「休みの定義」って何だ?〜脳内一人会議議事録〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●



ひっさびさに脳内一人会議ネタかな!

うほほーい!


ほっとくと、ついつい予定が詰まりがち。


出かける予定はまだ

以前ほど多くはないけど、


なんだかんだ手軽な

オンラインの予定を

入れてしまったりして、


気づいたら1日何もない日がない!

なんてなりがち。



ある程度予定があったほうが

メリハリもつくし、

朝も起きるしw

ちょうどいいんだけどね。


人と会ったり

オンラインで話したりするのは好き。


だけど、

誰とも約束のない日、

時間的拘束が一切ない日ってのも

あいさんには必要なのだ。


なので、予定が詰まってきたら

1くらいの間隔で

「あいさん的休み」の日として


手帳のマンスリーに

ドラちゃんマステを貼って

予定を書き込めないようにしているw



こいつも、めぼしいイベントには勝てず

移動されることもしばしば。




、、、、、、

んだけど!



昨日はそんな休みの日。


なのに、なんか中途半端で

休んでるような休んでないような

どーもちょっとモヤッとする

1日になってしまった。


これは今に始まったことじゃないんだけど

出かける予定ガンガン詰まってて

久しぶりのおうちデー!

って感じでもなく


1日家にいる時との

違いがものすごく微妙。


休み!って設定した割に

休み感がないっていうか。


んで一夜明けて。

なんでだろ?って

バスがいったばかりのバス停で

次のバスを待ちつつ考えた。


そしたら


「休みの定義」が

曖昧すぎるからだ!!!


と気づいたwww

今更だがwwww



マステを貼った日は予定

(人との約束)は入れないのは

大前提として。


それ以上のことを

なんも決めてなかった。

なんとなく、休み。みたいなw


休みだ!からといって、

温泉とか行くわけでもなく。

朝から夜まで寝るわけでもなく。


仕事しない日?

や、それだって曖昧よ。

どこまでが仕事?


往々にして

「今日はなんもしない!」

って決めた日に限って

やる気がみなぎることだって

よくあるw


なんでも逆らいたいのかw

天邪鬼w


だし、

ちょっとリラックスすると

仕事のアイデアとか

思いついちゃって

いてもたってもいられない、とかね。

あるある。


んじゃフセン を貼らない日?

なんもしない?


いやいや、

動かないでじっとしてろって

俺無理だからwむしろ疲れるw

ストレス溜まるw拷問w


けど、決められんのイヤ!

他人にはもちろん、

自分にも決められんのイヤ!って、

お前どんだけだよ!w


あと、あれやらなきゃ、

これやらなきゃって

色々気になってて

休んだ気にならないのが

イヤなのさ。


やらない!って決めきれてないんだな。


その決意できんの

だいたい1日の中で

夕方以降だもんw往生際の悪いw


なんてことを思いつくままに

つらつら書いてたら

だんだん見えてきた。うん。


曖昧なことだらけだ!!!ね!!


ごきげん暮らし学受けた人は

この記事読みながらも

だいぶ突っ込みどころが

見つかるであろうw


休み方云々でなくて

色々気になってることがあるから

気になったまま宙ぶらりんで

休んだ気がしないんだ。


だったら、気になってることを

ぜんぶ洗い出せばすっきりするはず。


洗い出した上で、

自分の目で確認できたら、

明日はあれもこれもやらない!って

決められるはず。


そしたら休み設定した日の

過ごし方なんて、

気の向くまま

なんだっていい。


カラダが疲れてたら

癒すことを考えるだろし


睡眠が足りてなければ

ひたすら寝るだろうし


カラオケに飢えてたら

ヒトカラ缶詰しにいくだろうし。


情報過多で疲れてたら

デジタルデトックスすればいいし。


どれも、なんか色々気になって

気が休まらないから


休んだ気にならなかったんだな。

リフレッシュ不良!中途半端!



やっぱ定期的に

脳内アウトプットは大事ね。


ふせんにやることは書いてても

まだ言語化されてない

もやっとしたものが気になってると

気持ちが休まらない。


手帳術講師なんてやってるくせに

自分にすら決められることが嫌いだからw

いつも決めたことに逆らいたくなる

自分との闘いですがw


そんな自分と自分が

うまくやっていくためには

どうしたらいいか?


そんなことを考えるのは

結構楽しいのだ。


だってさ、

今までうまくいかなかったことがさ


ちょろーっとでもスムーズに

いくようになったら嬉しいやんか。


大人になっても、いつくになっても。


「こんなこと、周りはみんな

当たり前にやってるし、、」


ってことだって別にいい。

あの人とわたしは関係ない。

罰ゲームとかやらされるわけではなかろ?


