♪【宮古島4日目⑧】ブルーシールアイスクリームと久松五勇士顕彰碑♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはよーございますキラキラ

ゆーみんです合格


ブログスタンプによれば

今日は『ちらし寿司の日』だそうですが

お寿司といえばこないだテレビを見ていたら


『スシロー』で青森のご当地グルメ

『味噌カレー牛乳ラーメン』の発売が

始まったそうで


(2024年6月21日(金)撮影)


聞いただけでどんな味がするのか

頭のなかではてなマークが増殖しますが


青森出身の旦那はんが知っていたことにも

驚いてしまいましたがびっくり


さて記事は昨日からの続きになりますが

伊良部島で『佐和田の浜』で

まるで宇宙のようにシュールな風景を


眺めた後に時間を気にしつつ

地元スーパー『かねひで』に立ち寄って




旦那はんが買ったのは沖縄といえば

『ブルーシールアイスクリーム』音譜



買うやいなや車の中で

美味しそうに食べる旦那はんに

思わず苦笑してしまいましたが



宮古島ステイ最後の最後で

ここ久松地区にやってきた目的はというと

『久松五勇士顕彰碑』のあるところを


目指したのですが地元の案内板をみると

見どころがたくさんあって

どこに行こうか迷ってしまいましたが



初志貫徹ってことで車を停めて

地元の方に道を教えていただきながら


歩いていくとありましたビックリマーク

『久松五勇士顕彰碑』キラキラ



『久松五勇士』って誰!?

って思ってしまいますが我が家的には

司馬遼太郎の『坂の上の雲』で知ったのですが


日露戦争たけなわの明治38年(1905)

敵(ロシアのバルチック艦隊)が近くの

海にいることを知った宮古島の住民から


選ばれた若い男性5人が通信施設のある

石垣島まで小さな漁船を漕いで知らせに

行ったという武勇伝なのですが


この小高い場所からバルチック艦隊を

発見したのでしょうか




当時通信施設のなかった宮古島から

手漕ぎ舟で170キロもの距離を徹夜で

石垣島まで渡りきり


更には石垣島の通信施設のある郵便局まで

30キロも歩いたというびっくり






(以上2024年5月21日(火)撮影)


漁で鍛えたその目の確かさを武器に

敵船を発見した若者たちの武勇伝に

思わず『坂の上の雲』の感動も


蘇ってきましたがそろそろ空港に

向かう時間も近づいてきて

記事は明日に続きますウインク




私のストレス発散法

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 



ちらし寿司の好きな具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




#ウクライナ