何もできなかったって、それホント?理想通りだけが「できた」じゃない〜1年コース川崎平日Bクラス〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

今日はプチ久しぶりの1年コース川崎平日Bクラス開催〜。

振替受講の方もいるので、ちらちらとメンバーがシャッフルされるクラスもあるのだ。

 

前回は夏休みの終わり頃だったこのクラス。

新学期になり、運動会も終わり、師走目前のこの時期

うっかりすると「できなかった自慢大会」になりかねない・・・

 

シェアタイムでは、できなかった事ばっかり自慢しても仕方ないので

「できなかった自慢」は禁止です。

 

ただ、できなかったけど、何故できなかったのかを考えて、気付いて

新たに進むことができたことならガンガン自慢しちゃってほしいのだ。

 

でさ、何もできてない〜〜〜って言うけど、ホントかい?

 

どんな小さなことでもいいよ!

やってみたことなら、できたかできなかったかは関係ないよ!

なんでもいいから探してみて!

 

と、聞いてみると

 

ほらー!いっぱいあるじゃん♡

 

もしかしたら、こんなふうに出来たらな〜っていう

「理想通り」にはできなかったかもしれない。

 

理想通りじゃなくても、何かしら試してみたり

実験してみたり、特に意識しなくても活用していたり…

なんてことは何かしらあるはずなんだ。

 

どんなに小さくても、

やってみたこと、できたことに目を向けてあげることは

意識して練習することで身に付けられるから。

 

自分では気がつかなくても、あいさんやクラスのみんなが

ちゃんと気付くから!気付いたらちゃんと言うから♪

 

安心しておくんなまし〜〜〜

 

師走も近づいてきた今日この頃。

なんとなーく「やらなきゃなー」「やりたいなー」って思ってること

頭に溜まってない?

 

溜まってるならフセンに書き〜の〜

優先順位をつけて仕分けをし〜の〜

急ぎなのにやれそうもないフセンは細分化し〜の〜

 

そのまま持って帰ったらいつの間にやら忘れ去られちゃうからね、

いつやるか決めたら手帳のしかるべき場所に貼り〜の〜

 

ワーク中の図。

 

ホリゾンタルのスケジュールは慣れなくて…といっていたメンバーは

すっかりホリゾンタルに慣れて、今年のテーマもほぼコンプリート寸前!

 

大学の勉強を計画的にやるために手帳を使い始めたメンバーは

勉強以外のこともフセンに書いて細分化して実行できるようになって!

 

受験を控えたお子さんのいるメンバーは

試験や試験に関することをしっかり手帳で管理して

いつ何があって、何が必要かがひと目でわかるようにしてあって

学校やママ友に褒められまくっていたり!

 

いやぁ、ホントにみんなすごいよ!

いつも偉そうに喋ってるけど、まぢでみんなにはいい刺激をもらっています。

 

大きなミッションあると手帳使っててもすぐいっぱいいっぱいになっちゃうけど、

あいさんも一緒に頑張ろう!って思えるよ♡

 

みんな、ありがとうドラえもん

 

本編が終わった後、プチ手帳紹介タイムもはじまり〜の

 

へぇ!すごい!なるほど!

 

この後はみんな黙々と作業。

あいさんもついでに黙々と作業。

 

テーブルが広いと作業もしやすいよね♪

あ、午後の限定カフェタイムの参加は任意です。

 

Bクラスのメンバーからサプライズプレゼント!

 

ディレクター昇格のお祝いに描いてくれた笑い文字!すてきー!

嬉しい♡ありがとう♡このまんまる笑顔、和むわ〜♪

 

ブログでは紹介しきれなかったけど

手帳仲間や受講者さんにもたくさんお祝い頂いて

ホントに嬉しいです♡ありがとう♡

 

おまけ。講座は真面目モード。

 

今も昔も、自撮りするときにどこを見ていいのかいつもわからない…

カメラ目線になった試しがないYO!

 

まぁ、いっか。

 

まったねー!

 

 

ドラえもんあな吉手帳術講座&公認手帳カフェ開催予定ドラえもん
ドラの手講座名クリックで詳細・申込ページにジャンプしますどこでもドア

 

2017年12月10日(日)@東京都板橋区(アズキューブ近く)

ドラの手システム手帳11:00~13:30 基礎講座《後編》

 

 

 

「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる!

 あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村