手帳も人生も思考も感情もみんな同じ〜自由vsルール〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

昼だけど、おはよう!

 
名古屋ー大阪ときて
東へ移動中。
 
まっすぐ帰る予定だったけど
ギリギリで奇跡的に
新幹線の変更ができたので
ちょっくら寄り道していくぜ。
 
朝はグレープフルーツジュース派。
売ってれば迷わずゲットする。
美容と健康のため?
いや、ただ単に好きなのw
そんだけw
 
 
さーて。と。
 
あいさんは
枠にはまるのがキライです。
人に勝手に決められるのはもちろん
自分で決めすぎるのもキライ。
自由度がなくなると
とたんに死んだ魚状態。
 
なんだけ、ど。
 
完全に自由だと
迷いやすいんよね!
迷走しやすいっつーか。
 
「ある程度」のルール、決まりが
あったほうが動きやすい。
 
あな吉手帳術以外の手帳術って
ぜんぜん詳しくないんだけど
 
そもそも、
「手帳」自体は世の中に
溢れんばかりの種類が存在するけど
 
「術」とうたってるものって
どんだけあるんだろう。
 
あな吉手帳に限らず
「手帳を使いこなせない」
「手帳が続かない」
って声は耳タコ焼きレベルで
よく聞く話。
 
どんな手帳だろうが
その手帳を使う目的がなければ
使いこなせなかったり
使い続けられなくて当然。
 
だって道具だかんね。
これも耳タコ焼きだw
※耳は入っていませんw
 
なんだけどさ
それとは別にね
 
手帳って自由度が高いからこそ
どう使っていいか迷ってしまう!!
 
なんでも書ける。
なんでも書いていい。
 
だからこそ
何を書いていいかわからんくなる。
 
 
「何食べたい?」の問いに対して
「なんでもいい」と言われると
かえって困るwみたいなw
 
(ここでは、困らない人もいるよ、
ってなことはちょっと置いとく)
 
あな吉手帳術も
講座の内容的には
かなりボリュームあるし
濃厚だけど
 
実は使い方のルールって
すごく少ない。
 
もちろん、
深掘りしていけば
コツとかアイデア
テクニック的なことも
わんさかある。
 
だけど、
それはオプションであって
基本ルールはとてもシンプル。
 
だからこそ
こういう時どうしたらいいんだろ、って
迷ってしまうことが多いし
迷走しやすいのん。
 
もし、
書く内容とか場所とか
フォーマットとか
色々ルールが決まってると
 
書きやすいけど
自分に合わないものがあったり
足りない時に困ったり
不満に感じたりする
 
 
ルールは多すぎると窮屈だし
少なすぎても迷走する。
 
手帳も人生も
感情も思考も
おんなじじゃね?笑
 
あな吉手帳術は
元がシンプルだから
迷走もしやすいけど
 
自分が必要な時に
必要なオプションルールを
作って使ってあげることで
 
その時々のライフスタイルに
合わせて使っていける。
 
薄味だから
足せばいい。
濃くなったら、
減らせばいい。
 
そーいうのもさ、
うまくいかなくて
失敗したり
挫折したりを通じて
気がついてくもの。
 
手帳が続かなくたって
誰も責めないし
死なないから。
 
いっぱい失敗しようぜ!
コケまくろう!
コケたもん勝ち!
 
あ、勝負すっとこじゃないかw
 
そんなことを
昨日くらいに思ったので
新幹線の中で書いてるよ!
 
そしたら
途中寝落ちしたw
おはようw
 
ルールが少ない
あな吉手帳術だからこそ
続いてんのかもなー。
 
目的もって手帳使う練習
オンラインでも始めるよ!
 
あな吉手帳術オンライン1年コース、
今年はマスター講座修了した方のみです。
 
平日クラス6/4(火)開講!
いっしょに練習しよ❤️
 
遠くても
乳飲み子いても
時差があっても(程度によるかも)
ネット環境と
PCスマホタブレットなどがあれば
どこででも受講できるよ♪
 
週末希望の方いたら
調整するっぺよー。
 
あな吉手帳術オンライン1年コース(平日)
 
 
迷走しまくりの
手帳ライフに終止符を!
もう、手帳を使いこなせなくて、と
悩まなくなる。
 
根本からがっつり根こそぎ
あな吉手帳術の真髄を学ぶ
アツく濃厚な3days!
6月平日マスター講座(ドラマス6期)
手帳の向こう側にある
自分の想いを見つけにいこう❤️
 
 
寝てたらあと10分くらいで
到着だわー。
 
もしかしたら
Facebookバカトークライブ
やる、かも?鴨?
カモンщ(゚д゚щ)カモーン♪
 
またね(=゚ω゚)ノ♪
 
 
 

↓主催講座、イベント以外の出没情報も追加!

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプします

●…あいさん出没情報

 

2019年6月4日(火)@オンライン【残1】

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 オンライン1年コース平日Hクラス#1

※マスター講座修了者限定

 

2019年6月7日(金)@神奈川県川崎市【残2】

ドラの手システム手帳10:30〜13:00 【単発受講】1年コース川崎平日Aクラス#3

 

2019年6月9日(日)@山形県西村山郡河北町【受付中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜14:00頃 公認手帳カフェ【出張】ドラカフェ#45 in山形

 

2019年6月13日(木)@神奈川県川崎市【受付中】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:00 公認手帳カフェ(ドラカフェ#46)

 

2019年6月18日(火)20日(木)24日(月)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手システム手帳10:30〜15:00 マスター講座(ドラマス6期)【受付中】

時間やや遅めスタートの3日間講座♪

あと1名で開催確定!

 

 

どこでもドア「2019年熱海deマスター講座」参加エントリーはこちらから♪ドラの手タケコプターどこでもドア

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村