あいさんの過去の取り越し苦労コレクション〜今では笑える取り越し苦労について対策を考えてみるの巻〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ども(=゚ω゚)ノ♪

 

今夜は手羽元カレーなのだ!

んでもって、カレーに入れるにんにくの皮を剥きながら

ふと思いだしたネタ。

 

名付けて、「過去の取り越し苦労コレクション!」

 

あな吉手帳以前、病んでた時代は特に

あいさんは「取り越し苦労クイーン」でした!

不名誉!(爆)

 

●あいさん実はバツイチなんだけどさ、

最初の結婚するときに、一人娘のあいさんが心配していたこと

 

「私が嫁に行ったら、実家の仏壇はどうしたらいいんだろう…」

 

って、おい!!!!!

 

当時23くらいだったと思うんだけど

今思えばなんちゅー心配しとるねんな、俺。

 

先祖の魂が眠る(のか?)あい家の仏壇をないがしろにはできない!

という、心の優しいあいさんならではの心配事だったんだろう、

ってことにしとこう。

 

ちなみに、当時この心配事を父ちゃんに話したら

「そんなことはその時に考えればいいんだよ!」と半ば呆れられましたw

ええ。ごもっともでございます。

 

●これって、取り越し苦労というよりも被害妄想?!に近いけど

出かけた後に

 

「放火されて家が全焼してたらどうしよう」

 

何故放火?!

って思うけど、当時は時々こんなアチャパーな取り越し苦労?

被害妄想?が炸裂しておりました。ええ、ほんとに。

 

今まで帰ってきて家が燃えてたことは一度たりともありません。

 

●駅のホームを歩いている時。

「見知らぬ人に突き落とされたらどうしよう」

 

これはかなり頻繁にありました。

病んでたんだね、、ほんと。

 

●道を歩いている時

「何者かに刺されたらどうしよう」

 

 

…もう…もう…2つ目以降は被害妄想よね^^;

 

でも実際、こういう思考になっちゃってたの。

ほんとに酷かった。被害妄想は!

主治医にも「被害妄想は治らない」って言われてたんだけどね。

あいさんの心も元気になったもんだ。(しみじみ)

 

 

で、何が言いたいかって?

 

それは

 

今まだ起きてもいない、起きるかどうかもわからない事を

今から心配するのはナンセンス!

 

ってこと。

 

仏壇の件が発生するのは何年後よ?

放火・突き落とし・刺殺の確率って何パーセント?

 

 

今現在、ホームで突き落とされてもいないし

放火もされてないし、刺されてもいないw

 

仏壇の件はその時考えればいいやーと思ってる。

今はいろんな方法があるってことはわかってるからね。

 

 

あいさんの例は極端すぎたかもしんないけど

今考えても仕方ないことっていっぱいあると思うの。

 

もちろん、その心配事が起きる可能性が

近い将来大いにありえるくらいの確率なのであれば

対策をとっておくことは有効かもしれない。

 

それでも、心配なんだよぉー!!!!

 

というならば、万が一その心配事が起きないようにor起きても最低限の被害で済むように

対策を考えておけば、いくらかは安心できるはず。

 

たとえば、さっきの極端な例について

無理矢理w対策を考えてみようジャマイカ!

 

●仏壇の件

・自分が結婚して実家を出た後、実家に誰もいなくなった時の

 仏壇の行方について、自分はどうしたいか、どうしたくないのかを考えておく。

 必要であれば両親と話し合っておく

・最近の仏壇事情について調べておく

 

 

●放火の件

・家に防火対策ができないか調べる(燃えにくい素材で外壁を覆う、賃貸等で不可能なら燃えにくい家に転居)

・セコムする

・24時間365日、放火されないか見張るor見張りを頼むw

・水中に住む

 

●ホームの件

・駅に行かない

・電車に乗らない。

・電車に乗るならホームドア設置の駅のみ利用

・電車のない街に引っ越す

・バス・車・タクシー利用

・自家用ヘリを利用

 

 

●刺されたらの件

・家から一歩も出ない

・SPを雇う

・薄型よろい・防弾チョッキ的なモノを装着する

・刺されるターゲットとしては避けられそうなマッチョなボディになる

・刺される前に刺された人のコスプレ(ハロウィン風)をして出かける

 

 

どう?

非現実的と思われる取り越し苦労で心配になっちゃったとしても

こんな風に対策たててるウチにネタ的なものも浮かんできて笑えてきたりもするし

 

「あ、何とかなるかもしれない」ってのが見えてくれば

取り越し苦労しちゃったとしても、心配は減ってくるはず。

 

この記事で例にあげたものはだいぶ極端だけど

日々の生活の中では「最悪の場合…」なんて思考が

ちょくちょく顔をだすこともあるでしょう。

 

予期せぬ不安に怯えているなら、

何が不安なのか?何が最悪の状況なのか?を考えて

対応策を考えて、必要であれば準備しておくことで

不安を安心に変えることができる。

 

ま、実は今朝のお出かけはまさにその対応で出かけたんだけどねw

プチ・不測の事態なんてことはちょくちょく起きるもんだ。

 

無事、重要ミッションは滞りなく終了!

 

いきなりこんな考え方身に付けようとしても難しいかもしんないけどさ

マスター講座ではこんな考え方を身に付けるワークも組み込まれておるのですよ、奥さん!

 

松本あいこのマスター講座は年明けに始動します♡

乞うご期待!

 

おまけの懐かし画像

2015年のクリスマスドラカフェの一コマ。

img20151201_092516.jpg

 

これでもまだシンプルな時代でごわすよw

 

まったね!

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2017年12月10日(日)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

おNEW!ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《後編》

 

 

 

 
 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村