一晩放置された大根の葉からあな吉手帳術を考察するの巻 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはよす(=゚ω゚)ノ♪
 
連休は2泊3日で雪だるま式変態旅に出ておりました。
その詳細は気が向いたらupするとして。
 
突然ですが。この大根の葉っぱ。

 
昨夜、切ったまま朝まで放置してしまったのだ。
ワイルドだろ?
 
今朝、キッチンに放置された大根の葉っぱを見て考えたことを
あいさんの脳内一人会話を再現しつつお送りします。
 
「大根の葉っぱ、勿体無いから何かに使おうかなー」
「でも何にするか考えるの面倒だからポイしちゃおっかなー」
「でもやっぱり勿体無いから…」
以下数回ループ
 
「あぁもうぐるぐる考えてるの面倒くせえ!」
「そうだ、目的がないから悩むんだな」
 
「もし大根の葉っぱを使うなら、何のために使いたいんだ?」
「自分は、別に是が非でも食べたいとは思わんし」
 
「けど、旦那はきっと大根の葉っぱ使って作ったものは喜ぶよね」

「一晩放置してたことはまぁおいといて。大丈夫、死にはせんし」
 
「んじゃ、旦那を喜ばせるために旦那が好きそうな大根の葉っぱメニューを検索すっか」
 
というわけで、
お!この話ネタになるやん!と、大根の葉っぱを放置したままw
マッハでブログにupしておりんす。
 
せめて冷蔵庫に入れろって?
あいさんにとっては大根の葉っぱの鮮度よりも
今はこのネタの鮮度の方が大事!
 
(と書きながら、やっぱり冷蔵庫にいれてきた。暑くなりそうだし)
 
何が言いたいかって、
手帳の使い方も、大根の葉っぱの使い方も
目的がないから悩むんだよね!ってこと!
 
大根の葉っぱを捨てるか使うかでぐるぐる悩んだのは(1分半くらい)
目的がなかったから。
 
今回は
「大根の葉っぱで旦那が喜ぶメニューを作る」→「旦那を喜ばせる」って目的が見つかったから
大根の葉っぱは捨てられることなく冷蔵庫に一旦保存されました。
 
これがもし、目的が見つからなかったら、

「メニュー考えるの面倒だからポイしちゃお」って捨ててたと思うけど

なんとなく勿体無かったなーとか
ちょっと罪悪感は残ったかもしんない。
3時間くらいは。
 
てことは、やっぱり大根の葉っぱは使ってあげたかったんですわ。
 
なんでこんな話書いたかっていうと、
ふっふっふ。勘のいいコアな読者さんはお気づきでありましょう。
 
そう!手帳と一緒!
 
ほら出たー!水戸黄門的ワンパターン!
ね?安心した?w
 
大根の葉っぱを手帳に置き換えて考えてみよう(=゚ω゚)ノ♪
 
手帳(=大根の葉っぱ)を使おうかどうしようかぐるぐる悩むのは
目的がなかったから!
 
大根の葉っぱだって、目的見つかんなかったら
あいさん的には捨てるのもアリなんですよ。
一般的、主婦的に、ってのは置いといて。
 
だから、あな吉手帳も、そんなに悩むくらいなら
無理して使わなくてもいいわけだ。
 
でもね、きっと。
 
あな吉手帳術を初めて知って使ってみたときの感動を
心のどっかで、体のどっかが覚えているから
 
使わないと勿体無い!って感じるんだと思うんだ。
 
そんな時は、なんでもいいから
目的を探してあげるといいよ。
 
どんなストレスを減らしたいのか
どんなことをやってみたいのか
どんな生活をしたいのか
何を食べたいのか
どこに行きたいのか
 
ずっと一つの目的を持ち続ける必要なんてない。
あ、もちろん、持ち続けてもいいしね。
 
小さな目的でもいいから、それを見つけてあげたら
それを叶えるためにはどうしたらいいかな?って
初めて道具としての手帳が、システムとしての手帳「術」が活きてくるのさ!
 
 
あな吉手帳術が便利だってことは、
なんとなくわかってるんだもんね。
 
だからこそ、使いこなしたいって思うんだよね。
だからこそ、なかなか使いこなせなくて悩んじゃうんだよね。
 
うんうん、すごーくわかるよ。
でも大丈夫!みんな通る道だから!
 
目的っていわれても、なかなか見つからなくて・・・・
どうしたら見つけられるんだろう?って
 
一人ではなかなか難しくって〜な人は
あいさんの1年コースへおいでませ♪
 
楽しい仲間もできるし、仲間がいることで気づきも増えるし
1年コース終了後の午後、作業や交流のできる時間もあるから楽しいよ!
 
まだ空きのあるクラスもあるので
今からでも間に合いまっせ♪奥さん!右矢印こちら
 
目的がみつからない自分はダメなんじゃないかって
そんなに自分のこと責めなくてよいんだよ。
 
ブログであいさんがどんだけ
「目的!がおー!」って吠えたって
伝えられることは断片的でしかないんだもん。
 
ま、大根の葉っぱを一晩平気で放置しちゃうような
とても「主婦です」と名乗るのはおこがましいレベルの奴ですけどねw
 
そんなこともネタにしちゃうあたりがあいさんの持ち味!
 
お、相変わらずうまいことまとめたなw
 
さて、今日は暑くなりそうだねー。

気温差が激しいせいか、変態旅中からちょっと風邪気味なので
今日はゆるりと静養しますだ。

ちゃんとふせんも書いたぜ、ハニー。


 
またねー!