帰省後、最初の1週間 | ロンドン郊外で日本語教師

ロンドン郊外で日本語教師

試行錯誤四苦八苦しながらぼちぼち教え始めました。

しかし、まぁ、今年の冬は、暖かいですねぇ‼️

雪が多い地元でも、幹線道路は、結構直ぐ雪が融けて無くなり、路面が見えております‼️


さて、最初の1週間目。。。


冬タイヤ、交換した方がいいよ、と昨夏の車検の時言われておりましたんで、早速買い換えなければ‼️


で、札幌に行って来ました♪



 

ウチの地元は、こんな風に凍結道路の氷が突起のようにはならんのですが、札幌は大きな通りから道一本住宅街に入ったりすると、本当に怖いっす😱 車、痛みそうです💦

 

札幌Costcoで、冬タイヤを一式買い替え、タイヤ交換中に買い物。

雪国のCostcoならではの陳列商品。

除雪機

 

 

そして、買い物が済んだら、札幌コンサートホール Kitara へ。

 

 
ここのコンサートホールは、本当に素敵ですよ! 
 
お目当ては、日本ショパン協会北海道支部創立50周年記念コンサート・『ショパンに魅せられて』。
北海道縁りのピアニスト、若しくはピアニストの卵たちが、それぞれショパン作品を披露する催しで、見応えがあり、日本の若者よ、がんばれ‼️とエールを送りたくなる素敵なコンサートでした。
 
研修生となってから、全くホリデーを取って居なかった息子が3週間の休暇を貰い、この北海道帰省に着いて来ているので、㊗️卒業おめでとうも兼ねて、色々好きにさせてあげております。
 
その一つとして、、、
 

 

 

息子が、久しぶりだから泊まりたいッ!と言うのです。

 

突然のリクエストで、急遽取った宿泊予約でしたが、お部屋が取れました。
いつもは日帰りなんですが、たっぷり楽しみたいですしね!
 
ちなみに。。。
Costcoでの買い物・食料品は、車の中に置いておけば天然冷蔵庫。
お肉などは、(駐車場の積雪をビニール袋に詰めた)雪を保冷バッグの中に入れて置きました。
翌日、家に帰り着いた後も、保冷バッグの中の雪は全然融けていないし、もう最高やねグッド!
 
 
今回のお部屋は、以前一度宿泊した時より狭いお部屋でした。
大人の親子3人で、ちょっとキュウキュウな感じ。。。
まぁ、前日の予約だったので仕方ないか
 

お部屋でいただくお夕飯

 

 

河豚

 

合鴨

 

小海老

 

牡蠣の磯辺風天ぷら

 

キンキのあっさり煮付け 

もうこれはこれは美味でした〜❗️

 

お刺身

 

カスベって言ってたような。。。

焼き物、、、キンキの煮付けが美味し過ぎて焼き物の乾燥具合が気になった

 

数の子

 

コシヒカリ

 

自分で作るすき焼き 旅館の定番ですね

 

金目鯛のお椀物  ん〜、これはちょっとなぁ、、、美味しくなかった

ご飯が美味しい小金湯さんにしては珍しい。。。

 

 
うーん、、、
 
美味しかったけれど、レストランで、メニューにあるもので気軽に泊まっても良いかなぁ〜。。。
 
 
お風呂にもたっぷり入りました♪
息子も久しぶりの日本、北海道、温泉、楽しんだことでしょう〜❗️

 

お夕飯前にひとっ風呂。

お夕飯後にまたお風呂。

朝6時半に起きて、朝ごはん前に朝風呂。

チェックアウト前に、またお風呂。

 

ここのお風呂は本当に大好き💕

 

 

さて、朝ごはんは、レストランへ。。。

文句無く、これぞ和朝食!と言う感じで、満足です。

 

 

こんなポスターを見かけた!

フィンランドから輸入したカクテルドリンクらしい。。。

 

YUZUと記載されていますが、柚子は使用していませんって!!!

欧州のYUZUブームの真相は、こうなっているのか!!

 

なんだかヤケにいろんなものにYUZUって書いてあるけれど、本物の柚子使っているのか?って大いに疑問だったんです!!!なるほど!

 

 

そしてそして!!

 

宿泊して、ようやく手に入れました!!!

 

ここのお饅頭は本当に美味しい!!

しっとり、甘さは大いに控えめで、餡子が苦手な夫でも食べられます。

 

でもね、いつだって売り切れなんですよ。。。

 

宿泊したからこそ、朝イチで買えました!!!

チェックアウトする時刻には、売店では既にもう一箱しか残っておらず・・・

 

ね、だからいつも売り切れなんですね。。。

十二個入りを買い、お部屋でいただいたものも持って帰りました。

 

この時季は、スキーの時に、胸の内ポケットに入れておくと、冷たくならず、疲れた時のシュガー補給に最適です。

 

さて、新たな一週間です。

税理士さんとか、普段お仕事をお願いしている方とのミーティングで、ちょっと忙しくなりそうな予感です。