「優先順位がよくわかりすぐやらなくてもいいことが多いことに気付きました」〜10月の講座開催レポ | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

皆さんにご心配かけとります、喉頭炎の状態は

日に日に回復傾向であります!

 

気にかけてくださった皆さん、

FB等で喉にいいモノ教えてくださった皆さん、

ホントにありがとね〜〜♡

 

さて。

あっという間に11月になったので

10月の講座開催報告をば。

 

アズキューブでのイベント期間中に開催した

はじめて&基礎講座のレポは既にupしてありますクリックこちら

 

その後、川崎でも基礎講座を開催。

受講者さんおひとりだったので、じっくりマンツーマンでの講座でした。

 

 

2ヶ月前に始めてみたけど停滞してきたことと

月末から海外へ転勤になったため、出発前に講座を受講したかった!と

基礎講座を受講してくださったタナカさま。

 

ドラえもん「半分くらいは本で読んで知っていたことでしたが、

  改めて確認できて良かったです。

  あとの半分はお初の知識で、すぐにでも試してみようと思いました。

  具体的で良かったです!」

 

とのご感想を頂きました♪

 

異国の地での生活は不安なことも沢山あったと思います。

準備することや移住してからやることなど、

これからも是非手帳を活用して、少しでも楽に&楽しく過ごしてくださいね!

 

そうそう、「本を読んで始めてみたけれど、うまくいかなくて…」

という声も結構多いんです。

 

あな吉手帳術が生まれてから今まで、少しずつ進化しているので

本だけでは情報が古かったり(セットの仕方とかね)

本→自分という一方通行ではなかなか理解しにくかったりするのね。

 

本にわからない事を質問しても答えてもらえないしね??w

 

そんな時は是非講座に足を運んでみてね(=゚ω゚)ノ♪

 

+++

 

そして、その2日後には栃木手帳部の皆さんにお招き頂いて

フォローアップ講座を開催!

 

皆さん真剣にワーク中。

 

ベテランユーザーのあずきさんがブログにレポをupしてくれました♪

ありがとう〜!


 

フォローアップ講座の受講者さんは

基礎講座を受けて使い始めた方を対象としているけれど

 

使い始めてまだ数週間の人から、何年も使っているベテランユーザーさんまで

とっても幅広いのが特徴です。

 

そんな皆さんが口を揃えて仰るのは

ドラえもん「基礎を確認できてよかった!」

ドラえもん「基礎は大事だと実感しました!」

ドラえもん「基本がよくわかった!」

 

のご感想!

 

人間って学習能力も高いけど、忘却能力も高い生き物なので

基本が大事!と言われてもいつのまにか基本から逸れてきてしまうことが多いのです。

 

基本を理解した上で手帳を使えるようになってくると

本当〜〜に楽になってくるんだよーう!

 

基本の確認の他にも、ふせん仕分けのワークや

公開おばけフセン解体ショー、公開手帳セッションなど

もりもり盛りだくさん。

 

ドラえもん「優先順位がよくわかり、すぐやらなくてもいいことが

 多いことに気付くことができました」

ドラえもん「重要かどうかがわかりやすく区分できそう」

 

(お化けフセンを解体してみて)

ドラえもん「解体できるふせんが沢山あると気付いた」

ドラえもん「自分ではなかなか出来ないことを

  解体することでとりかかりやすくなりました」

 

公開お化けフセン解体ショーは1〜2名の方のお化けふせんを

一緒に解体するのだけど

 

結構皆さん同じようなお化けフセンを持ってることが多いのよ。

 

他の受講者さんの公開お化けフセン解体ショーを実際に見ていて

似たようなフセンを持っていたKAOさんは、

すぐに同じように自分のお化けフセンを解体していて!

 

ドラえもん「早速今晩やりたいことがはっきりした!

 まずはTDSの地図をプリントアウトからやります」

 

と!すっきりした表情で解体したふせんを見せてくれました〜〜!

 

 

カフェで手帳のアイデアや小技の情報交換も楽しいけれど

基本をしっかり理解した上で情報交換をすると

自分の手帳に取り入れられる情報も取捨選択できるようになってくるし

さらにそこから応用して自分の手帳に取り入れられるようになってきたりして

同じ情報でも、得られる情報の質が今までより上がってくるよ♪

 

今年の6月に宇都宮でのフォローアップ講座を受講してくれて

今回の講座も再受講してくれたチョコちゃんは

 

ドラえもん「同じ内容を聞いてるはずなのに、最初(6月)に受けた時と

 感じ方が全然違う!!!!」

 

そう!

同じ講座でも自分の段階によって受け取れるモノや感じ方が

全然違ってくるのん♪

 

そんな自分の変化も感じることができるので

講座の再受講もオススメですよん。

 

10月もモリモリ盛りだくさん!

嬉しい感想をいっぱい頂いて

皆さんのスッキリした表情もたくさん見せて頂きましたドラえもんラブラブ

ホントにありがとう!!

 

あいさんはインストラクターではあるけれど

いちあな吉手帳ユーザーでもあるので

日々楽しみながら、時に壁にぶちあたりながら手帳を使って

体験したこと、感じたこと、学んだことを

 

講座でみなさんにいっぱい還元していきたいので

毎日が人体実験中でございます(=゚ω゚)ノ♪

 

 

最後に、最近よく言われる嬉しい言葉を2選。

 

(ドラちゃん手帳を見て)

「本物のドラえもんみたいですね!」

これは最高に嬉しい褒め言葉ラブラブ

 

1年半くらい前までは形だけのドラちゃん手帳が

あいさんにとって本当に便利なリアルドラえもん手帳に

育ってきてくれたんだなぁというのが

傍から見ても感じられるまでになったんだなぁと。

いやはや感慨深い。

 

もういっちょ!

 

「あいさん、カフェの時と講座の時は全然違う!!!」

 

ふふ、ギャップ萌えありがとうラブラブ

ドラカフェの時はドラちゃんTシャツとかジャイアンパーカーに

頭にタケコプターつけて、時にドラちゃん着ぐるみも着たりしてますが

 

講座の時は真面目に講師モードに入っておりますゆえ。

あいさんもそんなギャップ萌えしてくれる皆さんに萌えておりますラブラブ

 

あぁ楽しアップ

 

喉も復調してきてだいぶ声が出るようになってきたので

来週の講座では皆さんに楽しく!元気に!わかりやすく♪愛を込めて♡

あな吉手帳術をお伝えできるように、

喋り倒したいのをぐっとこらえて、もう暫く大人しくしておきます(=゚ω゚)ノ♪

 

講座以外の件でもいまやること&やりたいことがてんこもりで

ふせんを書く手が追いつかない💦

 

ちょっくらアウトプット祭してくるかのう。

 

ではでは出羽海(=゚ω゚)ノ♪

 

 

 

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

Facebook講座・カフェ開催情報、ブログ更新情報、

 その他プチネタもてんこもり!なFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村