自分を知る勇気は自分の人生を生きる覚悟 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ぃょぅ(=゚ω゚)ノ♪

 

いろいろ書きたいことがあるでよ!

今日はライオンズゲートがMAXオープンの日で

午前はごきげん暮らし学4期、午後はウクレレだったんだけど

 

ごきげん暮らし学でハピフォト宿題の

セッション準備でみんなの選んだ写真を見てたら

 

夏だしね!旅にもコロナで行けてないしね!

すてきな風景の写真にうっとりしちゃってw

 

超久々に自分でもハピフォト読み解きしたくなり。

 

もう日付変わって8日になってたのに

いきなり写真選びから始めて読み解き・・・・

 

旅にも行けてないし

乗り鉄もしたいし

リフレッシュしたいのかなぁ・・・

 

なんて思ってた、、、けど!けど!!

 

フタあけてみたら

出るわ出るわ不満感ww

 

え、俺ってこんなに

不満感満載だったのw

ちょっとびっくり、ちょっとショックw

 

疲れてる、的なことは多少でてきたけど

それ以外は全然違うことばっかり!

 

え!この写真から

こんなことまで出てくんの!

ってw

 

初めてあな吉手帳術マスター講座で

ハッピーコラージュ(ハッピーフォトカウンセリングのアナログ版)を

体験したときも、相〜〜〜〜〜当衝撃で

タライがガンガン降ってきたのが蘇る。

 

当時のレポその1

 

 

その2

 

 

当時のハッピーコラージュ(ブログではwishコラージュになってるね)と

やってることは同じなんだけど

ごきげん暮らし学をオンライン開催するにあたって

 

より一層!ステップが明確になったし

雑誌がなくてもできるし

ロジカルカウンセリング要素もがっつり入ってるので

一人でも読み解きしやすくバージョンアップしているのだ。

 

んでもって、あいさんの内側から出てきた望みをみつけた時に出た言葉

 

「あーーーーーーーーーーーーーーーーーー」

 

 

↑あー、じゃわかんねえよ!爆

 

 

そう。うっすらぱーと心の奥で思ってたこと。

けどどうしていいのかわかんなかったこと。

苦手だしとか、面倒だしってできないことにしていたことw

 

なんだが!

 

その後のステップで

丁寧に書き込んでいったら

 

あれ?

そういうこと?

 

これだけやったらいけるんちゃう?

わかるんちゃう?

 

だはー!ウケる!!!

 

もうね、夜中の2時頃よw

次の日朝から講座なのにw

 

てことはちょうど8月8日

ライオンズゲートMAXオープンの日に

なってたタイミングで

この展開かよ!!!!タライがーん!

タライ・ラマ?!

 

深夜に一人爆笑。

結果、やってよかったわ。うん。

 

 

「自分を知る」ってよくあいさんも言ってたけど

その言葉も実は曖昧で、それも多岐にわたる。

 

ロジカンやハピフォトでわかる

自分のことは、自分のほんの一部にすぎない。

 

だけどね。

それが自分の中から自分で答えを導き出せるってことに

意義があるって思うの。

 

誰かに言われたことではなくて

自分の中から自分で見つけ出した答えだからこそ

自分で受け入れざるを得なくなる。

 

外から言われたら

「違うもん」って言えるけど

自分の中から見つけちゃったら

もう反論のしようがないっしょ。

 

だから怖いっちゃ怖い。

だけど猛烈に面白いよ。

(ドMか)

 

自分の中から自分で答えを

見つけ出せた時

 

衝撃とかすっきりとか

しっくりくるとか

そんな感覚になる。

 

それって、自分の魂さんが

喜んでるんだろなって思うのさ。

 

\みつけてくれてありがとう!/

 

って。

 

同じことを

他人から言われたら

受け入れられないことも多いし

なんなら受け入れられなくて

キレたりすることもあるやんかw

 

だけど、

自分でみつけちゃったらもう

「すんませんでした!」としか言えんのよ。

なぜ謝るんかwま、反応は人それぞれですが。

 

ひとつひとつは小さなことであっても

自分で自分をみつけてあげること。

 

この小さな発見の繰り返しで

自分と自分の距離が縮まって

自分と仲良くなれてくって思うの。

 

するとさ、

自分で自分の人生を生きてる感覚が

少しずつ得られるようになってくるんだよ。

 

いきなりはならないよ!

暮らし学受けただけで

自分の人生歩けるようになりました!

なんてことはない。

 

ただ、そのスタート地点には立って

歩き始めることはできるんだ。

 

長年自分が育ててきた

いろんな思考の癖や囚われ

いっぱいあるっしょ。

 

そんなの、一瞬で解消できるとかないですから。

 

自分が長年育ててきた問題や悩み

思考の癖なんかも自分次第で

変えていくことはできるけど

それなりの時間はかかるんだ。

 

だけど

自分を変えていきたい

つらい現状から抜け出したい

 

そんな覚悟が自分でできたなら

時間をかければきっと変えられる。

 

俺だって10年単位よ!爆

自分なんて生きてる価値ない〜

何のために生きてるのか・・

自分を傷つけ周りを振り回し

ズタボロだった人生が

いきなり一変したわけじゃない。

 

 

