あなたの思考も感情も思いも、全部あなたのものなのだ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

夜更かし上等!
 
いや、ね。
huluで3年A組の最終回+α見てて
号泣しとりましたですよ。
 
まだ+α再生中。
 
なんだろね
ココロの声は
ココロに響く。
 
役者さんってすごいなー。
リアルじゃないのに
リアルに響く。
 
そんなこと思ってたら
ブログ書きたくなったんだが
 
毎度の如く
何を書こうと思ったのかw
 
3年A組の柊先生が
クライマックスで
「他人よりも、まず自分だろ!!」
 
最近あいさんが
ブログで吠えてることと
おんなじ。
 
けどさ
そんな偉そうに語ってる
あいさんだけど。
 
外側に意識がいっちゃって
足元ふらついちゃって
ココロがアタマが魂が
どっかいっちゃう時がある。
 
昔はね
自分ができてないことを
偉そうに語れないって
思ってた。
 
だから
なんも言えなくなっちゃってた。
 
誰かに
「お前できてないだろ」って
言われんのが怖くて。
 
けどさ
今ならね
 
そんなこといってたら
なんも言えねーよなーって
思うわけさ。
 
ブログで
SNSで
講座で
手帳カフェで
そのほかいろんなとこで
 
偉そうに
アツく語ってるけど
 
少なくとも半分は、
自分に向けてんだよね。
 
自分を生きよう。って
 
言葉にしていないと
またどっかいっちゃいそうな
そんな気がしてさ。
 
自分を生きる、って
なんだろね。
 
逆に
他人を生きる
自分を生きてないって
なんだろね。
 
あいさんは
少なくとも人生の3/4以上は
自分を生きてこなかった
 
自分の意思や感情
いつのまにかフタして
鍵かけてしまって
 
そのうち
存在さえも忘れちゃって。
 
子供の頃に
自分の意見とか
感情とか出すと
 
怒られる
否定される
痛い目にあう
自分が傷つく
 
だから
自分を守るために
自分の感情を殺し
自分の意見を抹消した
 
だけどさ
もうそれ
必要ないんだよね。
 
だってもう
その時の子供じゃないし
環境だって違う
 
自分のことを
守る為に使っていたはずの鎧が
いつのまにか
自分を苦しめるようになっていた。
 
長年、装備していた鎧は
重くて硬くて動きにくい。
 
鎧を外したつもりでも
鎧をつけていた時のような
動きしかできなくなっている。
 
そりゃそうだよね
長年鎧着て生きてたんだもん。
 
いきなり鎧を脱いでみたところで
いきなり自由に動かすことが
できるわけじゃない。
 
少しずつ。
少しずつ。
 
上がらなかった腕を
上げる練習をして
 
自分の足で
歩く練習をして
 
口を使って
自分の言葉を
発する練習をして
 
少しずつ
少しずつ
 
鎧を着ていた時の自分から
自由になってきた。
 
馴れてくると
すごく快適で
自由で身軽で
楽しくなってくる。
 
だからこそ
また鎧を着せられたり
狭い枠内に閉じこめられたりすることを
極端に恐れ
 
そんな気配を察知すると
牙をむく。
 
弱さゆえによく吠える
犬みたいだよなw
 
長年の癖ってね
そう簡単に直らんですよ。
 
だけどね
変わらないものでもない。
 
今身に付けてる鎧が
重たいなら
脱げばいい。
 
脱いでもすぐに
自由になれないのは
仕方ない。
 
だってずっと
重たい鎧を着てたんだもん。
 
本来にんげんって
自由なハズなんだよ。
 
不自由にしているのは
自分自身。
 
なんだけど。
 
それもね
自分を守ろう!っていう
自分への愛からの行動だったんだ。
 
76億人に共通の正解なんて
どこにもない。
 
もしあるとしたら
それは
自分自身を
自分の魂を生きる
 
ってことなんじゃないかな。
 
スピとか興味ないし
そういうの信じてないし
好きじゃないし
 
うん。
そりゃ見えないもんだから
しゃーない。
 
あいさんだって
はっきりモノみたいに
見えるわけじゃないから。
 
自分はいま
何を感じて
何を想って
何を考えてるのか
 
うれしい?
たのしい?
かなしい?
さみしい?
むかつく?
好き?
嫌い?
うっとりする?
 
