「『手帳術』というのを初めて理解した気がします」〜実はプライベートレッスンなんてのもやってます〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

あいさんにとって

「今日は早く寝よう」なんて意気込みは

 

「ビール1杯だけ!」の宣言と同じくらい

無意味なものなんだということを

いい加減認めてやろうかと思う今日この頃w

 

だいたい、眠くもないのし寝たくもないのに

無理矢理寝ようってのが無理なんだよな、きっと。

 

眠けりゃ自動的に寝るし!

 

そろそろ布団入るかぁという時に

突然ブログ書きたくなる病が発症するってやつよ。

 

あいさんのブログは鮮度が命!

書きたいときに書くからこそ

感情が乗っかって伝わるんだと思っておる。

 

はい、前置き長いねw

もう慣れたか!?

 

んでもって、タイトル。

 

そうそう!実はね〜

しれっとメニューの中に

「プライベートレッスン」

なんてものがあるんですよ!

知ってた?!

 

と、ここから

プライベートレッスンとは何ぞや?と語り始めると

いつまでもレポに辿り着かないのでw

先にレポっとくことにしやす。

 

Instagramがきっかけで

あいさんがひっそり追加していた

プライベートレッスンについて

お問い合わせを頂きまして。

 

今日(もう昨日か)

初の!そして久々の!

プライベートレッスン@基礎講座前編を

開催したのであります。

 

ドラハウスのドラルームにて。

なんか、すっかり

あいさんち=ドラハウス&ドラルームってのが

界隈に定着してきていてw

 

よくよく考えると

なんだか不思議な感じよね(笑)

 

そんな、久しぶりの基礎講座、

そして初めてのプライベートレッスンを

受講してくれたのは、りんさん。

1週間くらい前からあな吉手帳を始めたそうです。

 

あな吉手帳を知ったのは、

Instagramで大ブレイクして久しい

はるたんの投稿を見たのがきっかけで

 

なんであいさんのレッスンを

受けようと思ったのかというと

 

はるさんがインスタライブで、

あいさんの教え方がとても良かった」だと

(←本当はいかに教え方がお上手で最高か、

もっと具体的に誉めてらっしゃいましたが、

私の記憶力と説明力が無くてすみません)

仰っていたのがきっかけです。

(受講後アンケートより)

 

ですって!

はるたん、りんさん、ありがとー!

もっと言って!(爆)

てか聞きたかった!

 

 

そんなりんさんは

 

あな吉手帳に興味を持って

本(カラー版)を図書館で借りて

始めてみたけど・・・・・

 

インスタで見てるのと違う?!

(結構前の本だからね💦あな吉手帳術も進化しているのです)

 

やることシートのカテゴリわけをどうしたらいいかわからない

ウイークリーの書き方

手帳ミーティングのやり方、タイミング

当日予定通りにできないことはどうしたら?

wishページってなーに?・・・etc

 

本やインスタを見て始めたけれど

疑問がいっぱいだったので

しっかり手帳にメモしてきてくれました。

(アンケートより)

 

一旦自分でやってみて、

わからないことが出てきた状態で

基本を学ぶと、より理解が深まるよ!

 

なんでうまくいかなかったのか?

その謎がどかどか解けちゃう♪

愉快痛快!怪物くん!

 

ワーク中。

お手持ちのフセンパッドのフセンに

思いついたことを書いているの図。

 

もうフセンパッドのフセンが

からっぽになりそう!

 

基礎講座ではフセン1束を

お土産としてプレゼントしているので

フセンがなくなっても、

まったく初めてで何も持っていない方でも

無問題ですよん。

 

りんさんご自身が自覚していた疑問点の他にも

「言われてみればそうですね!」なことも

たくさんあったようで

目からウロコがいっぱい落ちてた感じ?!

 

フセンの書き方ひとつで

実行力もあがる。

 

そんなテクニカルなポイントも

お伝えはするんだけど。

 

なんでわざわざそこまでフセンに書くの?

そんないちいち書くの面倒じゃない?

 

けど、自分の書いたフセンだと

やる気にならない。

なかなか実行できない。

 

なぜだーーーー!!

オーマイガー!!!

略してOMG!!!

 

あな吉手帳を使ったことのある人なら

誰でも一度は感じたことのあるであろう

そんな素朴な疑問たちも

 

スッキリ解決!

さわやかサワデー!!

 

納得!納豆食う?

納得すると気持ちがE!

 

なんたって自分も

そういうところ通ってきてるからねー

わかるよ、わかるんです。

 

いまだに、コケるんです。

フセンいっぱい貼りすぎちゃったりとか

毎度毎度繰り返すんですw

 

でも、コケて、コケて、

いよいよストレスを感じるようになったら

んじゃどうすっかな、と

対策を講じられる。

 

せっかちな自分を

のんびりさんにすることはできない。

なる気もないけどw

 

じゃあ、せっかちな自分が

ストレス無く過ごすためには

どうしたらいいのん?

 

自分の本質を無理矢理変えようと

するんじゃなくて

 

今の自分でもできるシステムを

自分の手帳で構築していくことができる。

 

それがあな吉手帳術。

 

多少の基本ルールはあるけど

実は、それ以外はかなりフリーダムな

手帳術なんだよー。

 

だから、どんな人でも

自分に合わせた使い方ができる。

 

マメじゃなきゃできそうもない?

