正気存内邪不可干 | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
尊敬する中国人医師の先生から

日本でのコロナウィルス肺炎患者が増えてきたことを心配し

連絡いただきました。

(というか、春節前に送ったカードとプレゼントがやっと届いたよーっていう連絡がメインでしたが)



チャットで色々な話をしていたところ

こちらの言葉を送られました。


基本は、やはりこれだと


正気存内邪不可干

これは
中国最古の医学書『黄帝内経(こうていだいけい)』にある言葉です。


正気(いわゆる元気の元)が体内に充満していれば、邪気が干渉(侵入)することはできない



もっと簡単訳は

免疫力・抵抗力が充分あれば
病気にならないよ


ってこと。




その為(正気存内邪不可干)

意識も知識も使うべき

という話しになりました。






現在、中国国内で実際に使われてる処方も

地域によって違ったりしているそうです。



コロナウィルス肺炎の処方は、こんな感じですかね?って、正解をもらおうとした安易な私(←恥ず)


(先生)
中国は、広いので

暖かい地域もあれば

ものすごく寒い地域もある。

同じ処方の訳ないよね。

もちろん、人それぞれ体質も違う。

同じでいいのかしらね⁈


病気をみないで、患者を診なさい



と、最後は

中医学の基本ともいうべきことを

改めて言われました。

いつも先生は、答えを簡単に教えてくれず、まず自分で考え答えを見つけるよう言われます。安易にすぐ答えを求めることを注意されます。本当、そういうとこ尊敬します。
そして、毎度注意される私、そういうとこ本当成長しないと。



コロナウィルス肺炎の特効薬が

西洋薬で存在しない現在

個々を診る中医学の技術・考え・養生法で

乗り切りましょう。




と、格好よく言ったけど、これも先生の言葉だったりする。
(そういうとこだぞ、安易なワタシ)














最後に宣伝
2月14日発売になりました


コーヒー源気上々茶
  7ティーバッグ入り ¥1080-(税込)

予約はこちら
  下矢印

少し混み合ってます。お届けにお時間いただいております。よろしくお願い致します。

ん?ヤバイかもって時にどうぞ