超プレミアムなドラカフェ!〜あな吉さんがドラカフェにやって来た!〜 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

ちょぶさたぶりですよ(=゚ω゚)ノ♪

甘い芋けんぴは好きじゃないのに
高知で買った塩にんにく芋けんぴにドハマりした
あな吉手帳術インストラクターの松本あいこです。

江~。
塩にんにく芋けんぴについてはまた機会があったら語るとしようか、
それだけで長くなりそうな予感がしてならないのでw

遅くなったけど今月のドラカフェレポですよ、奥さん!

いつものドラドラしさは変わらないんだけど、
今回のドラカフェは!超プレミアムだったのだ!


何かって?

\どーん!/




?!?!?! 
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



そーなんです
ドラカフェにあな吉さんが来てくれたのだ


2月の終わり頃だったかな?
あな吉さんからドラカフェ日程のお問い合わせを頂いて
「?」と思いながら日程を伝えると

「そっか、4月に暮らしチャンネルの取材に行きたいなぁ」


と…


↑それを聞いたときのあいさんの反応


その後、何事もなかったように4月のドラカフェ告知&募集をして
参加者が確定してしばらくしてから4月のドラカフェ取材が確定しーの。

当日に完全サプライズ!というのも考えたんだけど
さすがにそれは心臓によろしくないだろう、と判断したので

直前のご案内メールには「暮らしチャンネルの取材が入ります」とだけ記載して
皆さんに送信してました。

ので!

大多数の方はあな吉さんが来るなんて思ってもいなかったらしく
(そりゃそうか)
かなりびっくりされてました。

というわけで、暮らしチャンネルの取材が入って
どんな感じになるのか全く想像もつかないまま、
いつものようにドラカフェスタート!

お知らせの後の自己紹介で、一緒に話してもらった
「皆さんに聞きたい事」をいつものようにホワイトボードにメモる。



こういう時くらいはいつもよりキレイに…なんて思っていたって
慣れてないことはそうそう突発でできるもんじゃないんだな、と悟る。

んでもって、
参加者さんの自己紹介が一通り終わった後に、
あな吉さんの自己紹介!

の後は、いつもの特設スタジオ(=床の間)にて
手帳集合写真撮影

プレミアムポイント其の壱
あな吉さんの手帳と一緒に手帳集合写真が撮れる!


あな吉さんご自身も集合写真を撮影するの図カメラ



いつも、カフェ開始の際にお伝えしている「手帳カフェでのお約束」に
「カフェは講座ではないので、具体的な使い方の指導や手帳のお直しなどはできかねます」とお断りしているのだけど

今回は、あな吉さん参加の特別バージョン!ってことで
プレミアムポイント其の弐
あな吉さんになんでも質問OK!という特別ルール



なので、トークの時間を多めにとるべく、
手帳紹介はベテランユーザーのろこちゃんあずきさん
最近の進化がめざましい、ミニー手帳のひとみさん

に絞ってお願いしました。
あ、あいさんのドラ手帳も紹介させてもらいましたよドラえもん

あずきさんの手帳紹介を目の前で優しくみつめるあな吉さん

ダメ出しされる訳じゃないのに、
やっぱりいつもよりちょっと緊張するよね?
あいさんもちょっとは緊張したんだよw


そして、あいさんのドラちゃん手帳を紹介させてもらった後は…

さらに!
プレミアムポイント其の参
あな吉さんの手帳紹介も!!!!



あな吉手帳術を考案されたご本人の最新生手帳を
間近で見られるというめったにないチャンス
前のめりにならない理由がない


あな吉さんの手帳紹介が終わった後に
午前の部に残った時間は40分。

ホワイトボードにまとめた、皆さんからの「聞きたい事リスト」も
一緒に見ながら、あな吉さんへの質問&リクエストを募る~

●細分化がうまくできない
●なかなか剥がせないお化けふせんがある
●こども手帳術の、高校~大学生向けのものはないか
●あな吉さんは一日何時間寝てるのか
●あな吉さんの、アポイントのない1日のふせんの割り振り方
●あな吉さんの、使い回しふせんはどこに置いているか
●あな吉さんの、手帳ミーティングをするタイミング

…などなど!いろんな質問が飛び交いました!

「なかなか剥がせないお化けふせんがあるんです」と発言してくれたのは
あな吉さんの隣に座っていたMちゃん。

プレミアムポイント其の四
あな吉さんご本人によるプチセルカンでお悩み解決ができる!


「どんな内容のふせんですか?」
「それをやるために、他に準備することはありますか?」
「それは、どれくらいの時間があればできますか?」

鮮やかに軽やかにセルカンしていくあな吉さん
そして、セルカン中に何度も「あ、そうか!」と、
自分の中に答えを見つけていくMちゃん

その表情も、傍から見ていてわかるくらいに
どんどん明るくなっていきました。

あな吉さんは何も「こうするといいよ!」って答えを出したわけではなく
じっくりMちゃんの話を聞いて、質問をしていっただけ。

さすが!という言葉では薄っぺらく感じてしまうほど
鮮やかで軽やかなプチセルカンを見せて頂きました

あいさんも改めて「聴くスキル」を磨きたいなと思ったよドラえもん
あな吉手帳術とセルカンって、やっぱり切りはなせない存在なんだね!

