あいさんの5月の決意〜睡眠の質を高めよう大作戦〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おばんですよ(=゚ω゚)ノ♪

 

昨日今日と久しぶりにがっつりとした予定がない日ヽ(●´∀`●)ノ

 

「ゆっくりする!だらだらする!」と思いながらも

なかなかじっとしていられない性分でしてw

 

それでもいつもに比べたらゆっくりだらだらしたかなー。

 

定期的な休息は必要!

 

あいさんのエナジーだって無限じゃないからのう。

 

 

さて。いきなりタイトルに決意とか書いてるけど

どーしたのかというと。

 

実はあいさんには悩みがありました。

 

それは

 

「眠りが浅い」

 

こと!

 

寝つきは悪くなくても(それでものび太ほど早くはない)

眠りが浅いので変な夢ばっかり見るし

旦那の歯ぎしりで目が覚めてしまうと

そこからしばらく眠れなくてイライラ。

 

長時間寝たところで眠りが浅いので

全然疲れが取れない!

 

これからますますスケジュールもやることも

てんこもりおになるというのに

 

このままじゃいかん!!!!!!

てか、ヤバい!!!!!!!!!

 

なんとかせにゃぁなのです。

 

旦那氏の歯ぎしり対策は

マウスピースしてもらうとか

寝る前に首の後ろにラベンダーのオイルを塗るとか

そんな程度で

 

結局、他人は変えられないのですよ。

しかも寝ている時のことだから、本人だって無意識なんだから

あれこれ旦那に施したところで、お互い気休め程度にしからならないし。

 

だとすると、自分側でなんとかできることをするしかない。

 

というわけで、最近始動したのが

 

「睡眠の質を高めよう大作戦!」

 

一言でいうと、あいさんの眠りの質が悪過ぎるわけだ。

 

それを少しずつでも質を良くしていけば

途中で目が覚めることも減るだろうし

「よく寝た!」感も得られるだろうし

朝だってスッキリ目覚められるんじゃないか?

 

と。

 

薄々、気付いていましたよw

なんで眠りの質が悪いのかって。

 

実際血圧も低いので低血圧のせいにもしてた

早起きしなくたってそんなに困らないとか

起きるときはちゃんと起きてるしとか

 

自分の行動を正当化しておったのじゃΨ( ̄∇ ̄)Ψ

 

んだけども。

 

寝る間際までPC使ったり

あれこれ頭使って考え事したり

風呂上がり〜寝る前までビール飲んでたり

 

睡眠の質が悪くなる要素満載だったってこともwwww

 

でもさすがにこのままじゃこれからの日々を乗り切れん!

 

ので、一念発起!

 

まずは「質の良い睡眠」「質の悪い睡眠とその原因」について調べ〜の

 

調べたことと、自分ができること、手帳の中でやることなどをφ(。_。)メモメモ

 

そして!新たなる決意は!

 

●21時以降はビール飲まない!(宴会時除く)

●23時以降はPC&スマホ見ない!

●夜(旦那帰宅後〜)は頭使う作業はしない。

●日中は頭使う作業、夜は頭を使わない作業をする。

(って聞いたことはあったのにできなかったのよね、目的がなかったから)

●寝る前に深呼吸。頭動きだして呼吸が浅くなったら呼吸に集中する。

 

 

…と、今までのあいさんだったら考えられないような決意ですよ!奥さん!

 

ま、逃げ道も作っておくってことで、

夜のビールも宴会時は解禁、飲むなら早めに夕方くらいから飲むのはアリにしたw

昼でも別にいいだろと思うしね!

 

そんなことを考えてても、実行しないと意味がないので

デイリーにこんなしかけをしたのだドラの手

 

 

ん、、写真upしてから時間軸がおかしいことに気付いたw

23時〜の「NO PC!」が23時からなのに、

24時の場所さしてるやん!!!作り直す!

 

21時以降「NO BEER!」なんて書いてる横に

オリオンビールのマステがこんにちはしてるあたり

この件がどんだけの決意なのかが伺えるであろうw

 

んでもって、まだ紙のふせんだけど

 

「寝る前 深呼吸!」なんてフセンも書いたぜよ。

 

こういうのもねー、決意しただけじゃ忘れちゃうのよ。

決意して実行してやるんだ!って時は

自分の目にいれてあげないと、決意もフェイドアウトしちゃうのさ。

 

んで、やることシートも改良。

「家でやること」カテゴリの中を

 

日中作業と夜作業に分けたのだ!

 

でもこのままだと、フセンをウイークリーに動かしたときに

どっちだかまた考えなきゃならないのが面倒なので

 

夜っぽいスタンプを導入!

ついでに他のやつも買っちゃったのは突っ込まないでねw

 

 

夜のビールを封印してまで睡眠の質を高めたいのは

やっぱり今までがずっと眠りが浅くて疲れがとれにくくて

突然疲れがどっと出ちゃったり

 

なんたって朝の目覚めがよろしくない!

2度寝3度寝当たり前。

平均、8度寝くらいしてるんじゃないか?

 

そんな自分に「仕方ない」って言いきかせながら

ごまかしてたんだよね。

 

あいさんは割と元気とはいえ、

体力だって落ちてきてる。

 

これから先、やりたいこともいっぱいあるし

今まで以上に時間を有効につかって

やりたいこともどかどか実現させていくためには

 

夜のビールを我慢してでも睡眠の質を高めて

すこしずつでもぐっすり眠れるようになって

朝もスッキリ起きてちゃきちゃき動けるようになりたいのさ!

 

という、目的があるから、がんばれる気がする♪

逃げ道もあるしねw←大事

 

実際、ここ2日ほどやってみたけど

やっぱり全然違う!!!

 

夜は自然に眠くなるし、

朝は自然に目が覚める感動!

 

てなわけで、このまま暫くやってみます(=゚ω゚)ノ♪

 

こういう決意も、実際にどうしたらいいのか?を考えて

それを実行するために、手帳を使う、ってわけだ♪

 

なんとかギリギリ23時に書けた〜♪

 

ではでは出羽海〜。

 

 

 

「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる! 

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村