自分の中から生まれた気づきは、自分で自分を動かすための最強のエンジンなのだ。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ぃょぅ(=゚ω゚)ノ♪

 

生きていれば

大なり小なり

不安になることがある。

 

昔は何もかもが不安で

何が不安なのかすら

わかっていなかった。

 

だからその謎の不安が

どんどん大きくなって

恐怖に変わっていったりもしたな。

 

「こんなこと言ってあの人に嫌われるかも??」

「嫌われたかも?」

「嫌われたよね?」

「嫌われたに違いない!」

「嫌われた!」

「人生終わり!」

「死にたい!」

 

みたいなw

 

今思うと我ながら滑稽だけど

実際にこんな感じで

起きてもいないことを

勝手に不安がり

勝手に決めつけ

勝手に凹んで

勝手に死にたくなっていた。

 

いやー・・・

何もかもがこんな思考してたから

そら生き辛くもなるわな。

 

けど、じゃぁ実際に嫌われたのか??っていったら

自分だけが勝手に気にしてた時って

たいてい思い込み、取り越し苦労でしかなかった。

 

それでもこんなこと繰り返してたら

周りの人もイヤになるだろうに

当時(から)近くにいてくれた人たちには

ホント申し訳なかったし

ありがとうございますって思う。

 

これも自分が思い込んでるだけで

たいして気にしてなかったかもしれないしね笑

 

思い込みの力ってすげえw

 

 

「不安」って

今起きてないことに対して感じるもの。

どうなるのかわからないから不安なんだよね。

 

確かに、この先どうなるかなんて

誰にもわからない。

 

だけど、この先に何かが、

自分が不安がっていること、心配していることが

もし的中して起きたとしたら?

 

自分はどうするのか。

 

これは、自分で決められる。

 

そう、何が起きるかなんてわかんないけど

何かに対して不安ってことは

「こんなことになるんじゃないか」っていう

イメージがあるってこと。

 

そのイメージ通りになったときに

自分がどう動いたらいいのかわからないから

不安なんだよね。

 

不安だけが大きくなると恐怖になって

極論、死にたい!みたいに飛躍しちゃう。

(みんながみんなじゃないと思うが)

 

けどさ。

その不安がイメージできているなら

シミュレーションはできるはず。

 

そんなに不安になるくらい

リアルにイメージできてるなら

イメージの中で予行演習しておくことだって

リアルにできるはずなんだよ。

 

 

確かに、だけど

んじゃなんでリアル予行演習イメージが

できないのかっつっったら

 

漠然とした不安だから。

 

漠然としたイメージに対しては

漠然とした対策しか考えられない。

(それって対策っって言えるのかw)

 

超極端だけど

「お金がなくなる!」

「死ぬ!」

みたいなw

 

おいおい、ちょっとまってw

 

漠然とした不安ってホントに怖いよね。

不安なままどんどん大きくなって

思考が負のスパイラルに陥る。

 

だって、スタートが漠然としてるんだから

その先も漠然とした事しか

イメージできなくなっちゃってるんだもん。

 

 

漠然としすぎてると

往々にしてズレてくよ!

 

だし、

自分が解決できる自分の問題なのか

自分が解決できない自分以外(他人)の問題なのか

 

をごっちゃにしちゃってると

もう考えれば考えるほど何もかもが不安な上に

どんどんピントがずれていく。

 

「コロナがなくならない!」って

悩んだところで

どんなに頑張っても

あなたがコロナウイルス自体を

消滅されられるわけじゃなかろう?

 

 

自分が言った事に対して

あの人に嫌われた!死にたい!うわーん!って

なってて数日経ったら

「ねえねえ、呑みに行かない?」って誘われたりして

びっくりするw

 

 

え?!え?!嫌われたかとおもった!

え??もしかして、嫌われてなかったの?!

 

みたいなw

 

その時はよかったーってホッとするけど

結局同じようなスリルは毎日のように味わってるから

日々神経をすり減らして疲れていく!

