お買い物シートを復活させてみた!〜何で今までうまく行かなかったのかを考えてみたの巻〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

こん茶(=゚ω゚)ノ♪

 

書きたいことがてんこもりになるときと

そうでもない時の差が激しおす。

 

鉄は熱いうちに打て!ってことで

書きたい情熱があるうちにupしておくことにするのでR。

 

さてタイトル。

 

今まで何度か手帳に「お買い物シート」を導入して

試したことはあったんだけど、どうもうまくいった試しがない。

 

なんでだろう?と考えるといくつか原因かと思われることが。

1)そもそも、買い物に行くこと自体が面倒くさい

2)手帳のどこに挟んだらうまく稼働するのかイマイチつかめない

3)通帳型で横向きなのが見づらい!

 

1)に関しては、献立を考えるのが苦でなくなれば

それほど面倒にも感じなくなってくる気がする。(現在実験中)

 

2)はこれから試してみるとして

今回トライしたのは

3)の見辛さ解消!

 

実はこれに気付いたのは少し前だったんだけど

通帳型の買い物シートはカテゴリごとに分けられるし

とても便利だと思うんだけど、どうも見づらい。

 

いったい、何が見づらいんだろう????と考えていたら

ふと!気付いたことがあったのよ!

 

暫く買い物シートを使っていなかったので、

買い物に行くときはふせんに書いたモノや

部屋のホワイトボードに書いたものをメモ帳に書き写してたのね。

 

(旦那にお願いすることも多々あるとはいえ、

 やっぱり情報があちこちに分散すると買い忘れも出てきてしまう。)

 

買い物メモを書くときって、上から順番に縦に並べて書いてたのよ。

買うものが横に並んでいるより、縦の方が見やすいから。

 

そういえばカラオケシートも縦にずらっと並べてる。

…そっか!

縦 型 に す れ ば い い ん だ !!!

 

そんなわけで、本来だったら11月の工作カフェで作ろうと思っていた

買い物シートを、喉の休養期間に作ってみたのであります。

 

どん!

 

 

ふせんが最初から貼ってあったほうがいいかな?と思って

最初のページに貼ってみたけど、

思いつくタイミングなんてバラバラだから

やっぱりなかったほうがよかったなと気付き。

 

でも勿体ないし剥がすのも面倒だから

とりあえずこれで使ってみようと思います。

 

カテゴリのタイトルもふせん(+ふせん糊で補強)で

貼り付けてあるので、

 

使いながらスペースが足りないor多すぎたり、

カテゴリの場所を移動させたくなっても

変更がラクチン♪

 

今、献立シートはドラちゃん手帳には挟んでないので

手帳の一番前か後ろに設置しようかと思ってます。

 

献立を考えるのは家以外ではほとんどないとはいえ、

やっぱりドラちゃんに挟んで置いたほうが便利かなぁ〜

 

とはいえ、まるごと挟むとかさばるので、

在庫シートだけ挟んだほうがラクチンよね?とか

まだまだ改良点はたくさん。

 

ネタにもなるし(笑)

楽しみながら改良実験していってみまっす!

 

 

あいさんと楽しくあな吉手帳術を学ぼう!

クリック クリック クリック 

 

 

クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png


クリックご近所のあな吉手帳ユーザーさんを探そう!クリック

 


クリック近くで手帳カフェ開催してないかしら?クリック

 

 

Facebook楽しいFacebookページにも遊びにきてね!!Facebook

あな吉手帳術でわくわくてんこもりおかわり自由!な日々

Facebookページも宣伝

 

 


ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村