川の流れのように変わりゆく世界を《連載チャレンジ#7》 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

あけましておめでとう!

 

7月26日。

今日は13の月の暦(マヤ歴)の新年なのだ!

はぴにゅーいや!

ことしもよろしくねん(=゚ω゚)ノ♪

 

ちょぶさたぶりのド深夜更新。

(つか朝だよ)

久々に怪文書出るか?!w

 

いろいろ書きたいことが溢れてきてて。

ぜんぜんまとまってないし

まとまる気もしないから

そのまま書く。いつものように。

 

ドラハウスの件も一段落して

予定てんこもりの日々も一段落して

 

うっかり見失いそうになった

自分自身をがっつり観察する日々。

 

自分は何がスキで

何がイヤで

どんな世界を大事にしたいのか

何がしたいのか

何がしたくないのか

 

今までならメリットも大きいからって

我慢しちゃってたこと

 

心がいつ、どんな風に

反応しているのか

 

魂が、細胞が

どんな時に喜んで

スパークするのか

 

どんな時に

イヤ!と拒絶するのか

 

拒絶が出たときに

自分がどう考えて

どう感じて

どう行動するのか

 

感覚を研ぎ澄ましていると

だんだん自分の

スキとイヤが

はっきりしてくる。

 

ぼやっとしていた輪郭が

はっきり見えてくる。

 

そうやって

自分の外側に

ひっついていた皮を

べりべりと剥がしていく

 

わたしはね

HOW TOメーカーに

なりたいわけでもないし

 

HOW TOを伝える人に

なりたいわけでもないんだ

 

他の誰かができることを

自分がわざわざやる必要ないし

そもそもやりたいと思わない。

 

今さ、あな吉手帳術の講師っていう

いわゆるセミナー講師みたいなことを

やってるわけで

 

その上で、ビジネスとか

セミナー講師としてとか

いろいろ学んできた中で

 

コンテンツを作るときに

誰でも再現できる形にする

っていう話は

ちょくちょくでてくるんだけど

 

頭はそーだよねって

思ってても

全然自分の中で

しっくりこなくって。

 

なんでだろって思ったら

そっか

 

誰でも再現できる形を

つくること自体に

興味がないのか、と

気付いたわけだ。

 

さっきね!爆

 

興味がない、というよか

ときめかないんだ。

 

なんでか?

 

誰でも再現できるその形は

いろんな人に渡り

さらにブラッシュアップされていく。

 

それ自体は

素晴らしいと思うし

嬉しかろうとも思う。

 

けどね。

イヤなんだなw

 

誰でも再現できるものを

作りたいと思えない。

 

なにかの「元」には

成り得るけれど

 

自分が生み出したものが

どんどん形を変えられ得る

 

それに、私自身が

耐えられないのだと。

 

こーやって書くと

ちっこい人間だなーおい!

 

だけど、そうなんだもん。

残念ながら。

んな心の広い人間じゃないw

 

 

じゃぁ、

そうじゃないものって

何だろうっつったら

 

HOW TOとか

KNOW HOWとかじゃなくて

 

自分の中の世界や

感情、思い、考え

内側で起こっている物語

妄想、アイデア、コント

 

それらをいろんな形で表現したい。

 

表現して、

その人の中にも

その人の世界や感情や

思い、考え、物語・・・etcが

あるんだよー!

 

ってことを

感じて欲しい。

 

講師というより

映画?物語?

 

つっても、

フィクションじゃなくてよ

ドキュメンタリー?

 

あ、でもたまに

ぶっとび妄想もあるから

フィクションもあるかw

 

を、作る人、

でもないな

 

作ってるわけじゃないな

映しっ放し

生中継

垂れ流し

無修正!w

(エロビデオかよw)

 

誰かのことばはいらない

借り物の言葉は

すぐわかるから

 

自分の中から

わき出てくるものを

そのまま言葉にのせて

マイワールドを垂れ流す

 

ってこれって

固定カメラ?

防犯カメラ?

 

映画っちゅーより

そっちが近いような気がするw

 

垂れ流したマイワールドを

見た人が

エンターテイメントとして

楽しむもよし

ビビっと来たものに

反応するもよし

拒絶するもよし

そうだ、

なんでもアリだ!

 

ゴールとか

ターゲットとか

どこにもない

 

それってどうなのよ?

とも思うんだけどさ

 

其の時に必要な人は

きっと出会うから

きっと見るから

 

リアルタイムでも

時間差でも

いつでもいい

その人のタイミングで

 

そーいうの

操作するのも

操作されるのも

スキじゃないんだな

 

私の感情も思考も

妄想もコントも

刻一刻と変わっていく

 

似たようなことは

起こっても

 

寸分の狂いもなく

全く同じことは

二度と再現できない

 

お天気や

川の流れみたいに、ね。

 

そういう世界が

スキなんだ。

 

誰もそっくりそのまま

自分にさえも

再現の出来ない世界

 

ぜんぜん効率的でもないし

安定感もない

 

だけどわたしは

そこに魅力を感じている。

 

それがにんげんの

魅力だと思うから。

 

そういう魅力は

みんな持っている。

 

人と違って

当たり前田のクラッカー。

 

人と同じことが

できなくてもいい

 

わたしにも

あなたにも

独自の世界ってやつが

あるんだもん。

 

映画やドラマにも

いろんな種類があるように

 

生き方や表現の仕方の種類だって

違ってていい。

 

にんげんは、

機械じゃない。

 

わたしというにんげんは

わたししかいないし

 

あなたというにんげんは

あなたしかいないんだ。

 

 

キレイな言葉は

つかいこなせません。

 

正しい文の書き方も

知りません。

つかそんなに興味もない。

 

ただ、

時とともに川のように流れて

変化していく

自分の世界を、景色を

 

じぶんの内側からでてくる

ことばや、カタチで

表現し続けたい。

 

私は他の何者でもないし

あなたも、他の何者でもない。

 

スキも嫌いも

得意も苦手も

あっていい。

 

できてもできなくても

どっちでもいい

 

わたしがわたしであることに

あなたがあなたであることに

何も変わりはないのだ。

 

もっともっと

自分の世界に没頭したい。

自分の感覚を研ぎ澄ませたい。

 

ビジョンや目標よりも

もっと内側へ。

 

自分の中のマグマへ

近づいて到達したい。

 

自分に感電しよう。

んで発電しよう。

 

それがナチュラルに

できるようになったら

きっとこの地球での

わたしのミッションは

終わるのかもね。

 

それが明後日か

来年か、

10年後か

40年後かは

神のみぞ知る。

「自分を生きる」ってさ

よく言うし

そんなようなことも

よくブログに書いてるけどね

 

とても一言では

表現し尽くせない。

 

ブログ数記事書いたところで

きっと私の中での

「自分を生きる」については

語り尽くせない。

 

私のブログが長いのも

自分の思いをできるだけ忠実に

表現するために必要なんだ。

 

どっか割愛しちゃうと

忠実でなくなってしまうから。

 

伝えたいことが

正確に伝わるかどうかは

別で、ね。

 

うぉい!

いいかげん寝るべ!

 

それにつけてもおやつはカール

けん玉はたのしいよ!

 

なかなか「飛行機」の

成功率が上がらなくてねえ。

 

 

けん玉でテレビとか

割らないようにだけ

気をつけていマッスルw

 

もしかめは

20〜30回くらい

できるようになったよ!

 

いい運動じゃ。

 

またね(=゚ω゚)ノ♪