「こんなに頭の中に詰まってたらモヤモヤするよね」〜ドラマス第2期・day1〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪
 
昨日、ついに!
ドラマス再開しました!yo!
 
 
〜ドラマスドラえもんとは?〜
松本あいこによる
あな吉手帳術マスター講座。
 
少人数開催時は
松本あいこ自宅ドラハウスの
ドラルームにて開催するため
本人が勝手につけた俗称。
 

こんな感じなのです。
チラ見せ❤️
 
昨日は1日目。
手帳の話に入る前の部分が
実はキモになってまして。
 
ここを押さえないと
マスター講座の真髄に
辿りつかない重要な部分。
 
そう
「セルカン」
 
正式名を
「自分deカウンセリング」
という、
あな吉さんこと、浅倉ユキさん考案の
問題解決の手法でござるよ。
 
セルカンもまた奥が深いので
細かく話すと時間が全然
足りなくなるゆえ
 
マスター講座では
セルカンってこうやってやるんだよー
ってのが、ざっくりつかめればOK。
 
でもめちゃ大事!
 
 
今回、記念すべき
ドラマス再開第1号となってくれたのは
ドラカフェ常連さんでもある
むらっきー。
 
早速、Instagram経由で
レポを書いてくれました!
 

 
 
むらっきーは
2年ぶりの再受講。
 
初回受講時のことって
衝撃のほうが大きすぎて
内容は結構頭から
ふっとんでたりするというのが
マスターあるある。
 
冒頭で
「そもそもフセンが書けてない」
と話していたむらっきー。
 
自分の思考の癖にも気づいて
そこから何故フセンが
書けなかったのかにも気づいて
 
基礎の復習の時間にも
「こうすればいいのかも!」と
気づいて、
ワークの前からフセンを量産。
 
 
マスター講座では
誰が言ったか
「フセン100本ノック」と噂される
フセンワークが
たっぷりあります。
 
別に怖いもんじゃないんだよ!
スパルタワークじゃないから
安心して!
 
 
マスター講座は
2日間、フセンまみれに
なって頂くわけなんだけど
 
かといって、
フセンの書き方を
徹底的に教えるだけの
講座ではないので
 
フセンを書く前段階の
自分への指示の出し方を
学んでもらい
 
その上で
フセンが書けない理由
なぜフセンを書くのか
書いたフセンをどうするのか
 
点と点が
線でつながっていく。
 
ほんでもって
フセン量産中!

 
頭の中にこんなにたくさんのことが
詰まってたんだね〜
 
ということに
まず気付くことが大事。
 
1日目でむらっきーが
書いたフセンはなんと
約200枚!!
 
フセンの枚数を増やすこと自体が
目的ではないとはいえ
インド人もびっくり!!
 
まさに
脳内☆デトックス
 
 
これを見て
「そんなにフセン書いたら
やらなきゃいけないから
書きたくないわ」
 
と思ってしまった
アナタの気持ちも
よーーーーーくわかる!
 
あいさんもいまだに、
そゆこと、あるw
 
腰が重たいことは
フセン書く手も
重たくなるもんねー。
 
けどね?
 
やるかどうかは、
後から自分で決めていいのさ。
 
全部のフセンを
1人で今すぐ
やらなきゃいけない
なんてことは
これっぽっちも
ないのだ
 
一旦頭の中から出してみて
俯瞰で見られるような状態にしないと
やるかやらないかって
決められない。
 
優先順位も、決められない。
 
自分がやるのか、
誰かに頼むのか、も
決められない。
 
だから
一旦出すんだ
よーーーぉ!
 
頭の中で
エンドレスもぐら叩きしてたら
脳みそ疲れちまうだよーぉ!
 
 
フセンが書けないブロック
色々あります。
人によっても、違います。
 
そんな
「書けないブロック」を
マスター講座では
どかどか壊して頂きまっせ。
 
やんなきゃならんことは
どのみちやらなきゃならんのだから。
 
一旦フセンに書いて
やるべき時まで
忘れていられるほうが
精神衛生上よかったりも
するのだ。
 
あっという間のドラマス1日目。
最初から最後まで
むらっきーは気付きの
オンパレードだったようです。
 
降ってきた
タライの中身、
がっつり吸収したかな〜〜?
 
来週のドラマス2日目も
楽しみ♡
 
点在していた
いろんな知識
 
そして
フセンの向こう側にあるモノ。
 
それらの点と点が
線になって繋がる。
 
点と線のテクノロジー

 

 

 

繋がる!つながる!ツナガル!

(イメージ)
 
これCM好きだったから、
ずっとネタにしたかった!
wish叶った♡わーい!
 
手帳がホントの意味で
自分の一部になってくれると
人生が加速していくし
ゴキゲン力がどどんとupします。
 
行こうぜ!
フセン(ピリオド)
向こうへ!!
 
 
 
マスター講座って
こんな講座↓
 

 

ドラマスリクエスト
お問い合わせなどは
ここからどぞ〜

 

 

またね(=゚ω゚)ノ♪

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

  

2018年11月8日(木)9日(金)@神奈川県川崎市 松本自宅

ドラの手ドラヤキ10:00〜17:00 マスター講座(ドラマス)【満席】

※他日程調整できます。詳しくはこちらよりお問い合わせください。

 

2018年11月1日(木)@神奈川県川崎市【受付前】

ドラの手ドラヤキ10:00〜最大16:30頃 あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

 

2018年11月23日(金祝)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ13:00〜17:30 あな吉手帳10周年記念祭「手帳フェスタ」 

※10/23までのお申し込みで早割りアリ(1000円OFF)

 

2018年11月24日(土)@神奈川県川崎市【受付前】※いつもと別会場

ドラの手ドラヤキ時間未定 【臨時】あな吉手帳術公認手帳カフェ(ドラカフェ)

 

松本あいこの

あな吉手帳術 

各講座のご案内はこちら

 

 

 

 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村