もう俺も毎日やってたよ!爆

そりゃ疲れるわ。

 

 

それってあいさんの思考の癖だったから

いきなりこんな思考しなくなった!って

わけではない。

 

だけど、少しずつしなくなっていってた。

今でも完全に0ではない。

反射的に「嫌われた?!」って思う事は

結構あるんだよ。

 

以前と違うのは

「それ、本当?」

「それ事実?」

「それは私が決める事?」

って自分に問いかけられるようになったこと。

 

そしたらだんだん

「あ、思い込みかも、てへっ」

「嫌われたとしても、自分が決める事じゃないから

悲しいけどしょうがないよね」

ってなってくる。

 

変なところで悩まなくなってくるんだよ。

 

 

他人の感覚や考えは

自分と同じではない。

 

他人と自分は、完全に別物だ。

 

他人の行動に対して

「自分だったらこうするのに」

っていうのはナンセンス。

 

だってあの人は

あなたじゃないんだからw

 

だから何って話だよ。

 

もちろん

「あなたならどうしますか?」って

聞かれたら答えるけど。

 

相手の立場に立って考えるっていうのも

自分として相手の立場に立つのか

相手として相手の立場に立つのかでは

雲泥の差!!!!

 

相手の立場に立って考えるって

聞こえはいいけど

一歩間違うと非常に痛々しい。

 

 

相手とは考えも性格も

環境も状況も感じ方もちがうのに

それを自分と同じテイで

「私だったら〜」って偉そうに言ってたって

相手からしてみたら「はぁ?」って感じかもよ。

 

しかも求められてないのに

そんなこと言ってこられたら

ウザイ以外の何ものでもないw

(と俺は感じるw)

 

なんてことを、自分も過去にやられてきたし

それ以上に自分も相当やってきてたなって思う。

 

だからこそ、今になって

「私ならこうする」をもとにしたアドバイスって

無意味だなーってしみじみ感じるのだ。

 

もちろん、求めてる人もいるかもしれないけれど。

 

私は求めてもないのにそんなこと一方的に言われたら

心のシャッターガラガラ閉めちゃいそうになるw

 

 

外からのアドバイスって

わかったような気になることも多いし

ヒントになったりはするけど

 

アドバイス求めたり、求めてきたとしても

結局最後は自分が何かしら納得していないと

動けないんだよね。

 

腑に落ちた!からやってみる!とか

 

腑には落ちないしイヤだけど、

なんか可能性は感じるから

いっちょやってみる!とか

 

どちらも自分が納得してる。

自分から出た答え。

 

 

外から何か言われても

「でも〜でも〜」って思うけど

同じ答えが自分の中からでてきたら

納得せざるを得ない。

 

だから、

自分の中から生まれた気づきって

自分で自分を動かすためには

最強のエンジンなのだ。

 

いつも人の車に乗せてもらって

動く事しかできなかった人が

 

自分で車を運転して

自分が望む好きなところに

行けるようになったとしたら

 

すごく自由になった気がして

楽しいと思うんだよね。

 

最初はおっかなびっくり

家のまわり1周くらいしかできなくても

自分で動かせてる!って感動すると思うし

 

その範囲も練習していくうちに

どんどん広がってきて

行動範囲も広がって

高速乗れるようになったり

冬タイヤとかチェーンつけて

雪山行ったりもできるようになって

どんどん自由になっていく。

 

そんなイメージ。

 

ちな私はクルマの免許もないので

あくまでイメージですけどねw

 

 

話が逸れてきたw

 

まだ起きてないこと、

起きるかどうかもわからないことに

不安になっても仕方ない。

 

けど、不安になるのも仕方ない。

 

他人にそう言われたって

不安なものは不安なんだ!って

どうせわかってもらえない!って

拗ねたりもするかもしんない。

 

そりゃそうだ。

それはあなたの中から

出てきたものじゃないから。

 

だけどね

自分の心のなかから

具体的に何が不安で何がイヤなのかを

自分でみつけることができて

「これは今考えてもしょうがないか」

「今不安になってもなるようにしかならないか」

って心から思えたら

不安も行動も変わるんだ。

 

言ってる事は同じなのにね。

 

答えは、自分の中にしかないって

そういうこと。

 

私の答えは私の中にしかないし

あの人の答えはあの人の中にしかない。

 

だから

「どうしたらいいですか?」って聞かれても

「知らねえよ」としか言えないwww

 

あなたはどうしたいの?