予定ないのに

10時前に起きれたよ!って


それみんなフツーに

やってるやんって思ったら

絶望しかしないけど


基本セルフ深夜勤族な

あいさんにとっては

とてもすがすがしい

褒めるべき嬉しいことなのだw


寝る前にキッチンきれいにした!

すげー!俺天才!とか


シンクに最低コップ1つくらいは

置いて寝ちゃうことが

レギュラーな自分にしてみたら

胴上げレベルなのですよw


他人がなんて思おうと

自分ができた!って

思えたらそれでいいやん。


だいたい他人様は

自分が思うほど

人のことなんぞ

気にしてないからねw


私も勝手に他人に

こう思われてるんじゃないか?!

責められるでないか?!って

思い込んでた時期長かったから

わかるけどさ。


ぼちぼち行こうぜ(=ω)ノ♪


ギター様がやってきてから

毎日練習しておる!

たのしー♬


やっとスタンドも到着して

立てかけておけるように。


さらに!


ドラちゃんピックに


ドラちゃんチューナー&メトロノーム!


ドラちゃん譜面クリップとかポーチとか

ギターストラップもドラちゃん!

ドラドラミュージックプロジェクト完了!

いえーい!



最初から狙ってたのは

ストラップだけで

後のものはたまたま見つけたの!


俺のドラ引き寄せすげーw


ギターだけでも楽しいけど

ドラちゃんカスタマイズされてると

テンションの上がり方が違うね!

猫にマタタビ、あいさんにドラちゃん!



用事があっさり終わったので

餃子かラーメン食べて帰るんだい。



 

自分で自分の気持ちみつけよ!

ロジカンってホント毎日使えるんで

めちゃくちゃ便利♬


ごきげん暮らし学オンライン講座

松本あいこクラス第6期募集中だよ!

熱い講座好きな人は是非❤️笑


おNEW!10月23日(金)10〜11月平日 

毎週金曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00 ごきげん暮らし学講座 第6期<金夜>(全6回)【残3】 ※11月中に終わります。


 

あいさんを応援する!【ばくれつ基金】
【ばくれつ基金】って?


あな吉手帳術公式HPディレクターブログ

松本あいこ担当記事一覧はこちら

 

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもん講座・イベント開催&出没情報ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

★…出張版

 

 

9月9日(水)9〜10月平日 毎週水曜午前@オンライン

ドラの手😊10:00〜12:00ごきげん暮らし学講座 第5期<水AM>(全6回)【満席】

 

おNEW!10月23日(金)10〜11月平日 毎週金曜夜@オンライン

ドラの手😊20:00〜22:00 ごきげん暮らし学講座 第6期<金夜>(全6回)【残3】 ※11月中に終わります。

 

☆9月のごきげん暮らし学第5期と同日程・夜クラスで受講希望の方

および 10月第6期と同日程・昼クラス受講希望の方いましたら開講します!

 

いずれもお問い合わせ・エントリーはこちらから

「5期同日程水曜夜クラス受講希望」
「6期同日程金曜昼クラス受講希望」の旨お知らせください。

 

 

今後の予定は決まり次第UPします。

 

※予定の項目は詳細決まり次第追記します

※出張版イベント日は、現地で時間あれば「どこでも個別セッション」承ります。

ドラえもん松本あいこファンクラブ「GOKIGEN PLANET TEAM AI 」

  会員募集中!ドラの手❤️

 

ドラの手スマホ松本あいこ公式LINE

さぁ、世界を笑おう。

日常を、笑おう。(アホ休み中)

 

 

 

 

ドラの手松本あいこ公式LINEアカウント!

アホネタは世界を救う!

脱力系ネタを毎日配信中♪

登録しよう!世界を笑おうドラえもん
(※アホ休み中)

友だち追加

 

倍率ドン!さらに倍!

あいさんのこと好きな人集まれ〜(=゚ω゚)ノ♪
会員40名TOPPA!

ファンクラブで楽しいこと色々やろう♪

 

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

松本あいこの物語も掲載されています!

無料でDLできるよ♪

image

 

 

メルマガ登録してない方は

こちらからどぞ〜

登録するとバックナンバーも読めるよ!

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

Facebookページでは

みんなと情報交換したり

プチネタ投下してるよ!

遊びにきてね❤️

 

 

↓松本あいこが時々爆裂生放送中!↓

↓なんでもアリ!ネタ色々遊びにきてね ↓

 

 

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村