手帳=自分と継続して向き合うということ〜1年コース板橋&栃木クラスレポ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こにゃにゃちわん(=゚ω゚)ノ♪

引っ越しカウントダウンで毎日出るゴミが半端ない!
今朝は粗大ゴミ4つと小物金属8つ出してすっきり♪
さーラストスパートじゃー!!


さってと。
1年コースのレポが途中だったので
どかどか行きまっせ。

先週末の「師走だよ!1年コース祭4days」
2日連続での板橋クラス。
振替の受講者さんもいたのでいつもと違うのメンバー構成だったけど、
「あな吉手帳」の共通項ですぐ打ち解けられるのが楽しいところ。

年末年始だからね!
年内にやること、やらないこと
しっかり見極めていくのである!

ふせん仕分けワーク中の図。
{981BD390-B137-4251-836E-F1B20967D03E}

板橋週末クラスは遠方からの参加も多くて
東京埼玉以外からも
千葉、栃木、群馬、そしてなんと新潟からも!

新潟から参加してくれているのは、
インストラクターひいらぎさん。

新潟でも1年コース開催したいけれど
ご自身も受講をしたことがないので、と
わざわざ東京まで!年4回!新幹線で!
受講しにきてくれているのでR。

そんなひいらぎさんは、産休終わって
ワーキングマザー復帰にむけての
家事の見直しがテーマ。

前回組み立てた朝家事夜家事で
復帰前にはリハーサルもして準備万端!
今回は既に復帰した後だったのだけど
復帰してからの家事ルーチンも
だいぶスムーズだったとのこと♪
すばらしー!


他のメンバーも
生活リズムがだいぶ整ったり、やりたいこと行きたいところを叶えたり、心配事がなくなったり!

1年コースやってると、毎回「目的を持って手帳を使う」ことの意義をひしひしと感じるのでR。


この日は午後のカフェタイムも盛り上がった!

ミニー手帳のひとみちゃんの手帳紹介からの〜
{5C4602B4-82CA-4E3E-A4EE-57C698911A36}

新潟のインストラクター、ひいらぎさんの手帳紹介と豪華な時間!あいさんも釘付け!
{A921173F-2027-4548-BB99-60A861EF33EF}

そんな中、ドラちゃんとミニーちゃんがデートしていた模様。
あら?なんだかドラちゃん、いつもより男前に見える??
{84F9ED54-0C0C-4B8A-92EE-096A1225306E}

ーーーーーー

翌日は栃木クラスの3回目!
うっかり写真を撮り忘れたよ、、ごめん🙏


栃木クラスには、この3ヶ月の間に長年の夢を叶えちゃったメンバーもいたんだよー❤️
もー感動!!

ワーク内容は他クラスと同じ。
他の講座で同じワークをやったことのあるメンバーも多いんだけど
表現方法が講師によって違うので
マトリックスの説明でかなり衝撃を受けたメンバーも?!

一年間のテーマも人それぞれだから
進む速度も人それぞれ。

見える化して、細分化して、スケジューリングして実行→見直し→実行、、でうまくいくこともあれば、
じっくり自分の気持ちと向き合って整理することが必要になる場合もある。

時にはあまり進んでないような気がするかもしれないけれど、気づいたこと、やってみたことを振り返ると、確実に進んでる!みんなね!

気づきや経験、成功も失敗も、すべて自分の実績になる。
そこから自分がどうしたいのか、とか
自分の思考行動パターンだって見えてくるんだ♪

見失ったら立ち止まればいい。
迷ったら戻ればいい。
忘れたら思い出せばいい。

命に関わるような失敗なんてそうそうないし
失敗からしか得られない気づきもあるからね。

おっと、ついアツく語っちまったぜ。

午後のカフェタイムには、
群馬在住で前日の板橋クラスメンバーもきてくれて
お喋りしたりお直ししたりで楽しい時間♪
マステやふせんもいっぱい持ってきてくれた❤️ありがとー!
{02C6EA8A-739F-470F-9CE1-B4403092181F}

本編ではワークとセッションが中心なので
ワイワイお喋りしたりじっくりお直ししたり
他メンバーの手帳を見せてもらったりな時間がないんだよね。

午後の参加は任意だけど、
家ではなかなかじっくりできない手帳のお直しをしたり
他メンバーとの交流や情報交換もできる楽しい時間❤️
タイミングがあえば他クラスの午後カフェにも参加してもらえるとさらに盛り上がるのーだ!

