手帳を使いこなせるようになって欲しいとは思ってません。 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

いきなり衝撃的なタイトルですがw
でもこれホントの話なんどすゑ。

はい、あいさんはあな吉手帳術インストラクターです。

なぜこんなこと書くのかというと?

毎回毎回ブログでもFBでも講座でもセッションでも
たこ焼き屋できる位耳タコ級に申し上げている、毎度おなじみの

「手帳を使いこなすことが目的ではない」

 

から、そうなってほしくないとは思うし

「手帳は道具(ツール)でしかない」

から

「手帳を使いこなす」

 

ということも手段であり、

 

 

「手帳を使いこなしている」

 

のも、結果でしかないから。


あいさんは、みんなにね
手帳を使いこなして欲しいんじゃないの。

自分の気持ちを自分で見つけてあげて
その自分の気持ちを大事にして
ゴキゲンな時間を少しずつでも増やして
欲しいの。

手帳はそのためのツールでしかない。

あいさんがインストラクターとしてお伝えできる

「手帳の使い方」なんて、たかが知れてるんよ。

手帳云々以前に、


自分がどうしたいのか?
自分がどうありたいのか?

子供が小さいから
忙しいから
お金がないから
旦那が、親が、周りが、、、

いろんな理由でいつからか
フタをしてしまった気持ち。

その「いろんな理由」がなんにもなかったら
ホントはどうしたい?

あな吉手帳術に初めて出会ったとき
どんな希望を感じた?

何ができるようになるかも!って思った?

どんなストレスを解消できるかも!って思った?

今は、何が苦しい?
今は、何がストレス?

 

そんなことだって、手帳を使って解決することもできるんだ。

「やりたいこと」「WISH」っていうと
なんだかすごくキラキラして眩しい響きで

自分にはそんなものないんじゃないか
そんな自分はつまんないんじゃないかとか

考えちゃったりもするよね。うん。


んじゃ、あなたの考える「キラキラ」ってなんだろう?

例えば、、仮に誰かが「キラキラしてる」として

その誰かと同じ事をやったらキラキラできる自分が想像できる?
その誰かと同じ内容の手帳を持ったらキラキラできる自分が想像できる?

 

そう、キラキラも所詮結果でしかないし

キラキラの定義や印象も人それぞれ。

 

やらなくても困らないけど

やっておいたらスッキリする!ようなことも

wishの中に入るんだよん。

 

どんな地味に思えるような事でも

自分がやれたらスッキリするのになぁって思うことがあれば

それはあなたのwish。

 

あなたがそれをやれたら、あなたがスッキリすること。

 

どこかの部屋の片づけかもしれないし

読みかけの本を読むことかもしれないし

作り掛けのジグゾーパズルを完成させることかもしれないし

何も考えずにひたすらぼーっとする時間を週3日、1日15分確保することかもしれないし

1日だけでも10時間寝ることかもしれないし

プチプチ(緩衝材)1枚を無心になって全部潰すことかもしれない。

 

傍から見て楽しそう!って思えることだけが

ワクワクやwishなんじゃないんだなー。

 

周りの声や姿、

世間の定義やイメージに惑わされないで。

 

自分はどうしたいのか。

 

さぁ、あなたはどうしたい?

 

答えは自分の外側じゃなくて

内側にしかない。

 

それが見えたら、

じゃぁどうしたらできる?

どうやってやろうか?

いつ?どこで?

まず何ができる?って考えられる♪

 

その為の手帳!

それを実現させるためのツールが、手帳。

 

あ、手帳を動かすのは自分自身だからね〜。

放ったらかしておいても手帳は勝手に動いてくれませぬ。

 

ドラちゃん手帳だって放ったらかしてたら

ただのバインダーと紙ですから。

可愛いけど!(爆)

 

 

ちなみに、あいさんにはだいぶ前に

「早起きする」というwish(しかも超お化けw)がありましたが

 

早起きできたら1日優雅に過ごせるよな〜とは思うけど

起きなきゃならん時は起きられてるし

そんなにがんばって毎日早起きできなくても

困らないので捨てましたw

 

そんなことだって自由なのだ!

だって自分の手帳だもん♡

 

最近、暑苦しさに拍車がかかってきましたねー。

夏も近づいてる証拠かな!

または修造?!

 

んじゃね(=゚ω゚)ノ♪



「なんか忙しい…」
毎日気忙しくて、
気がついたらあっという間に時間だけが過ぎていた

…そんな毎日を送ってない?
時間に「追われる」生活から、
時間を「自分で使う」生活へ♪ 

そして「あんなこといいな、できたらいいな…」が実現する─
1冊のシステム手帳があなたのドラえもんになる! 

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

  クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

FacebookFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村