【60日間チャレンジ/day26】正当な理由が欲しい | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●


特に高い買い物をする時

理由が欲しくなるのは

なんでだろ。


こういう理由で

こういうものが必要

こういうものがないと

こういうことが困る


って理由がちゃんとあると

割と罪悪感なく買えるのに


なくても困らないもの

趣向品、娯楽品

になると


値段が上がれば上がるほど

躊躇するし

自動的に理由を探している

自分に気がつく。


なんでだろうね?


こんな値段のするものを

ただ「欲しいから」

「ときめいたから」

という理由だけで

買ってはいけない


っていう思い込み

制限があるのかな。


今じゃなくてもよくね?

けど今しか出会えないよ!


本当に必要?

なくても困らないよね?


頭の声がうるさい!


そして誰かに

「そんなの買って大丈夫?」

「あとで困らない?」

「そこまで必要?」

「これから大変かもしれないんだから

もっと慎みなよ」

「無計画だね」

って言われてるような気がして

ドキドキする。

誰にも言われてないのに。


誰の声だよ?!

奥底たどると

やっぱり親だったり

自分の思考の声だったりする。


じゃあ一切誰にも何も言われなかったら

そういう脳内の声が聞こえなかったら

すんなり買うの?


と問いかけてみると

そうね、ここまでは悩まない。


あーーーー

やっぱり周りの反応きにしてるんだ!


自分が思ってることだから

それが周りに反映されてるような

気になってる。だけ。


正当化したいんだよね。

自分を。


だれもが納得するような

理由が欲しい。


けど、それこそ

必要なのかな?


誰かになんか言われて、

(実際なんも言われてないのに)

つか、思われるような気が

勝手にしていて

勝手にびびってる。


それでびびってやめたら

やっぱり買えばよかった、って

後悔して、誰かのせいにする。

誰でもないのに、誰かのせいに。


そんなに他人は私に

そこまでキョーミないわ!


結局、ごちゃごちゃいうのは

自分の声であり、

親の(に言われると勝手に思い込んでる)声。


正当な?理由がないと

欲しいものは

特に高価なものは

買っちゃいけないのか?


買い物に限らず

なんでも正当な理由を

無意識に探している


気分で決めたらダメ

気分で買ったらダメ


少なからず、

自分がそう思ってることに

気がついた。


何が怖いんだろうな。

お金の不安、というよりも

他人の反応を勝手に予測して

びびってる!


だって、もともと

気に入ったものと出会ったら

いずれ欲しいと思ってたじゃん?


海外行った時に

気に入ったのに出会ったら

買うつもりでいたやん?


それなのに

なんでこんなに

ビビってんだw


そんなこんなで

いろいろ揺れまくってましたw

旅先でw


それでもなんだかんだあって

手元にくるのは

来週なんだけどね。


このチャレンジやってたから

心の動きを観察できたと思う。


あー、ものすごい勢いで

いろんなこと感じて

いろんなこと考えてんだなー。

改めて思いました、ハイ。


まだまだ修行中!


あとね、思ったのは

とりあえず使ってる、とか

もったいないから使ってる、

じゃなくて


心からのお気に入りのものだけに

囲まれて暮らしたい、

生きていきたいなと

心底思ったよ。


もったいなくて捨てられないなら

売るなり譲るなり

すればいいもんね。


帰ったら断捨離スタートだ!!!!