でっかいwishを叶えたよ!〜マイホームからの次なる望みを実現〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですyo(=゚ω゚)ノ♪

 
ちょぶさたぶり!
気まぐれ女王のあいさんです❤️
みなさん、いかがお過ごし?
 
4/1の変態的ドラカフェが終わって
やっとひとだんらく
 
まだあの興奮覚めやらぬ
感じではありますが
 
その後2週間弱、
色々ありましてん。
 
ダイジェストで話をすると
 
これまたでかいwishの
実現ですってばよ、奥さん!
 
何かって?
ふふふ。
 
 
じゃーん!
{B2596054-9CD4-4BE4-81C2-AA1A0B306385}

 
リビングの壁面収納!
に、テレビ壁掛け設置!
 
もうね、この家を買うと決めたと同時に
この壁面収納を作ることも
心に決めていたのさ。
 
なんたってズボラで
気まぐれで
センスもちぐはぐなあいさん。
 
収納家具を別々に色々買ったところで
ちぐはぐにしかならないことは
目に見えている。
 
見せる収納に憧れはするが
メンテナンス?手入れ?
飾るセンス?ホコリ取り?
とか考えると
 
君は1000%!!!
超絶向いてないやろって
思うわけ。
 
じゃあどうしたいの?って
考えると
 
その答えは
2015年6月にマスター講座を
受講したときに出てきたwish
 
朝起きたら、明るくて
スッキリ整然としたリビングで
ゆったりと余裕のある朝の時間を
過ごしたい!!!
 
その究極なカタチがコレですよ!!!
 
{BD9731FF-E82D-4751-984D-ADBF6C9AD819}

 
ステキな家具を
リビングに色々レイアウトするのにも
正直憧れる。
 
けど。
現実的に考えたら
 
飽きっぽくてマメでなくて
無駄な空間が好きじゃないあいさんが
飽きがこなくて、マメでなくても
スッキリ有効に使える収納家具は?
と考えると
 
この壁面収納に行き着いたわけだ。
ザ!隠す収納!!
 
当初からこの壁面収納を作ることを
考えていたから、
リビングの収納家具は
引っ越してから一切買わず
 
旧居から持ってきた
カラーボックス2つと、
小さな棚1つのみ!
 
カラーボックスにでかいテレビを乗せるのは
ちと強度が心配だったので
引っ越してから4ヶ月間は
テレビ床置きwww
 
なんとも微妙な風景だったけど
リビングに壁面収納をつくるっていう
ゴールが決まってたから
期間限定だし、使いづらくても
そこはしばらく我慢した。
 
壁面収納をつくるのがゴール、
というよりも
 
ごちゃごちゃ感がなくて
シンプルですっきりした
リビングで気持ちよく過ごしたい
 
というのがゴールだったのさ。
 
もしかしたら
壁面収納を作らなくても
そのゴールにたどり着けたのかもしれない。
 
けど、
今までの経験と
あいさんの性格上
 
センス良く見せる収納を選び
すっきりを保つのは至難の業
 
なので
ズボラでも何もせずともセンス良く
すっきり見えて、管理も掃除も楽な収納って?
 
と考えたら
この壁面収納だったのです。
 
大きさの違う家具を置いての
床や空間の凸凹感も一切なく
 
色や形のあるものを
ほとんど出さずに
すっきり見せられる!
 
朝起きて、リビングに降りてきたときの
部屋のスッキリ感は
今まで体感したことのない
気持ちよさ!!!
 
これが、2015年にマスター講座を
受講したときに出てきた自分の望み
「統一感があって、スッキリとしたリビング」
 
の、究極のカタチだったのだ。
 
ここに収納されているモノの場所は
元々手帳に入れていた収納計画の
拡大コピーをラミネートしたもの
 
{6AB929CD-0FBD-4C6B-BB9A-65AE686C7E8A}
 
 
現在どこに何が入っているかを
フイルムフセンに書いてぺたぺたしたシート
 
これがあれば旦那とも
収納場所情報を共有できるし
 
場所が変わったら
フセンを貼り替えればOK!
すどゆみ先生方式💕
 
 
裏は
{F94C2110-085F-4E12-8CAA-25C6D81F0250}
 
ラタン柄の無料素材を印刷したものに。
 
なんでか?
 
こうしたときに、真っ白の紙だと
ラタン素材のガラステーブルに置くと
「紙置いてます!」感が強すぎてイヤなので
少しでもなじませるための作戦なのだ。
{9943A777-3E8F-44E2-BE15-F0A690F47713}
 
真っ白な紙に比べたら
いくぶんマシでしょ?(笑)
 
こだわりが強いと
ときに面倒くさいこともある。
 
だけど、それを追求して
カタチにできたときの喜びはひとしお💕
 
こだわりが強いのがいいとか悪いじゃなくて
そんな自分が求めているモノは何か
を、見極められる力と
 
こうすることの何がメリットで
何がデメリットかを
ちゃんと把握して家族にプレゼンできる力を
つけることができたのは
あな吉手帳術を学んできたからだなぁ
と、思う!
 
5年前の自分だったら
想像もつかなかったよなぁ。。
 
いろいろあったけど
生きててよかった!
 
という、大きすぎるまとめw
 
 
今日は一日学びからの夜は懇親会。
明日は朝から名古屋だぎゃ!
 
といふわけで、寝る(=゚ω゚)ノ♪
 
またねー。