布団に入ってからやること沢山思い出すのよね【あな吉手帳術】 | 喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

喜ドラ愛楽〜Enjoy BAKU LET'S LIFE〜【別館】

「自分の人生を自分で楽しくクリエイトする」ためのさまざまなメソッド、情報、考え方、アイテム・日々のネタをお届け。

●メニューなど部分的に工事中です●

おはす(=゚ω゚)ノ♪

私が
「あ!あれもやろう!あれもやらなきゃ!」

と、色々思い出したり思い付いたりすることが
多いタイミングが2つあって。

それは

●夜、布団に入ってから
●お風呂に入ってる時


このタイミングがすごーーく多いの!

お風呂タイムは最近そうでもないんだけど
(なので、ある実験がなかなか進まないw)


でも相変わらず夜布団に入ってから
あれこれ思い出すことはすごく多くて。

思い返してみたら、ここしばらく
日中もドタバタしていてふせんにアウトプットできてなかったので
当然、書けてなかったことを寝る前に思い出す
こともどんどん増えて

なのに、そのタイミングで枕元に置いてるふせんに
書けてなかったのよね。。。

思い出すことの数の多さに、書く気力が
ついていってなかった
のかも知れん。

そんなことが頭に蓄積されてウガー!!
になりつつあったので

そんなウガー!はここでストップさせな!

と、枕元に置いてるふせんパッドに
思い出したことや思い付いたことを
どかどか書き出してたら

こんなんなりましたw貼りきれなくてはみ出してるw


もう!もう!
頭の中にこんなに溜まってたらウガー!にもなるよね(^^;

お陰で今はだいぶすっきりしてきました♪

「思い付いたことはすべて、すぐにふせんに書く!!」

って基本中の基本だけど、
忙しかったり疲れてたりすると
できなくなることも多いのは事実。
私だっていまだにあるんだよーw

だけど!

基本中の基本なだけあって、
これを怠りすぎると後で自分が苦しくなるんだなー、と痛感しました、ハイ。

以前は
「あんまりたくさんふせん書くと、
実際にはこなせなくて凹むから」


なんて理由で書いたり書かなかったりしたんだけどね、

マスター講座を受けて
FQ(ふせんクオリティ)の高いふせん
=すぐに実行できるくらいに細分化されたふせん
=良いふせん

を書けるようになってから

今まで「たくさん書いてもできないから」
の理由はふせんの数ではなく
FQの低いふせん=すぐに実行できないふせん=お化けふせん


だったから
なんだ!!!!

と気付いて
それからはとにかく、
あれやろう!あれやらなきゃ!と思い付いたことは
どんどんふせんに書くようになりました。


こんなにどかどかフセン書いてると、
「そんなにふせんが増えたら、こなすもの大変でない??」
って思うよね?

私もそう思ってたの。
これ全部こなすのだけで毎日終わってしまうんじゃ?って。
それで、色々思いついても書かなくなってた時期もあったんだ。


でも大丈夫!!

ふせんには賞味期限があって、
思いついてふせんに書いたときは「これ絶対やろう!」って思ってたけれど
時が経ってみたら「別にやらなくてもいいかも」って
思えるようなふせんも出てくるのよw

それが「賞味期限切れのふせん」

誰かとの約束事とか、何かの提出物とか、
大事なことは「やらなくてもいっか」にはならないけれど

自分で思いついて自分でやろう!って思ったことを
全部やる義務はなくって


たくさん書いたふせんの中から自分でやるかやらないか、
やるならいつまでにやるのか?を選択する権利があるだけ
なんだもん。

だって、賞味期限がきれたモノを
「責任もって全部残さず食べる!!!」ってこと
しないでそ?

まぁ食べ物だったら多少期限過ぎても食べたりするかもしれないけどw
さすがに1年も過ぎたモノだったら食べないよね?


「んじゃわざわざふせんに書かなくてもいいんじゃない?」

って思っちゃうって?

これね、やってみるとすごくよくわかるんだけど
頭の中でぐるぐる考えてるより
見える形でふせんにアウトプット(=見える化)したほうが
断然頭の中が整理されるし、なにより頭がすっきりする
んだ!

だって、書いたふせんをなくさない限り
忘れちゃってもOKだから、すごーく頭が軽くなるの!
(aiさんはもともと頭軽そうだよね、タケコプターついてるし!
 とかいうツッコミは置いといてさw)

で、書いたふせんをどこやったー?!って慌てないために
手帳に一元化するの


そしたら、手帳を開けば頭からアウトプットした情報を
すべて見ることができる
のよ♪

手帳の中でどのふせんをどこに貼ろうか?っていう工夫は
その人のニーズに合わせて手帳を自由にカスタマイズすれば良いのさドラえもん付箋システム手帳

でもね、書いただけじゃただのギャラリーになっちゃうから
(時々なるよ、私のドラちゃん手帳もw)

その時その時の自分に必要なふせんなのかどうか?を
定期的に見直していくといいと思う

具体的にどうやってそのふせんをこなしていくか?
スケジュールとすり合わせて使うのか?は
是非お近くで開講されてる手帳術講座を受講してみてね

本やブログでもなんとなくできるかもしれないけれど
講座に行くと全然違うから!生講座は効果絶大!
絶対「受講して良かった!」って思えるから!

そ・し・て。

10月11~12日にも東京でマスター講座が開講されるので
FQの高いふせんが書けるようになりたい!
もっとあな吉手帳術を活用したい!
公認手帳カフェ開きたい!
な方は是非ゼヒマスター講座を受けてみてほしい~~
付箋
詳細こちらクリック☆☆☆

決して安くない受講料だし
タライはいっぱい落ちてくるけど

それ以上の価値は絶対あるよ
お値段以上!ニトリマスター講座!
もれなくタライもプレゼント中w

マスター講座ってどんなのよ?な方は
こちらのマスターレポからどーぞクリック
マスター講座レポ記事まとめ【あな吉手帳術】


私も、11月&12月に開講されるインストラクター養成講座を受けてくるよ(=゚ω゚)ノ♪
あな吉手帳術で人生変わっちゃった!1人として
このすばらしいシステムを沢山の人に伝えたい
みんなの頭を「タケコプターついちゃった!」みたいに軽~くして楽チンにしちゃいたいタケコプター(おバカな意味じゃないのでご安心をば)

なので頑張るっドラえもんドラの手付箋
応援しててねんただすけ

ふぅ、寝る前のフセンの話だけのつもりが
終わってみたら壮大な話になったw

さて、これからちょっくら強制リラックス作戦に出てきます(=゚ω゚)ノ♪
探さないでねw




クリックあな吉手帳術ってなーに?クリック

banner横長中_1.png

ドラちゃん手帳に
応援のどら焼きをぽちっとドラの手ドラヤキクリック

にほんブログ村ペタしてね