手帳を使う上で自分が大事にしてるポイントは何だ?〜ニーズなくしての方法論の追求は無駄って話〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ぃょぅ(=゚ω゚)ノ♪

 

最近ちょくちょく、

Facebookの手帳ページに

手帳ネタを投下しとるんだけど

 

まぁ〜軽くのつもりが

ついつい長くなるので

 

毎度

「これブログに書いたほうが

よかったんじゃね?」

 

と、書き終わる頃に思いつつ

そのまま投稿しちゃってたもんだからしてw

 

せっかくなのでブログの方に書いていこうかと。

ネタもたまるしね!

Facebookやってない人にも

読んでもらえるしってことで。

はてさてふむー。でっきるっかな〜?

 

 

てなわけで!

ブログに手帳ネタは久々かもしれん。

 

あな吉手帳術のなにが好きかって言われたら

まぁ色々あるんだけどさ。

 

やっぱりね!

ホリゾンタルのマンスリーは

秀逸すぎて神!!!!!って思うわけ!

 

だいぶ長いこと

このマンスリー愛炸裂ブームが続いておる。

 

なんたって、

時間を量的に把握できるってのが

神ってるよね。

 

忙しいのか忙しくないのか(スケジュール的に)

持ち時間がどんだけあるのかってのが

ここまで一目瞭然になる手帳術って

いまだかつてあったのか?!

 

比較的基本ルールの少ない手帳術だと思うんだけど

(他の手帳術を知らんから勝手なイメージね)

それ以外は個人の好みやニーズに合わせて

機能的にも見た目的にも

いかようにもできる自由度の高さが

愛されポイントだなって思うのさ。

 

そこで大事になってくるのが

「自分が何を重視するのか」

ってとこ。

 

それが自分で把握できてないまま

手帳仲間さんのアイデアを見て

 

「わ!よさげ!私もやろう!」と

人のまねっこジプシーを

続けていると、

 

いつの間にやら迷走マラソン参加!

になるわけだw

心当たり、ある?

 

 

自分のニーズや大切にしたいポイントを

自分で把握できてないまま

方法論ばかり追求しても

使いやすい手帳にはならんぞえ!

 

 

あいさんは、とにかく

いちいちぺらぺらめくって

必要な情報を探すのがイヤなのね。

 

もう!秒で!即!今すぐ!教えろ!w

って感じで

自分が知りたい情報は

0.1秒でも早く知りたい!

 

っていう自分ニーズがあるので爆

手帳に書いてある情報のごちゃつきは

それなりの情報ゲットスピードが得られるなら

全然気にならないし

整然さ、キレイさは二の次三の次。

 

あと、印刷モノ(マンスリーとか)の情報が

間違っていたときの修正も

 

大幅に全体的に間違ってて

見るたびに混乱するほど

使い物にならないならしぶしぶ作り直すけど

 

たとえば土日の色がずれてて

日月に青赤の色がついてた!

とか

祝日をすっぽかして平日扱い(黒)で

印刷してた

 

くらいであれば、そのまま放置するw

せいぜい、蛍光フリクションで

日付のとこに色つけなおして終了。

 

なぜなら、それくらいのことが

少々違ってたくらいで

「あいさんの」生活には

何の障害にもストレスにもならないから。

 

むしろ、それだけのために

リフィルごと修正して再印刷して

いったん書いたスケジュールを

再度新しいリフィルに書き直して・・・

 

っていう時間と手間を考えたら

もったいない!時間が!って思うから。

あいさんは、ね。

 

けど、ある程度キレイな状態じゃないと

手帳を開くモチベーションが下がるという

ユーザーさんも多い。

 

それがいいとか悪いじゃなくて

大事にしたいポイントが違うだけ。

 

キレイさを大事にしたい人ならば

あいさんみたいにとりあえずフリクションで

色つけとけ!みたいなことをしたら

かえってストレスになる可能性が高い。

 

大事にしたポイントが違えば

手帳の使い方が違うのも当然。

 

あいさんがあな吉手帳を使い始めて、

手帳カフェや講座をやるようになって

たくさんの手帳ユーザーさんに会って

たくさんの手帳を見せてもらってきた中で

学んだことは

 

人によって大切にしているポイントが違うってこと。

 

私はAが大事だけど、

みんなはAじゃなくてBとかCとかDを大事にしていて

それにいいも悪いもない。

ただ、それぞれ違うだけ。

 

手帳の使い方を見せてもらう機会通じて

人との接し方も変わってきたなって思うのね。

 

昔は、自分の考えと違う人は敵だ!