こんなこと感じたら
こんなこと考えたら
誰かに悪い?
 
うん。そうだね。
悪いと思うよ。
 
それは
家族でもなく
親でもなく
上司でも友人でもなく
近所のおばちゃんでもなく
遠くの親戚でもなく
子供でもなく
先生でもなく
あいさんでもなく
 
自分自身に
だ。
 
自分の気持ちが
何かしら発生したのに
それを否定しちゃったら
 
あなたが、悲しい。
あなたが、苦しい。
あなたが、切ない。
 
自分の気持ちを
なんでもかんでも
言葉にして誰かに伝える
必要はないよ。
 
それは
必要に応じて
やればいい。
 
あなたの心に発生した
いろんな気持ち
気持ちのいい感情も
気持ちの良くない感情も
 
ぜんぶ、ぜーんぶ
あなたのものなのだ。
 
あなたはあなたの主人であり
あなたはあなたという宇宙の
神なんだ。
 
気付いた分だけでいい。
誰にも言わなくていい。
 
あなたの心に浮かんだ
心の声
 
キャッチできたら、
そのまま受け止めてあげよう。
 
いいとか悪いとか
ジャッジしなくていい。
 
してもいいけど
まず受けとめよう。
 
あ、イヤなんだね
あ、むかついたんだね
あ。悲しかったんだね
あ、羨ましかったんだね
あ、恨めしかったんだね
あ、不安だったんだね
あ、嬉しかったんだね
あ、楽しかったんだね
 
 
エニアグラムを学ぶと
納得がいくんだけど
 
感情論にも得意不得意がある。
 
だけど。
程度の差は大いにあれど
感情が全く皆無なにんげんはいない。
 
感情の忙しい人もいれば
感情の穏やかな人もいる。
 
どっちが正解とか
どっちがいいとかは、ない。
 
ただただ、
感情が湧いたら
感情をうけとめよう。
 
「こんなこと思ったらダメ」って
考えなくていいよ。
 
きっとそんなあなたは
愛が溢れてるんだと思う。
 
自分への愛だったり
他人への愛だったり。
 
自分と仲良くするって
自分の感情に気付いて
自分で一旦受け止めること。
 
そうするとね
魂さんが喜ぶわけですよ。
 
やっとわかってくれた!
マンモスうれP!って
(のりPの魂さんかw)
 
聖なる感情も
ゲスい感情も
 
どれもこれも
あなたのもの。
 
地球に生きてっとさ、
肉体っていう制限もあるし
社会っていう制限もあるよな。
 
でもね
考えたり思ったり感じたりすることって
いつまでもどこまでも自分の自由。
 
自分の思考も感情も
ぜんぶあなたのモノなんだもん。
 
家庭や社会っていう制限のあるところで
地球上ににんげんが生きてる。
 
考えたり
思ったり
感じたりすること
 
それはぜんぶ
あなたの宝物。
 
あなたを創る、
そのわずかな一部。
 
心や魂を
閉じこめて密閉しちゃうと
 
自分自身が、魂が、
どっか行っちゃうから
 
少しずつ解放してあげよ。
 
なんかね、最近
目標とか目的とか
そういうのすら
なくてもいいんじゃないかって
思い始めてる。
 
まぁ極端な話ですけども。
 
究極、
あなたのままで
生きてさえいればそれでいい。
 
あなたが何を感じても
何を考えても
何かがイヤでも
何かが好きでも
 
それは、自由なんだ。
 
あなたのモノだから。
 
 
 

生駒ちゃんかわゆすなぁ♡

 

アイドル曲も結構いい曲多いんよー。

 

秋元康、天才だな!

どれくらいのペースで

どれくらいの作詞してんのか

個人的にすごーく興味があるぜよw

 

誰かわかったら教えて!w

 

しっかし、自分のブログ

タイトルつけようと思って

最初からざっと目通したけど

 

クッソながいな!!!!

 

なーんて言いながら

自分のステージにおいて

コンパクトにまとめる努力は

やめた。

 

思考でいじると

本来書きたかったこと

伝えたかったことが

消えはしないにも、

だいぶ薄れてしまうから。

 

 

はぁ眠い

寝よ。

 

3.11

あれからもう8年

早いなぁ・・・

 

 

おやっすみーん