帰港2023 :2日目 | ロンドン郊外で日本語教師

ロンドン郊外で日本語教師

試行錯誤四苦八苦しながらぼちぼち教え始めました。

何しろ朝早くから起きていたので、午前中に銀行関連のことをサクッと終えたら、1日が終わったような感じ。。。

でも今日はまだこれからなのさー、、、

だけど、香港のお店って11時からしか開かないッ!

変に時間が空いてしまった。


仕方ないので、開いていないお店のショッピングモールでウォーキング。。。

外はやはり蒸し暑く、私のような寒冷地仕様の人間が、ポッと来て歩き回れる感じじゃないです💦

ねっとり肌にまとわりつく湿度。


11時の開店と同時に、Pay as you go のSIMカードを買う。

英国のように、誰でもサクッと買えるけれど、英国のようにサクッと使える、と言う訳でもなく、

携帯本体にSIMカードを入れてID登録などを済ませてから、Tel番号など詳細が分かる。


3年前はもっと簡単だったような気がしたけれど、記憶違いだろうか???


日本は、凄く厳しかったのが最近緩和されて来ましたね。

当初は確か日本もburner phoneが買えたのだけれど、それを幾つも使い分けた連続殺人事件か何かをキッカケに、とても厳しくなったと覚えているのだが。。。



UNIQLOで夏物を買って、お昼時となり、香港じゃなくちゃ本格的なのは食べられないモノの一つ、楽しみにしていたお粥のレストランへ。。。




フィッシャーマンのお粥

イカとかクラゲとか白身のお魚、ピーナッツにネギが入ってました。


ガイランと言う中国野菜

シャキッとしていて美味しい😋


雲呑麺

これが広東料理の拉麺

歯応えが良くて美味しいですよ

雲呑も餡が美味しい!


炸両 油条を腸粉の皮で巻いた點心。


揚げフィッシュボール 緑のソースは使いませんでした💦 今まで見たことなかったので。。。


これ全部、1人で食べてないですよ!念の為💦



さて、次は眼鏡屋さん。。。




ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?