帰って参りました | ロンドン郊外で日本語教師

ロンドン郊外で日本語教師

試行錯誤四苦八苦しながらぼちぼち教え始めました。


快晴の羽田に着いて、、、






実は、この日は、

北海道を覆った嵐🌀の2日目でございましたので、、、

私の国内線予約便の、前2便は欠航。。。


我々も、出発予定時刻の1時間前しかチェックインが出来ない状態で。。。

果たして飛べるのか、戦々恐々


いつもここでのお粥朝食を楽しみにしていた『ひとしなや』には長蛇の列。。。

欠航便の乗客が、出発階に溢れているのでね、、、

皆さん、次に飛ぶ便のキャンセル待ちです。


地元友人が、


『ユンちゃん、着くの25日⁇

悪天候が予報されてるんだわー。

何か出来ること無い?

こまめに連絡取り合おう!』


と、数日前から情報をくれていたので、

心の準備は万端!


飛ばなきゃ飛ばないで、

JALには翌日の便を用意してもらって、

羽田近辺でホテル取っても良いし、

レンタカー会社には連絡入れてあるし、


幸運にも、私の便は欠航にならず40分遅れで出発🛫


ここいら辺↓↓が、


本州での降雪の境界線辺りらしいです。
どこかなぁ?
フライトマップを見忘れた


そして、千歳へ、

そして、自宅へ


友人から道路情報を得て、

普段のルートではなく、遠回りの太平洋側を通るように

とアドバイスを受ける。


確かに、太平洋側は、降雪も少なく

路面状況はすこぶる良い


もうそれ以外は、Icy & Snowy

風も強く、借りたレンタカーがちっこい車だったので

ハンドルが取られそうになります。


北海道の日の入りは、

ほぼほぼロンドンと同じ位。

午後5時を過ぎれば真っ暗。

太平洋側から、再び北上すると

また雪と風が酷くなって来たけれど

なんとか無事帰宅!


帰り着いた時、ちょうど友人が小型除雪機で

我が家の前を除雪していてくれてた!



再会のHugで暫し盛り上がって

お礼を重ねて自宅到着!


さてさて

ちょっと色々用事があって、

長丁場の帰省になりますが、

色々楽しみながら

頑張りましょー