くらい思ってた時期が長かったけど

 

他人様は自分と違って当たり前。

っていう感覚がデフォルトになってきた。

 

同じ部分があってもいいし

違う部分があってもいい。

 

だって違うにんげんだもんな。

 

そんなことを

たくさんの手帳仲間さんと

交流してきた中で得たことは

あいさんにとって

たくさんの手帳仲間さんができたことと

同じくらい大きな財産だなって思う!

 

他人様の、自分との違いを

受けいられられるようになったんだよね。

大人になったな!これでも!爆

 

おっと、手帳の話っていいつつ

話が深くなってきたw

ちょい巻き戻すかw

 

 

そんなわけでですね。

手帳にはその人の性格っつーか

特性が出るから面白いなって思う!

 

手帳を見せてもらうと

どんな人なのかなんとなくわかるのが

あな吉手帳の世界の面白いところ!

 

あいさんの爆裂ドラ手帳を見たことある人は

よくご存知だろうと思いますが

 

すぐ知りたい!せっかち!今すぐ!

めくりたくない!探したくない!

一発で!即!soon!

個性心理学は①長距離ランナーのチータだよ!w

 

ってのがよく出てるな〜ってのは

感じるんじゃなかろうか。笑

 

マンスリーの一部を公開しよう。

この通りにしなきゃいけない、って話じゃないからね。

 

ででん!

 

マンスリーは2011年にあな吉手帳に

最初に出会った時からの名残で

赤で書かないと目にはいってこない仕様に

なってしまったので

 

スケジュールの種類別にざっくり

あとから蛍光フリクションで

ざっくり色分けをしておる。

 

ちな、この写真では

まっすぐの下線はオンラインor家でのスケジュール

ギザギザ下線は外に出かけるスケジュール

で見分けられるようにしてる。

 

すると、どの日は外に行く予定があって

どの日が1日家にいる予定なのかってのが

一目瞭然になる。

 

いちいち考えたくないんだもん。

「えーと、この日は、お出かけ?」って

一瞬でも考えるのがめんどくさいw

頭つかれちゃうww爆

 

ドラカフェの予定んとこには

枠からはみ出して(爆)

リザスト(予約システム)フォームの末尾6桁NOと

zoomの部屋番号とパスワードも書いてる。

 

ま、自分主催だから

zoom情報はなくてもいいんだけど

たまーに参加者さんに直前に聞かれることもあるので

一応保険のために書いてあるのと、

 

これが書いてあることで

zoomの部屋は作成済ってことがわかる。

 

リザストの番号も書いてあるってことは

募集の準備ができてるってことが

見るだけでわかる。

(書いてなければ未着手ってこと)

 

まぁ邪魔じゃないかっつったら

狭く感じることもあるけど

 

別のページはもちろんのこと

同じページのちょっと離れたところに

フセンに書いて貼るとかってのも

試してはみたけど

 

目の移動にかかる時間と

脳みその処理にかかる時間と負担がイヤ!!爆

 

さっさいなことなんだけどさ。

いちいち無駄の多い動きがあると

すぐ頭疲れちゃうのよw

んなハイスペック脳みそじゃないからよw

 

だから、あいさんはできるだけ省エネしたいの。

他人が見て見づらかろうとなんて言おうと関係ない。

あなたの手帳じゃないでしょw

あなたには何も迷惑はかけていないでしょw

 

これが俺的ニーズにばっちりがっちり

フィットしてるって自分が納得してるから

人様がどんな書き方をしてようと

惑わされないのさ。

 

 

「けど、他の日(前日とか)に色々書いちゃったら

そこに予定がはいったときにどうするの?」

 

そんとき考えるわw

ずらすかなんかすればすむことw

まだ起きてないことを考えても

しゃーない。

 

