完璧主義×せっかち×衝動的=???〜そんな自分ともうまくつきあっていくために使うあな吉手帳術〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 
布団に入って寝るべーってときに
ふと書きたくなったので夜中に書き始めたけど
途中で寝落ちzzz
 
忘れないうちにupしておくぜよ、
 
さて。
書きたくなったのはタイトル。
「完璧主義×せっかち×衝動的=???」
 
はい!正解はあいさんのことでした!
 
あ、知ってた?w
他にも掛け合わせる項目多数なんだけどさ。
 
完璧主義つっても、
全くもって完璧になんぞできません!
 
完璧にやりたいという希望?憧れ?野望はあれど
それに近いことすら夢のまた夢、
 
「完璧にできた自分」という果てしない理想を
気がつくと無意識に追いかけてしまっておるのだorz
 
けーどさーぁ。
 
「完璧に」って、どこまでできたら完璧やねんな??
テストで100点とかわかりやすいやつならまだしも
どこまでいっても完璧な状態なんてない!
なんてことの方が多かったりするわけよ。
 
それでも「完璧な状態」を追いかけてしまうヤツね。
わかっちゃいるけどやめられない。
かっぱえびせん的なヤツ。
 
これって性格なのか思考の癖なのかわかんないし
全てのことにおいて完璧主義ってわけではないんだけど
とにかく、もんっっっのすごく疲れるんよね!!
パフォーマンス激悪!!!
 
完璧な状態に近づけられる人ならまだしも
完璧状態の「か」の字すら完成しないっつーかw
せいぜい「完」のなべぶたの上の点くらい??
までしかできないくせに空回りするから
ただただ疲労ばっか蓄積されてゆく。
 
 
ということに、気が付けるようにはなってきた。
昔よりは。
 
「完璧主義」な人が 完璧主義をやめようとすると
「完璧主義」を「完璧に」やめようとするので
犬が犬をやめて猫になろうとするようなもん?
 
かなり厳しいぜ?これ。
 
だから、完璧主義をやめるよりも
少しずつゆるめられそうならゆるめるとか
完璧主義な自分とうまくつきあっていけたらいいよね。
 
で!だ!
 
そんな完璧主義に「せっかち」要素が加わると
どーなるか?っつーと。
 
 
「とにかく早く!一刻も早く!完璧にしたい」
 
と、35億倍くらいハードル上げちゃうの!
 
 
アホだな〜
 
そうだよアホだよ!!
 
アホだな〜
 
それがどうしたアホだよ!!
 
 
軟式globeもびっくりだぜ。
 
 
さ!ら!に!
 
「衝動的」要素まで上乗せ!!!
 
「早く!一刻も早く!完璧にしたい!」
 
のーにー。
 
その合間合間に、突発的衝動に突き動かされる!!
 
Aを一刻も早く完璧にしようとしてるのに、
その最中に突然Bをやりたくなる!!
 
結果、
 
Aが中断、Bに手を付ける
→Aが中途半端
 
さらにBの途中に突発的衝動Cがやってきたりすると
→Bも中途半端
 
これ、
不完全燃焼の極みでしかない
 
 
でもね。
完璧主義で
せっかちで
突発的衝動的
 
な自分を否定しちゃうと
自己肯定感ってやつがダダ下がりするだけなのさ。
 
完璧主義なのは、物事をきちんとやりとげようとする表れだし
せっかちなのと突発的衝動的なのは、行動力があってフットワークが軽くアクティブな表れ。
 
物事も性格もみんな
いい面悪い面両面あるんよね。
 
つい、悪い面の方に目がいきがちだけど
見ようと思えば良い面だって見ることができるんだ。
 
だから、自分がどーしよーもない救いようのないヤツに思える時もあるかもしんないけど
いい面だってあるはずだから、そこを伸ばしたり生かしていけたらいいよね♪
 
で、
「完璧主義×せっかち×衝動的」なあいさんも
それが強くなりすぎてギャー!になることもあるのさ。
一瞬、昔みたいに自分を否定したくなることもある。
 
けど、自分を否定したところでなんもいいことがない。
 
だから、
「完璧主義×せっかち×衝動的」
な自分とうまくつきあって折り合いをつけながら
楽しくラクに過ごしていく方法を考えていくと
結構楽しくなってくるんだな。
 
おかげさまで、だいぶ切り替えは早くなったし
 
あな吉手帳術のおかげで
「完璧に!」
「一刻も早く!」
「今すぐ!」
 
な気持ちが湧きやすいあいさんでも
ギャー!っとなったら(なる前が理想だけど)
「それ完璧にって、どんな状態?」
「今すぐor後々でも完璧にする必要ある?」
「まずは最低限どこまで出来てればOK?」
「最終的なゴールは何?」
「今すぐっていつまでがリミット?」
 
