自分の心を元気にさせられるのは自分しかいない | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こんばんこ(=゚ω゚)ノ♪

 

突然ですが問題です!!

 

6月2日は何の日でしょう????

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

答えは?!

 

ぐうたら感謝の日!!

 

何ソレ?って思った人は

こちら読んでね。

で、もどってきてね。

 

こたえの真相こちら

 

 

今日はぐうたら感謝の日だし

予定いれずに好きに過ごす日だから

ちょうどええやん!

ぐうたらするぞ!

 

と、決めた瞬間に

いろいろやる気がみなぎってくるというw

 

どんだけひねくれているんだ!

毎度のことですがな。

 

気になってた紙ゴミ出す準備とか

段ボールまとめとか

要らないもの捨てたり

カバン置き場を確保したり

 

こんだけでも気持ちスッキリだぜ。

 

 

でね。さっき気がついたんだけど

あいさんは、常に頭の中が忙しい。

ソレをアウトプットしきれてないから

ちょくちょくパンクしそうになるんだけども

 

そもそも、あいさんは

考えることが好きなんだな!!!

 

って気がついた!

 

って、何を考えるのが好きかって?

意味不明な楽しい妄想も好きだし

勝手になんか思い込んで不安を爆発させるのも

好きではないが得意だし

 

しくみが好きなので

どういうしくみなんだろう?って

考えたり、検証したり、分析したりするのも好き。

 

あと、似ているものの違いは何だろう?とか

便利にするための技とか工夫とか

ダジャレとか川柳とか

 

分析・解析・妄想・想像・創造

 

でもこういうのって

さぁ考えよう!って考えてるわけじゃなくて

突然思いついて、

そこからあれこれ考えだしたりするので

まわりが見えなくなりますw

 

ゆえに

よく、手足をどこかにぶつけますw

1日1回はどっかにぶつけてるので

カラダにアザが多いのですw

 

さっきもなんか考えてて

腕を壁の角にぶつけましたw

 

と、自覚していることもあれば

あまりに考えることに熱中してしまって

このアザがいつどうやってできたのかが

わからないことも多々ありますw

 

まぁアザに関しては

目の前のことに熱中するあまり

手足の見えてないほうに注意がいかなくなり

ぶつけている、ということもあるw

 

注意力散漫、ともいえるけど

逆に、集中力が高いってことでもあるよね!

 

物事はつねに、表裏一体だ。

 

でね。

さっきyoutubeでコレ聞いてて、めちゃ面白かったから

 

続きを見る前にベランダで一服してたら

急に「考えることが好き!」とか色々気付いたりして

そうだ!ブログ書こう!って

現在に至っておるw

フリーダム万歳。

 

実は、夕方くらいにちょっと疲れが出てきてさー

なんかカラダも気持ちもだるいし

テンションイマイチだわーってなってたの。

 

んで、それがあんまり心地よくないもんだから

気分転換したいなーと

メモリーオイルと戯れたり、テキスト読んだり

香り(今日はちょっとだけわかる)を試したり

してたら、だんだんワクワクしてきたのさ!

 

メモリーオイルすごいな!

っていうのもあるんだけど

 

それよりも、思ったのは

自分をワクワクさせるって

結構簡単じゃないか!と。

 

ただし、それは

自分にしかできないし

自分をワクワクさせるものは

自分にしか見つけられない。

 

まぁ、ワクワクの定義や感覚も

人によって違うから

 

爆裂的にワクワク!って人もいれば

静かにワクワクする人もいるでしょう。

心が落ち着く、静寂っていうのを

ワクワクと捉える人もいる。

それもみんな、自由。

 

自分の心を元気にしてあげる、

っていったほうがいいかな。

 

あいさんの好きなモノって

色々たくさんあるんだけど

 

じゃぁそれらが、

どれもどんなときも

自分をワクワクさせるかっつったら

実際はそーでもないんよな。

 

好きは好き。

だけど、今はこの気分じゃない

今は自分の中で旬じゃない

ってものも、当然ある。

 

野球は好き。

だけど、ベイスターズが不調なのと

あっちゃんの肉体が旅立ってしまってから

観戦意欲がダダ下がりしているので

今はあまり野球にときめかない。

ワクワクしない。

 

けど嫌いになった訳ではない。

今は旬じゃないだけ。

 

カラオケは好きだけど

ものすごい歌いたいときと

別にそうでもないときだってある。

 

野球もカラオケも焼肉も

旬な時はワクワクしかしない!

