1月9日は風邪の日、だって。 3日も遅れた話題ですが。。。 | ロンドン郊外で日本語教師

ロンドン郊外で日本語教師

試行錯誤四苦八苦しながらぼちぼち教え始めました。

体調崩したときに食べるものは?

▼本日限定!ブログスタン

あなたもスタンプをGETしよう



なぜ1月9日が風邪の日なんでしょうか⁇


不思議だ。。。


香港在住中、風邪を押して職場に行ったら、
香港スタッフが作ってくれた飲み物があります。

『香港ではこれを風邪の引き始めに飲みます。効くから試しに飲んで見て!』

と、材料をパパッとスーパーで買って
オフィスのスタッフルームで作ってくれた
ドリンク。。。

いや、効いたんだわ、これが。。。

檸樂煲薑
檬🍋 可コーラ 煮る 生姜)


**写真はネットから。。。多分、香港の地元民用カフェ



葛根湯を飲むのと同じ位効きます。

お試しあれ!


用意するモノ
・コカコーラ *ペプシでは効かないそうっす
・生姜 お好みで。多い方が風邪に効くんじゃないかな?
・レモン1個

①コーラと生姜スライス(量はお好みで)を一煮立ち、いや二煮立ちくらい?
②器に移して、レモン半個を搾り、
残りのレモンをスライスして器に入れます。
*香港の人は、このレモンスライスをスプーンで押し潰し、コーラと混ぜ混ぜ。。。

**レモンを一緒に入れて煮立てる人もいるみたいですが、ビタミンCは熱で破壊されるし、理論的には飲む前に入れた方が良いと、私は思います。

お大事に。。。