こんなプチセルカンタイムや質問タイムもあっという間に終了
いつも以上に時間が経つのが早かった気がするよ~。

お昼を挟んで、午後は少々メンバーが入れ替わっての工作カフェハサミ

いつもは、午後のみ参加のメンバーは居ないことが多いので
午後の集合写真ってほとんど撮ったことがなかったんだけど
今回は忘れずに!撮ることができました

新潟から帰省中のグリーンさんが午後から参加してくれたよ

残念ながらピンボケしてた(涙)

午前の部の写真と並べてみるので、どの手帳が入れ替わったか探してみてね♪


午後はおしゃべりしながら工作したり、
マステ&ふせんコーナーでマステビービーしたり
見たかったユーザーさんの手帳をじっくり見せてもらったり
お子様たちにも大人気だったスタンプコーナーでスタンプぽんぽんしたり
ラミネーターや紙資材を使って、皆さん思い思いにアイテムを作ったり!

かなりフリーダムな時間
そしてフリーダムすぎて毎度写真を撮りわすれる…

あな吉さんも参加者さんと一緒にマステビービーされてました
なかなか見られない貴重なお姿でしたよ

そして、関東の貴重なキャラ手帳仲間のひとみさん
ミニー手帳との2ショットカメラ


ん?そういえばミニーちゃんって、ネズ…げほっ!げほっ!!しーっ!!!!

えっと、、、ミニーちゃんの正体は、ドラちゃんには黙っておこうねw
世の中には知らないほうが幸せなこともあるってもんだ



15時過ぎにあな吉さんが帰る前に、参加者さんとみんなで集合写真も撮りました♪
顔出し確認してないので、スタンプだらけだけど


顔出しOKよ!な方は、連絡頂けたらスタンプ外しますので
お知らせしてねん(=゚ω゚)ノ♪


そんなこんなで、いつもに増して濃厚だった4月のドラカフェドラえもん
盛りだくさんすぎてパンクしそうなくらい楽しかった

取材に来てくださったあな吉さん、撮影担当のIさん、
そして春休み中に参加してくださった皆さん、
ありがとうございました~~!!!!



実は、あな吉さんがユーザーさん主催の手帳カフェに参加するのは
ドラカフェが初めてだったそうでドラえもん
4月5日のあな吉手帳メルマガにも、こんなお知らせがドラの手

全国各地でユーザーさんが開催する、手帳カフェ。
わたくしあな吉も、ほんとは参加したーい☆☆

と、いうことで、新しい企画ができました!

なんと、「暮らしチャンネル」に新たに開設した
「あな吉手帳コース」https://kurashigaku.org/
にて、あな吉による手帳カフェ訪問記、をスタートします!

さっそくですが、、4月開催の川崎のドラ手帳カフェを突撃取材!
主催者インタビューはもちろん
みなさまからの質問に直接答えたり
ミニ手帳セッションなんかもやっちゃおうかなぁ~

だれより私自身がとーっても楽しみ!
みなさまも、どうぞ放映をお楽しみに!

今後、暮らしチャンネルでは
「全国の、暮らしチャンネルをご購読の方が主催する、公認手帳カフェ」
を、ご紹介していきたいと考えています~♪
もし開催予定がありましたら、
主催者さんでも、メンバーさんでも構いませんので
asakura@another.kitchen まで、ぜひお知らせください!
遠方の場合は、すぐには行けないかもだけど… 
いつか行きたいと思いますので、ぜひ教えてくださいね~

あなたのカフェに行ける日を、
楽しみにしていますー♪




とのこと


我が手帳カフェにもあな吉さんに来て欲しい~~!!!
という主催者さん&メンバーさん、
ゼヒゼヒあな吉さんまで熱ぅいメッセージを送ってくださいね♪


(今回のドラカフェの模様の写真撮って下さった参加者さんも
 是非写真を送ってあげてください♪)


ちなみに、今回のドラカフェの模様は
6月頃に暮らしチャンネルの「あな吉手帳コース」で
放映される予定です♪


詳細が決まったらまたお知らせしますね~(=゚ω゚)ノ♪
動画でドラカフェの模様が見られるチャンスですってばよ!奥さん!

あいさんの自己紹介も、頭にタケコプタータケコプターつけっぱなしで喋ってますので必見?!

さぁ、あな吉さんは次にどこのカフェに行くのかな~~?
楽しみだのう

ノートパソコン動画で学べるインターネット講座

暮らしチャンネルクリック詳細こちら!



…実は、激アツだったこの日のカフェから帰って、
汗かいたまま薄着で過ごした上に、夜にそのままちょっと外に出たら
思った以上にに寒くて、、、案の定風邪引きました(涙)アホか…

何か喉が嫌な感じだな~風邪かなぁ…と思ってたら、
翌日夜から久々に熱を出して、ちょっとばかり寝込んでました、
幸い、熱は38度くらいまでで割とすぐ下がったので
インフルではなかったようだけど、咳がまだ辛い(涙)
特に夜中に酷くて睡眠不足。・゜・(/Д`)・゜・。

それにしても久々に熱なんて出すときついね!
体調がよろしくないと、思考までぐちゃっとしてきて
しんどかったよ(´・ω・`)

去年の11月からずっと気が張ってたから、
ちょっと緩んだ隙にやられた感じだ…悔しい…orz

そんなわけで、
今週はできるだけゆっくりしますです、ハイ。

完全復調までもうしばらくお待ちをば(=゚ω゚)ノ♪





クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね