実録!あいさん的・やりたいことを手帳で叶える極意とは?!〜やりたいことは全部やる!〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

久々に新幹線でおでかけ~

新幹線乗るならやっぱり

崎陽軒のシウマイでしょ!

安定感抜群の味。

そしていつものように

からしを均等に乗せる

華麗なるムダ技術も炸裂。

今日は一発乗せ成功したぜい。

 

さてっと。

告知以外の手帳の話がちょいとご無沙汰だったので

久々に手帳の話なんぞ。

 

あいさんの「やりたいこと」って

それはそれはいっぱいあるわけなんだけど

どんな風にして手帳を使って叶えてるのか?

 

やりたいことには、ざっくり分けて

2種類あってね。

 

1)時期が限定されてること

2)時期が限定されてないこと

 

1)の、時期が限定されてることってのは

・プロ野球ドラフト会議を最初から最後まで見る

(当たれば観覧に行く、けど、これはこちらでコントロール不能)

・誕生日にひとりドラミュージアムを堪能する

・夏の甲子園大会を見に行く

とか、そんな感じのこと

 

2)の、時期が限定されてないことってのは

雑に言えば「やろうと思えばいつでもできること」

 

たとえば

・静岡にさわやかのハンバーグ食べに行く

・関西の手帳カフェに行く

・山形の温泉手帳カフェに行く

 

 

みたいな感じ。

 

でね、

1)の時期が限定されてることなら

もうその時期にやる!ってスケジュールに組み込んじゃう!

どんなに先でも組み込んじゃう。

 

先のことがわからないから、組み込めない?

逆よ、逆!

 

先のことがわからないからこそ、

先に計画しちゃうのさ。

 

なので、あいさんの手帳には

2018年4月~2019年3月の年間に加えて

ミニー手帳のひとみちゃんが作ってくれた

2019年4月~2020年3月までの年間も入ってる!(爆)

ただし、そんなに大きなサイズはいらないので

A5片面に1年分プリントして入れてます。

↓右ページのが2019年4月〜の年間。

 

で、ピンポイントな計画はもう

書き込んじゃう!

はっきりは日程わからなくても

予測がつくならその範囲で。

 

2019年のドラフト会議の日程なんて

まだ発表すらされてないけど、

ここ10年の開催日を見ると

ずっと10月の第4木曜日なので

そこに仮でいれておく。

 

と、わかってることなら

先に入れておきやすいよね。

 

ここで「予定が入るかもしれないから」

なんて言ってると、いつまでも叶えられないのさ。

 

何を優先したいのか?

これを自分の中ではっきりさせておくってのが大事。

 

だから、ホント忙しいときは

やりたいことを落ち着くまで

ある程度我慢するって時期もあるよ。

 

それでも絶対外せない事は

実現させるためになんとかするけどね!

 

問題は2)ですよ。

 

いつでもやれると思ってると

あっという間に日が経っちゃうの。

だから、2)にも

・どんな条件でやりたいのか?できるのか?

を考えるわけですよ。

 

たとえば、「旦那とさわやかのハンバーグ食べに行く」

のは、基本土日祝か長期休みの時じゃないと難しい。

突発で平日休みになって、

あいさんも空いてれば行けるけど

そこは予測のしようがない。

 

そしたら、月間か年間を見て

行けそうな土日を探すわけだ。

 

実際、土日自体はいっぱいあるけど

あいさんの予定もなくて

野球を見に行く可能性のない日は?

って考えると

結構絞られてくる。

 

そこからいくつか日程をピックアップして

旦那に提案する!

 

OKなら新幹線取るフセン書いて

予約して、GO!

 

みたいな感じ♪

 

遠征手帳カフェも、

そっち方面に行く他のwishと

くっつけられないか?って考えたり

 

遠征先の気候のいい時期と、

行きやすい曜日や時期を考えたりすると

結構絞られてくるのだ♪

 

 

と、こんな風にして

あいさんはやりたいことを

ドラちゃん手帳を使って

ガンガン叶えておるのです。

 

まさに

「あんなこといいな♪できたらいいな♪」を

ドラちゃん手帳で叶えてくれる~~♪ドラえもん

 

てなわけ!

 

 

そんな感じで頭はいつもタイムマシンで

未来にいっちゃうあいさんw

 

10月に某地にも行けるかもしれないし…むふふ。

来月あたりに確定するので楽しみだ!

 

おまけ。

インスタで毎朝

「おはドラ劇場」投稿してます。

フォローしてね!

 

ほいじゃまた(=゚ω゚)ノ♪

 

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェetc開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2018年4月1日(日)@神奈川県川崎市

ドラの手ドラヤキ10:30~最大16:30    公認手帳カフェ【満員御礼】

 

ドラえもん2018年度松本あいこの1年コース

ドラの手お申し込み・詳細はこちらどこでもドア

 

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村