 

ちゃいまんねん。

よく誤解されるけど、それ。

 

マメじゃないから

やってるんだよ。

 

いちいち同じことを

毎回毎回調べたりとか

 

何度も何度も

メールひっくりかえして

確認したりとか

 

そういうのが

しちめんどくせぇなー!!!

 

って思うから

 

そういうめんどいことからくる

ストレスをちょっとでも減らしたい!

 

とかね。

 

リアルサザエさんみたいなうっかりを

サザエさん並か、それ以上に

リアルでやっちゃうような

うっかりクイーンみたいな人が

 

脱サザエしたい!とか。

 

きっと元々マメな人って

あな吉手帳なんて使わなくても

うまくいってるんじゃないかしらね?

と思うけどどうじゃろうか。

 

あな吉手帳ユーザーさんは

大半がどこかしらズボラーですからねw

「なによ!私マメだし!」って人いたらごめんw

 

あな吉手帳始めたら

いっぱい失敗してください。

たまには迷走したっていいさ。

 

手帳の失敗なんて

かすり傷以下だから。

大丈夫。

 

失敗したり、

迷走したりすることで

原点に戻るきっかけを

掴めたりもするんだわさ。

 

失敗した原因がわかるとね、

これがまた爽快だったりするのよ。

 

失敗しても迷走しても

いつでも仕切り直しできるから。

 

戻ろうと思えば

いつでも原点に戻ってこれるから。

 

だから失敗すんのを

怖がんなくっていいよー。

 

手帳の失敗したくらいで

死にゃせんから。

 

迷走して迷子になったら

相談しにおいでー。

 

そんなあいさんは

どんなときも脱線クイーンですw

ハイ。

あ、知ってるって?w

 

 

〜りんさんの受講後ご感想〜

 

結論から言えば、

基礎講座前編ということでしたが

とても濃い内容で、

『手帳術』というのを

初めて理解した気がします!

 

同じことでも本を読むのと、

人の口から教えていただくのでは

理解度が全然違いました!

 

それぞれの意味が分かることで、

すっと頭に入ってきて

納得することができたのが

一番嬉しかったです。

 

手探りでやっていたのが、

道しるべを教えていただいた感じです!

 

手作りの講座資料を使って

説明していただいたのがとても分かりやすく、

なるほど〜がいっぱい出てきた講座でした

 

インスタのフォロワーさんに、

講座を受けるか迷っている方がいらっしゃるのですが、

場所的に受けれるのであれば、

ぜひ個別レッスンをオススメします!」


 

(プライベートレッスンについて良かった点)

 

「気になったことをその都度質問できる。

周りの人など気にせず集中できる。

自分の生活を例に教えていただける。

悩みを聞いて解決していただける」


 

りんさん♡

アツいご感想ありがとうございましたー!

(掲載許可済)

あいさん嬉しー!ヒデキ感激!

 

 

さてはて。

 

プライベートレッスンって何かっちゅーと

基礎講座受けたいけど

なかなか日程が合わないよーとか

他の受講者さんがいると

質問もしづらいなぁとか

ついていけるか心配〜とか

 

そんな方のための!

基礎講座前編・後編

個別指導しちゃいまっす!

 

まぁね、個別セッション枠でやってもいいんだけど

それだとお値段も素敵になってくるのでw

 

個別のお悩み相談とは別に

マンツーマンで基礎講座前編後編を

お伝えしちゃうよ!

というのが

プライベートレッスンでござる。

 

そんなメニューいつ出来たのかって?

んー忘れたけど、ちょっと前。

 

旦那が亡くなってから

公開講座も一旦中止にしちゃったからさ

 

ドラカフェ、ドラマスは再開、

1年コースはやっと日程調整中

 

そんな調子だもんで

なかなか公開基礎講座まで

スケジューリングできてない現状。

 

ほいでも、空いてるタイミングに

需要あれば〜と思って

しれっとメニューに追加しておりましたw

えへっ。

 

公開講座よりはお値段高くなってますが

個別セッション枠で講座受講するよりは

だいぶおトクになってます。

 

来年からは、料金改定を予定してます。

んでもって、一定期間の

メールフォローはつけようかな?と考え中。

 

基本、神奈川県川崎市の

松本自宅、ドラハウスのドラルームにての

開催だけど、

出張もご相談にのりますですよ。

 

プライベートレッスンほか

あな吉手帳術メニュー詳細はこちらからどぞ

 

うぉー、さすがに眠くなってきたから

寝るぞ!

これぞ自然の摂理!

 

明日は東京都神田にて

初!出張ドラカフェだぁよ。

 

今月は青森でも出張ドラカフェ!

 

あいさんのヤボー的には

奈良のアトリエリアンさんでも

出張ドラカフェやりたいな〜〜♡

と、勝手にもくろんでおります。

 

出張ドラカフェ行脚!

ひゃっほう!

 

他にも考え中の企画は

また改めてお知らせしまっす。

 

 

さ、

いいかげん寝よ。

 

おやすみーぃ

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

  

2018年11月8日(木)9日(金)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手ドラヤキ10:00〜17:00 マスター講座(ドラマス)【満席】

※他日程調整できます。詳しくはこちらよりお問い合わせください。

 

2018年11月1日(木)@神奈川県川崎市【受付前】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:30頃 あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

 

2018年11月23日(金祝)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ13:00〜17:30 あな吉手帳10周年記念祭「手帳フェスタ」 

※10/23までのお申し込みで早割りアリ(1000円OFF)

 

2018年11月24日(土)@神奈川県川崎市【受付前】※いつもと別会場

ドラの手ドラヤキ時間未定 【臨時】あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村