けど24時間365日ではない。

 

ドラちゃんだって好きだけど

ドラで脳内にアドレナリンが分泌される量は

一定ではない。

 

ただ、そういう選択肢を複数

自分の中で持っていると

 

自分の心を元気にしてあげることが

できやすくなってくる

 

んな特別なことじゃなくてもよくて

むしろいつでもどこでもできるような

身近で簡単なこと

 

耳かきする、とか

爪切りする、と

キャベツをみじん切りする、とか

腹筋する、とか

寝る!とか

手帳を愛でる、とか

田子にんにくを愛でる、とか

好きな写真を眺める、とか

好きな本を読む、とか

トイレ掃除する、とか

カルピスを濃くして飲む、とか

好きな音楽聴く、とか

好きな服を着る、とか

昔のドラマをネットで見る、とか

ミヤネ屋見る、とか

ブログ書く、とか

ノート書く、とか

散歩する、とか

ビール飲む、とか

PRADAの新作チェックする、とか

気持ちいいタオルにくるまる、とか

チャリンコで爆走する!とか

あてもなくドライブする、とか

つるむし折る、とか

大好きな人のブログ読む、とか

(あいさんのブログでもいいんだよw)

 

自分のテンションをあげてくれたり

心を元気にしてくれる

モノとかコト

 

なんとかリストっていうんだよね

なんだっけな?

ワクワクリスト、みたいな!

 

こういうの作っておくと

自分の心を元気にしてあげる

ヒントになる。

 

その中で、元気が欲しいときに

自分のこころが反応するものを選んで

投入してあげる♪

 

その時その時によってさ

反応するものしないものって

あるはずなのよ。

 

いつでも全部が

気分や状況にそぐうとは限らない。

 

キャベツのない時に

キャベツは切れないしw

 

爪切りしたばっかりだったら

爪きりようがないだろうしw

 

田子にんにくは愛しているけど

今は田子な気分じゃないときだって

あってもおかしくない。

 

もちろん、いつ何時でも

これさえあれば元気になる!って

モノがあったらそれは

とても素敵だなーって思うよ♪

 

こういうリストを

手帳にいれるとか

見えるようにしておく時に

 

あんまり出来る出来ないとか

考えないほうがいいよ!

 

できるできないに囚われると

手が止まるから。

 

とりあえず出してみようぜ。

出すのはただ!

 

あいさんも、昔作ってたけど

久しぶりに作ってみよーかな。

 

思いついたら思いついたことを

どんどん追加していってさ

 

たくさん増えてきたら、

法則をみつけて分類してみてもいいし

あえてランダムにしておくのもいいし

あいうえお順だっていいし

思いついた順にしておいたっていいし

最近ときめいてるものだけを

別にあつめてもいいし

 

考えることや感じること

それをアウトプットするのは

自由なんだ。

 

こうしなきゃいけないっていう

ルールはない。

 

あるとしたら、自分で作ってるだけ。

 

なんてことを

さっきベランダで思いついたから

ブログに書きたくなったのさ!

 

あいさんの最近のブームは

メモリーオイル❤️

 

香りがわからない時も多いけど

それでもワクワクするんだよね!

わかると、より気持ちがいい♪

 

先日の講座の時に

香りがわからないのに

なぜかときめき大爆発だったのが

「ソウルメイト」

 

やっぱり、あっちゃんが

ソウルメイトだったんだろうね。

だから、キャップが出てきた瞬間に

きゃっ!!好き!ってなった。

 

その時のイメージがね

「お布団で毎日一緒に寝たい❤️」

 

まさにじゃん!

 

このオイルはまだ持ってないので

楽天で注文中なんだけどさ

先生のとこ経由で買った

お試し小分けボトルセットの中に

入っていたので

 

ふと思いついて

ドラちゃんたちに

ちょこっとつけてあげたのさ

 

そしたらね!

ドラカメさんたちが

パワーアップした感じがするのん!

エネルギーが強くなった、っていうか。

 

カメさんはどちらかというと

「スピリットガイド」のオイルのほうが

合う感じがするんだけど

小分けボトルセットには含まれてないので

注文品の到着待ち。

楽しみだな〜〜

 

もー、このへんのことも

色々書きたいであるよ!

けど既にごった煮記事になっとるので

また別にね。

 

 

 

新幹線の時間よりだいぶ早い時間に

駅でスタンバイしていたいタイプだけど

 

スマホやパソコンの充電は

ギリギリガールなのでR 。

切れなきゃOK。

とはいえ

up中に落ちて消えると切ないので

今ケーブルさしたよw

 

こういう感覚も

人によっても違うし

同じ人でも状況や物事によって

違うから、面白いなーと思う。

 

ばいちゃ(=゚ω゚)ノ♪

 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

 

2019年6月4日(火)@オンライン【残1】

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 オンライン1年コース平日Hクラス#1

※マスター講座修了者限定

 

2019年6月7日(金)@神奈川県川崎市【残2】

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 【単発受講】1年コース川崎平日Aクラス#3

 

2019年6月9日(日)@山形県西村山郡河北町【受付中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜14:00頃 公認手帳カフェ【出張】ドラカフェ#45 in山形

 

2019年6月13日(木)@神奈川県川崎市【受付中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#46)

 

2019年6月18日(火)20日(木)24日(月)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手システム手帳10:30〜15:00 マスター講座(ドラマス6期)【受付中】

時間やや遅めスタートの3日間講座♪

あと1名で開催確定!

 

2019年6月30日(日)@宮城県仙台市【受付中】

ドラの手ドラヤキ14:00〜18:00頃 公認手帳カフェ【出張】ドラカフェ#47 in仙台

 

どこでもドア「2019年熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村