つらい現状を維持するのにも

実はメリットもあったりする。

やらない理由にできたりとかね。

そんな時期もあっていいと思う。

にんげんだもの。

 

だけど、そのうち飽きるからw

とことんうじうじしまくったら

飽きるよw

 

俺飽きたもんw

もうこんなんで一生終えるのごめんだ!ってw

 

この記事にそんなことを書いたよ

 

 

自分を変えるかどうか

現状を打破したいのかどうか

 

それを決めるのは自分次第。

 

自分で決意ができたのなら

必ず進める。

 

それが自分の人生を生きる覚悟。

 

怖いけどね。

なんとかなるからw

大丈夫w

 

たいていのことじゃ死にゃしない。

どんなにがんばったって

100年後にはみんな死んでるから。

 

大切な人を亡くすのは

本当に心が痛くて

辛いなんてもんじゃない。

 

だけど。

いつかは自分にも訪れる。

それは生まれた時から決まってる。

 

ここ数年で

自分にとって大切な人を

複数失って

改めてそう感じる。

 

辛すぎるし

イヤすぎるけど

 

大切な人の人生と

自分の人生は、

別物だ。

 

悲しみは消えない。

だからその悲しみとともに

命尽きるまで生きてくんだよ。

 

それは50年後かもしれないし

明日かもしれない。

 

いつかは来るなら

それまで楽しく生きたい。

 

 

毎度のごとく

話がそれてきたけどw

 

だからね。

自分のこと

自分でわかってあげようよ。

 

他人にわかってほしい気持ちもあるし

私だってそう思うことは

日常茶飯事だ。

 

だけど

私が何を感じてるのか

何をイヤだと思っていて

何を望んでいるのか

 

感受性の強さは

人それぞれだけど

 

にんげんだったら

多かれ少なかれ

感情ってもってるはずだから

 

それを心底わかってあげられるのは

他の誰でもない

自分自身しかいないんだよ。

 

自分の気持ちと仲良くなれたら

自分で自分の人生を生きてるって

実感も少しずつ湧いてくるはず。

 

自分の気持ち無視してない?

自分の気持ちに素直に、って簡単に言うけど

 

その自分の気持ちがわかんなかったら

素直にもなりようがないよねwww

 

だから。

自分でみつけてあげんのさ。

 

ごきげん暮らし学で扱う内容は

そのための手法のほんの一部だけれど

 

ホント毎日使えるメソッドだから

リアルで身近な豊富な実例も

ガンガン紹介してくし

 

宿題もガンガンやってもらうw

だって覚悟して受けてもらうんだから

身に付けて欲しいって思うのさ。

 

何もしないでできるようになんて

ならないからね!なんでも。

 

何もしようとしない人に限って

何につけても「私できない〜」とかいうんだw

たまにイラつくぜ。

昔の自分を見てるようで爆

 

やってもない

やろうともしてないのに

できるわけないだろ。

当たり前田のクラッカーだぜ!

 

せめてやってから言え!

 

って

まだまだ過去の自分を

許せてないんだなー

 

と、しみじみ思ったところで

今日はおひらきw

 

なんか違うこと書くつもりだったような気がするがw

まぁいいや。

 

口の悪い講師ですよw

キレイにまとめようとか

万人に受け入れられようとか

サラサラおもってませんので

お好みに応じてどうぞw

 

だけど、来てくれた人には

全力でこたえるよ。

 

自分の人生を生きるための心の羅針盤!

爆裂!ごきげん暮らし学

松本あいこクラス第5期

9月9日(水)スタート昼クラスは満席となりました。

 

第6期 10月23日(金)夜クラス

ちょい早めの20時スタート!

受講者募集中でっす(=゚ω゚)ノ♪【残3席】

 

 

 

☆9月のごきげん暮らし学第5期と同日程・夜クラスで受講希望の方

および 10月第6期と同日程・昼クラス受講希望の方いましたら開講します!

 

いずれもお問い合わせ・エントリーはこちらから

「5期同日程水曜夜クラス受講希望」
「6期同日程金曜昼クラス受講希望」の旨お知らせください。

 

 

※オブザーバー受講(インストラクター)希望の方も大歓迎♪

申し込み別途になるので個別に声かけてね。

 

 

あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

 

おNEW!8月15日(土)@オンライン

ドラの手ドラヤキ21:00〜23:00頃 オンラインドラカフェ#10【満席】

 

おNEW!8月25日(火)@オンライン

ドラの手ドラヤキ10:30〜12:30頃 オンラインドラカフェ#11【残2】

 

9月9日(水)9〜10月平日 毎週水曜午前@オンライン

ドラの手😊10:00〜12:00ごきげん暮らし学講座 第5期<水AM>(全6回)【満席】

 

おNEW!10月23日(金)10〜11月平日 毎週金曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00 ごきげん暮らし学講座 第6期<金夜>(全6回)【残3】 ※11月中に終わります。

 

☆9月のごきげん暮らし学第5期と同日程・夜クラスで受講希望の方

および 10月第6期と同日程・昼クラス受講希望の方いましたら開講します!

 

いずれもお問い合わせ・エントリーはこちらから

「5期同日程水曜夜クラス受講希望」
「6期同日程金曜昼クラス受講希望」の旨お知らせください。

 

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

 

 

 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※アホ休み中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村