ーーーーー
そしてその翌日は再び板橋で平日Tクラス!
他クラスからの振替受講メンバーもきてくれて
5人で賑やかな千秋楽。

マトリクスを使ったふせんの仕分けしーの
お化けふせんの解体ショーもしーの
がっつり濃厚な時間。

このクラスは特に、よく拍手がでるので
それはそれは盛り上がる!
みんなの報告を自分のことのようにみんなが喜んで拍手喝采、そしてさらにモチベーションが上がる↑↑

完璧主義な自分を受け入れて、
マイ手帳に「自分甘やかし手帳」と命名して
完璧主義を否定するんじゃなく
そんな自分と仲良くできるようにしたい♪

なんていう素敵な報告もあったよ!

そう、自分が自分以外になろうとすると苦しいけど
少しずつでも自分のことを受け入れてあげられるようになると、気持ちも楽になっていく。

だって、あなたはあなただからあなたなんだもん!

物事も性格も、いい面悪い面両方あるから
いい面にフォーカスをあてられるようになると
少しずつ「このままでいいんだ!!」って
思えるようになってくるんじゃないかなー。

他にも、生活習慣、運動習慣をつけられるようになったり、
職場の人たちもふせんを使うようになって
仕事がスムーズになったなんて報告も!
(ふせんだけじゃなくて手帳も使うともっとスムーズになるよーぉ!講座しに行こうか?)

んでもって、またもやワーク中の写真がなーいー。。

ので!お昼の様子をお届けしよう!

噂の!!板橋の「ぼんご」のおにぎり!
でかいっ!でもふわっふわ!具もたぷーり!

{A8EFB982-20FA-4A55-A07E-5403AD67BB3C}

午後はメンバー入れ替わりーの
全員でぼんごのおにぎりランチしながらおしゃべり。美味かったー❤️
{8A188AAB-C405-4086-AA12-3917FDEC010F}

今密かな流行「クリップブック」バインダーの
改造方法をシェアしてるの図。
{930174DF-6772-458D-9CFF-1020A29957D7}


みんなそれぞれふせん書いたりお直ししたり
細分化したり。すっきりしたかな?

毎日てんこもりお!な4daysでございました。
皆さんお疲れ様でした!

ほんとにね、あな吉手帳術って
ただのスケジュール管理術でもタスク管理術でもない。

回を重ねるごとにみんなの表情が
どんどん明るくなっていったり
生き生きとしてきてるの。みんなね!

自分ではあまり変化を感じてないって
思ってるメンバーもいるかもしれないけど

手帳と自分と継続して向き合うことで
できることが増えたり、思い込みに気づいたり
受講前のみんなと今のみんなを比べたら
みんな進化してる!

こんな手帳術ってほかにあんのかな?
あな吉手帳術もすごいと思うけど
自分と向き合って、前に進んでいってるのは
まぎれもなくみんな自身!

みんな、すげーよー!
毎回あいさんも元気をもらってます❤️
ありがとう❤️


年明けにはもう最初のクラスが最終回。
早いなー。

有難いことに、来年も継続したいの声も頂いておるので
引っ越し終わったら継続受講のご案内出しますねん。

板橋、川崎での新規受講も募集の予定ですが
豊橋で既に新規2クラス開講決定しているので
あいさんのキャパと相談して決めたいと思います。

しばしお待ちをー!


今日の引っ越しカウントダウン。
鶏肉使い切り大作戦!てことで
チキンナゲット大量生産。
揚げすぎて唐揚げみたいになっちまったw
{8390BA3A-3D4F-4375-8D3D-EB756EA4BDCB}