分のストレスを減らして

どうやって自分のごきげんを増やしていくのか。

 

これを自分でみつけられるようになるために

1ヶ月半もの間、いろんな角度から

普段考えないようなことまで細かく考えて

頭使って、湯気とか煙とか出しながら

がっつり自分と向き合ってもらう。

 

人生よくしたい!って

ぼやっと思っていたも

今の私がどんな状態なのかが

自分でわかっていないと

よくしようがないんだよ。

 

そこは自分でしかわからない。

他人にきいても答えはない。

自分の中にしか、自分が求める答えは

存在しないんだ。

 

 

全6回の講座と、合間の宿題に

取り組んでもらって

フィードバックして

さらにまた考えて・・・

 

全6回が終わる頃には

たとえ状況は変わっていなくても

見える景色が変わってる。

 

ごきげん暮らし学も

ロジカルカウンセリングも

魔法じゃない。

 

だけど、

今まで自分が持っていなかった視点で

物事を見られるようになることで

考え方や捉え方の幅も広がるから

 

見える景色が変わってくるんだな。

 

伝える側も、講座をやってると

色々スイッチが入りやすくなるので笑

 

「ゆる家事プランニング」を応用した

自分専用マニュアルがどかどか作成されておる!爆

 

ごきげん暮らし学が終わったあとにやること

超ざっくりしか書いてなくて

結局いつも思い出しながらやってたので

この際ついでにマニュアルを作ったぜ!

 

フセンパッドのふせんも使い果たしたwww

 

いつもの「ぶちまけシート」にも

昨日作ったばかりのルーティンが

まだ貼りっぱなしだから

これから場所うつさないと

フセンが1枚もかけないwww

 

 

「ゆる家事プランニング」って聞くと

 

家事なんかしないから関係ない?

って思う?

 

あぁもったいない!

家事以外に応用できること

チョモランマ級にあるのにーーぃ。

 

私だって家事なんて暮らしていくのに

困らん程度しかやってないよwww

 

だけど、めっちゃくそ活用してるもん。

 

ごきげん暮らし学、

伝えれば伝えるほど

深くて面白い講座だなって思う。

 

ロジカン愛も

リアルなロジカンネタも、

引き合いにだす昔話もあり爆

 

色々話している中で

あー昔に比べたら

格段に生きやすくなったな。

 

あんなに生きづらくて苦しかったのに。

 

と実感する日々。

 

みんなで毎週

濃ゆい時間を過ごしてきたからこそ

終わってしまうと

どうにもセンチメンタルになって

寂しくなるんだけどさ

 

受講してくれたみんなが

以前よりも自分がゴキゲンに

笑って過ごせる時間が

増えていきますようにって

願ってやみません。

 

 

人と比べないほうがラクだけど

人と比べちゃうことがあってもいいさ。

だって、にんげんだもの。

 

大事なのは

人と比べたり自分で自分を責めたりしても

そんな自分にフタをせずに自分で気付くこと。

 

誰かに宣言しなくても

自分がわかってればそれでいい。

 

そこをまるっと捉えずに

しっかり自分の気持ちを見てあげられたら

必ず、見える景色は変わってくる。

 

どんなあなたでも

否定しないから安心して。

 

 

自分の中から生まれた感情は

どんなものであっても宝物。

 

そこから生まれた気付きは

あなたが前に進むためのエネルギーとなり

財産となるはずだから。

 

もうね、こればかりは

どんなに言葉を尽くしても

体感していただくしかなーい!

 

 

2週間後にはもう5期も始まるからね!

月末にはレジュメデータ等送るので

もうちょいまっててね<5期受講予定のみなさん

 

9月9日(水)開講のごきげん暮らし学第5期は

満席となりましたが

同じ日程での夜クラス(20時〜)6期も

ご用意していますんで

 

心が動いたアナタ、まってるよ♥️

一緒に宝探ししようぜ!

 

暑苦しく、愛をもってサポートするよ♪

 

 

\自分で自分の人生を生きる心の羅針盤!/

ごきげん暮らし学オンライン講座全6回

松本あいこクラス 

第6期 9月9日(水)開講(毎週水曜夜)〜10月14日(水)

詳細お申し込みはこちら

 

 

 

 

さて。

まずはおなかもすいたのでw

一人打ち上げってことで

にんにくパスタするかな!

ウエーイʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ

 

 

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

 

8月25日(火)@オンライン

ドラの手ドラヤキ10:30〜12:30頃 オンラインドラカフェ#11【残1】キャンセル出ました

 

おNEW!9月3日(木)@オンライン【夜】

ドラの手ドラヤキ21:00〜23:00頃 オンラインドラカフェ#12

 

 

9月9日(水)9〜10月 毎週水曜午前@オンライン

ドラの手😊10:00〜12:00ごきげん暮らし学講座 第5期<水AM>(全6回)【満席】

 

おNEW!9月9日(水)9〜10月 毎週水曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00ごきげん暮らし学講座 第6期<水夜>(全6回)

 

おNEW!9月17日(木)@オンライン【午後】

ドラの手ドラヤキ13:00〜15:00頃 オンラインドラカフェ#13

 

10月23日(金)10〜11月 毎週金曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00 ごきげん暮らし学講座 第7期<金夜>(全6回)【残3】 ※11月中に終わります。※期名変更6→7期

 

 

いずれもお問い合わせ・開催リクエストはこちらから

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️会員40名TOPPA!

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

 

 

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※アホ休み中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村