といいつつも一応ね、

スケジュールの内容も見てるんよ。

暮らし学午前と夜の間に

よっぽどのことがなければ

予定をぶちこむことはないだろうと

ちらっと予測した上で、前日の隙間に書いたのさ。

(入れたこともあるけどなw)

 

「フセンに書いて貼っといたらいいんじゃない?」

 

マンスリーのスケジュール書いてるエリアが

あんまりフセンでぴらぴらすんのはイヤなのよ。

(ルーチンフセンは貼るけど)

 

はがれて落ちるリスクもあるので

直接書いたほうが、自分にとって安心できるから。

 

てな感じで

自分が手帳の中でやっていることに対して

ひとつひとつに自分なりの考えがあるから

だいたい説明ができるのよ。

なぜこうしてるのかって。

 

今はリアルの手帳カフェが

なかなか以前のようにはできないけれど

 

人に自分の手帳を見せながら

説明するって、すごくいい学びと気付きがあるんだよ!

 

躊躇なくさらっと説明できる部分は

自分なりの考えでやっていることだけど

 

説明できないってことは

なんとなくやってることが多い。

もちろんあいさんだって0じゃないよw

 

最近使ってない、見てないページも

人に説明していくと身にしみて実感しちゃうしw

 

たかが手帳、されど手帳。

手帳の使い方で自分がわかる。

 

手帳と向き合うことは

自分と向き合うことだなって

改めて感じるね!

 

うおお、なんかひさびさに

手帳ネタを暑苦しく語ったら

楽しくて長くなったぜw

 

ブログにしてよかったwのか?

だいぶ当初の予定よりも

加筆されたきがするがw

 

てなわけで

9月ドラカフェも

日程決めて準備できたんで

ぼちぼち募集しまっす(=゚ω゚)ノ♪

 

まだ8月もう1回あるからねw

(満席御礼)

 

しれっとどっかでフォーム発見した人は

どうぞ申し込んでくださいw爆

間違い探しかよ!

 

既存の枠に囚われずに生きるのだ。

「こうするべき」「こうしなきゃいけない」

ってのはもう疲れたし飽きたわ!

 

いいじゃん、ゆるいとこはゆるくても。

講座もカフェも熱くまじめにやっとるんだしw

 

ということを自分に許可してみた今日この頃。

ふぉっふぉっふぉ。楽しいね!

 

ずっと、仕事中や頭使う時って

音楽とかかけてると気になってしまって

集中できないって思ってた。

 

けど昨日どうしてもこの曲が脳内から離れず

うっすらiTunesで音ちいさーくしてかけてたら

 

めっちゃテンション上がって

むしろはかどったwwww

っていう衝撃的な発見があってよ。

 

もう細胞に刻み込まれるレベルで聞いてるから

歌詞とかも空気みたいになってるのかもしんないけど。

 

やっぱ神曲だわ。うむ。

これ秋元さんが生駒ちゃんのために作った曲だって

最近知って余計好きになったわ♥️

 

カフェとかでの他人の声とかは

相変わらずイヤなんだけど

自分の慣れた環境下では

選びさえすればかえって

うまくいくこともあるんだな。

 

いやー神曲だわ。

大事なことだから2回言う。

 

またーね!

 


 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

 

8月25日(火)@オンライン【午前】

ドラの手ドラヤキ10:30〜12:30頃 オンラインドラカフェ#11【満席】

 

おNEW!9月3日(木)@オンライン【夜】

ドラの手ドラヤキ21:00〜23:00頃 オンラインドラカフェ#12

 

 

9月9日(水)9〜10月 毎週水曜午前@オンライン

ドラの手😊10:00〜12:00ごきげん暮らし学講座 第5期<水AM>(全6回)【満席】

 

おNEW!9月9日(水)9〜10月 毎週水曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00ごきげん暮らし学講座 第6期<水夜>(全6回)

 

おNEW!9月17日(木)@オンライン【午後】

ドラの手ドラヤキ13:00〜15:00頃 オンラインドラカフェ#13

 

10月23日(金)10〜11月 毎週金曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00 ごきげん暮らし学講座 第7期<金夜>(全6回)【残3】 ※11月中に終わります。※期名変更6→7期

 

 

いずれもお問い合わせ・開催リクエストはこちらから

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️会員40名TOPPA!

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

 

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※アホ休み中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村