 

それがわからなくなっちゃってるから

迷子になってしまってて

悩んだり不安になったり

するんだと思う。

 

自分もそうだったから

しんどい時はしんどいだろうなって思う。

 

だからといって

自分視点であれこれいっても

結局ナンセンスでしかない場合が多いのさ。

 

自分の中にしか答えがないってことが

自分の中でしっかり腑に落ちたら

 

他人に対して求められてもいない

不用意なアドバイスとか

しなくなるよwww

俺の経験談www

 

 

ごきげん暮らし学では

自分の気持ちを自分で見つけて

何がイヤなのか、何に困ってるのか

何が不安なのか、どうなるのがイヤなのか

自分がどうしたいのかを

自分でみつけられるような

練習をしていきます。

 

いうても6回しかないから

講座内では自分の身の回りの

よくあるお悩み(片づけとか料理とか)を

題材にして練習していくんだけど

 

自分の気持ちを見つけたときの

みんなのスッキリした表情は

画面越しに見ていても

はっきり感じられるくらい!

 

毎回みんなの中から

みんなの宝物が発掘されるとこに

立ちあえるってめっちゃ楽しい❤️

嬉しくなっちゃうよ!

 

しかも、その発掘する過程を

まわりで聞いてる人たちも

ドラマを見ているよう?!で

「そっちなんだ!」っていう

どんでん返しも多発するから

 

お悩みを話してるっていうのに

展開が面白いんだよね。

聞いてる人もみんな

こうなるんじゃないか?って

予測しながら聞いてるから

その方向に行く事もあれば

全く違う犯人wが出てきて

びっくりすることもあるw

 

ドラマチックだよ!!!!

いい意味で!(どんなやw)

 

 

ドラマといっても

筋書きのないドラマだから

結論は誰もしらない。

 

人の話を聞いてる内に

自分のドラマのヒントを得て

新たな気づきが起きたりもする。

 

濃厚なインプットとアウトプットの嵐だよ♪

 

伝える側としても

まだまだ改善の余地ありありだけど

それを考えるのもまた楽しい♪

 

 

そんなごきげん暮らし学オンライン講座

次回9/9(水)開講の5期午前クラスは満席なので

 

9月9日開講5期と同日程での

夜クラス6期もご用意しました

(20時スタート)

 

 

希望の方リクエストあればやりますって言ってたけど

もうあと3週間だしオンラインだし

箱だけ用意しておいたほうが申し込みやすいかな?と思ってw

 

会場とる必要もないしね!

申込なければやらなきゃいいだけで。

 

っていうのも、以前は

「けど、やるっていって募集したのに

人集まらなかったら恥ずかしいしかっこ悪い」

 

って気持ちが強くて

とりあえず設定しとくのも腰が重かったけど

 

今は伝えたい気持ちの方が強いから

とりあえず箱用意しとく!

 

その方がリクエストするより

申込しやすいんじゃね?って思って。

 

だし、自分が募集してたけど

人が集まったか集まらなかったかなんて

自分以上に気にしてる人なんていないよねって

自分の中から思えたのさ(やっとw)

 

そこまでチェックしてくれてる人がいたら

相当俺のこと好きなんだろうなって思うわw爆

 

開講まであと3週間あるしね。

とはいえ、事前の宿題もあるから

心が動いた方はお早めに(=゚ω゚)ノ♪

 

一緒に宝探ししよーぜ!

待ってるよ❤️

 

 

\自分で自分の人生を生きるための心の羅針盤!/

ごきげん暮らし学オンライン講座全6回

 

【9月開講クラス追加!】

おNEW!9月9日(水)〜10月14日 毎週水曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00ごきげん暮らし学講座 第6期<水夜>(全6回)

 

※初回はリアルタイム参加必須

※2回目以降、万が一欠席の場合も録画で学べるので安心(期間限定)

 

 

ドラカメアヒル会議開催中らしい。

議題は「そーしゃるでぃすたんす」についてw

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

 

8月25日(火)@オンライン

ドラの手ドラヤキ10:30〜12:30頃 オンラインドラカフェ#11【満席】

 

9月9日(水)〜10月14日 毎週水曜午前@オンライン

ドラの手😊10:00〜12:00ごきげん暮らし学講座 第5期<水AM>(全6回)【満席】

 

おNEW!9月9日(水)〜10月14日 毎週水曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00ごきげん暮らし学講座 第6期<水夜>(全6回)

 

 

10月23日(金)〜11月27日 毎週金曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00 ごきげん暮らし学講座 第7期<金夜>(全6回)【残3】 ※11月中に終わります。※期名変更6→7期

 

 

いずれもお問い合わせ・開催リクエストはこちらから

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️会員40名TOPPA!

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

 

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※アホ休み中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村