そんなことを冷静に考えられるようになってきました。
 
書くこと自体は好きでも嫌いでもないし
ラクでも苦でもない。普通。
 
あな吉手帳術でやることをフセンに書いたり
スケジュールや調べたことを手帳やフセンに書いたり
マインドマップで頭の整理をしたりするようになって
 
以前とは格段に!頭も心もすっきりできるようになってきた♪
 
アウトプットしたものを自分で客観的に眺めてみると
全体像やこれからやるべきこと、やらなくていいこと
やりたいこと、やりたくないこと、優先順位・・・・etc
いろんなモノが見えてくる。
 
元々字があまり美しくないのに加えて
せっかちなもんだから走り書きしすぎて
自分で何を書いたかわかんなくなることもあるけどw
 
いろんなモノが見えてくると、安心できるんだよね。
 
昔はとにかく何に対しても不安しかなくて
自分に対しても不安しかなくて
夜もなかなか眠れなかった。
 
もちろん、今でも未知なるモノに対しては不安もある。
でもそれってしょーがないよね?未知なんだもんw
全部わかっちゃったらそれはそれでつまんない気もするしw
 
昔病みまくってたあいさんは
40年近く不遇の時代があったので(笑)
少なくともあと数年は、その反動が続くんじゃないかと予測しております。
それが数年で終わるのか、反動自体は終わってもアクティブなのは続くのか
それは知らん。
 
予想外の事態や、自分にはどうにもできないこともきっと起きる。
そんなときにも、どうにもできない事はどうにもできないと受け入れて
その時の自分には何ができるのか、どうしたいのか、どうありたいのかって思いを
忘れないようにしていきたいなーと思います。
 
あな吉手帳術ってさ、ほんとタダのスケジュール管理ややること管理じゃないんよね。
 
もちろん最初はそこから始まったんだけど
あな吉手帳術とセルカン(あな吉さん考案「自分deカウンセリング」という問題解決手法)を
身に付けていくと
 
まさに手帳は自分自身で、手帳と向き合うことは自分と向き合うこと。
今自分がどんな状態なのかを教えてくれて
自分とかけはなれた理想の自分にならなくても、
今のままの自分で心地よく過ごすにはどうしたらいいのか?
そんなことを考えるキッカケをたくさん教えてくれる。
 
ちな、ドラ手帳をみると今のあいさんの状態は
若干ごちゃっとしてる💦
そしてアウトプットが足りてない!
頭(情報)の整理ができてない!
 
そんなのがモロに映し出されてるんよー!こっわー!w
 
そんなわけで、このブログ書き終わったら
タイマーかけてアウトプット祭開催(=゚ω゚)ノ♪
外のファミレスとかでやるのが落ち着くし集中できるけど
それよりも何よりも早く出さないと溢れる!パンクする!
 
「寒いから外出たくない→ファミレス行けない→さらに頭に溜まる」
悪循環になるからね〜
 
引っ越してだいぶ落ち着いたので
家でアウトプット祭が開催できる環境も
もうちょい整えたいなっと思ってます♪
 
突発性と計画性をナイスなバランスで
両立させていけるようにしていきたい2018年。
 
昨日の仙台カフェのレポ、もうちと待ってね!
 
 
おまけ。
家でしか見ない情報をまとめたファイルを新調したのだ。
ふう!だいぶすっきり!
 
このドラちゃんカバー、気になるよね?ふふふ。
これはおまけで終わらせたくないので、改めてまた別記事にするね!
中身はそのうちw
 
最近の新習慣その1。
 
黒にんにく!
 
かれこれ20年以上ずっと通販で買っている青森県田子町の
岡崎商店さんの福地ホワイト6片にんにくを←これ世界一美味しいにんにくだと思う!!
遠赤外線で熟成させたモノ。
 
たまーにサンプルでもらったことがあるんだけど
思い切って!バラのお徳用を1キロ買ってみた!
 
おやつ代わりに食べてるけど元気みなぎるのよね〜♡
しかも美味しい♪
においは、、、多少あるとは思うけど
生のにんにくに比べたら全然ないに近い。
 
おっと、おまけのつもりがうっかり語ってしまいそうw
このへんでやめとくわ。
 
んじゃまったね〜〜。
 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村