♪【泉岳寺①】高輪講談会と高輪ゲートウェイ駅VS近所の不思議な光景♪ | 旅行大好きゆーみんのセレンディピティなひとときを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
おはよーございますキラキラ
ゆーみんです合格

今日から旦那はんは有給休暇をとって
そのまま年末年始モードに突入で

ゆーみんよりひと足早い
冬休みが始まっていますが
記事は昨日からの続きになりますが

この日のお楽しみは2本立てで
ワンコイン名画座でヒュー・ジャックマンの
『グレイスト・ショーマン』で

思いっきり元気をもらってから
次に向かったのは『高輪講談会』音譜

以前会社の顧問医をされていて
その頃から個人的にも
大変お世話になっていて

ゆーみんが入院中に母の乳がんが分かり
手術を受けた時も親身になって
相談にのってくださったのですが



その先生が開業されたクリニックで

1年に2回夏冬と講談が開かれて

真打の神田鯉風師匠による


季節に合ったお題目を

楽しませていただくのですが

コロナ禍で休止中だった講談会を


1年半ぶりに再開しますよって

先生からご連絡いただいて

赤穂浪士討入で有名な


泉岳寺駅前のクリニックに

行ってきました音譜


お題はこの季節にぴったりの

『赤穂浪士本伝 義士討ち入り』


そしてもう一本は

いろいろ深く考えさせられた

『左甚五郎 三井の大黒』





講談が終わって先生にご挨拶して

赤穂浪士討ち入りの講談を聴いてから

泉岳寺に行ってみると


四十七士のお墓にお線香を

手向ける人々が密を避けるため

列を作って並んでいましたが



記事は明日に続きますが{emoji:ウインク}


JRの新駅として造られ

世間の不評にも負けず改名されぬままの

高輪ゲートウェイ駅てへぺろ


前回来た時はコロナ禍対応で

閉鎖されていた無人コンビニ目



昭和っ子のゆーみん的には

店員さんがいないと落ち着かないなあ{emoji:てへぺろ}



そして駅前はさらに再開発が

進んでいるようで

なにができるのか楽しみですが


こちらはその隣りの水素ステーション目


(以上2021年12月11日(土)撮影)


そして今日のおまけは

ご近所散歩で見つけた変な街灯目


(2021年12月3日(土)撮影)


もう役目は終わっていると思うのですが

ブロック塀に生き埋めにされていました{emoji:びっくり}


足あしあと足あしあと足あしあと足あしあと足


前回は退院して初めての講談会で

歩けるようになったことの

ご報告も兼ねて


先生に会いに行ったのですが

あの時の『芝浜』も

いいお話だったなあ{emoji:照れ}





身長が止まった時期は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう