帰港2023 2日目 : 夜。。。セミナーとウーバーイーツと… | ロンドン郊外で日本語教師

ロンドン郊外で日本語教師

試行錯誤四苦八苦しながらぼちぼち教え始めました。

昨夜は、メガネ屋さんで視力検査諸々を終えたら、午後6時半だったので、急いで帰る!

香港時間午後7時から、鶴岡路人先生のwebinarがあったから。。。


夕飯はUbereatsで、水餃子店から。。。

また夫が、こちゃこちゃ色んなもんも頼んでる…💦


椎茸と豚肉の水餃子


韮と豚肉の水餃子


酸辣湯


蒸した鶏?


蒸したブロッコリー


夫は、時間通りに夕飯食べたい人なんで、セミナーが終わってから、とかは無理。。。

やっぱり夫もちょっとアスピー入ってるかもね💦


こんな感じで、食べながらのセミナーとなりました。

テーブルの上に、夫の小物がゴチャゴチャ並んで見苦しいですが💦



夕飯は。。。


失敗だったな〜。。。


水餃子がね、なんか甘いんです。

なんで餃子が甘いん???

蒸し鶏は硬いし、酸辣湯は塩っぱいだけで。。。


人口流出が激しい香港。こんな小さい、『街の食堂』的なお店でも、優秀な料理人って居なくなっちゃったのかなぁ〜。。。


ブロッコリー🥦だけは完食しましたが、後は残してしまいました💦

酸辣湯は、マジで無理。


セミナーはとても良かった!

鶴岡先生はさすが! 

『民主主義vs権威主義』と言う、西側が意図的に掲げる対立構造より、単純に『侵略vs非侵略』を軸に事実関係を検証して見えてくるものを考える事の重要性も説いていらした。


リスナーの中に、沼田貞昭氏もいらっしゃっていて、期待の大きさ、待望のご登場だった事を伺わせておりました。



さて、、、夜9時、、、瞼と瞼がくっつきそうだけれど、ここで寝てしまうとまた午前3時に目が醒めてしまいそうなので、、、ちょっと頑張る。。。!


と思ったけれど。。。




11時で、撃沈☠️


💤💤💤💤💤💤💤💤