テーマ:
先日、74歳になる父からメールが来た。




『料理教室に行ってきました』





びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりポーンポーンポーンポーンポーンポーン





料理というものを一切やったことない父


お湯沸かすことが精一杯の父




それが

料理教室ですかーーーーびっくり


包丁持ったことないよね⁈

食べる専門だよね⁈




あまりのおどろきに、早速電話して聞いてみたところ


今年、母が手術などで4回も入院してまして


さすがに、お弁当やコンビニにも飽きたらしく


自分で作れたらなぁと思って、申し込んだらしい。



『74歳にして、初めておにぎり握ったよ』


『いつも作るの見てたから、なんとかできたけど、三角は難しいな』


と、楽しそうな声。



会社を解散してからの父の行動力には

本当に驚かされることがたくさんで


ここ3年くらいで、ビックリするほどいろんなことを始めています。



私の中のイメージと違うので、戸惑います。




その辺を聞いてみると



『会社を解散する前後で、脳梗塞・ガンになったけど


後遺症も進行もないってことは


まだ何かやる事があるんだろうなと思って


気になることは、全てやってみてる』



ということらしい。





市役所の方に声掛けられて、今度働くかも⁈とも。



『お金もらって働いたことないからさ。ちょっと楽しみだよね』



ですって。
(外でお給料をもらったことないって意味です)



74歳でも、ワクワクしながら始める事が出来るって


すごいな。




父をみてると


まだまだこれから楽しい事はたくさんあって


いつでも


いつになっても


始められるんだなぁと。



《もう歳だから》

《この歳だし・・》

という思いは、自分で可能性をせばめているだけなのかもしれませんね。




というわけで


そんな気持ちを最近持っていた私に


まさかの父からのエールとして


料理教室事件を心に刻みました。




まだまだ、これからだーーーー❗️









ちなみに
うちの父、ボランティア先やジムで
女の人に間違われる事件が4回チーン
年齢を重ねると
おばさんがおじさんになっちゃうの
よく聞きますが
おじさんもおばさんになっちゃうのね笑い泣き



{9884B002-3534-4630-9D40-0697FE44819B}
ベトナムのお土産。蟹が🦀🦀🦀



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は 【 重陽の節句 】 ・ 中国・陰陽五行思想での 奇数→陽 偶数→陰 ・ 最大陽(9)が、重なる 9月9日 別名『菊の節句』 ・ ・ 夜、菊の花の上に綿をおき 夜露を吸わせた綿で、体を拭うことにより 邪気を祓い、長寿を願ったとも。 ・ 菊の花びらを酒に浮かべ飲むことでも 長寿を願ったとも ・ そして 五節句(1/1・3/3・5/5・7/7・9/9)の中で 忘れられがちな9/9重陽の節句を 茶道の世界では、とても大切に続いているお節句です。 そして 菊の花びらに綿乗せ、夜露を含ませることを 表現した、このお菓子 銘【 着せ綿(きせわた) 】 9月に入り、1週間ほど和菓子屋さんに並びます。 ・ 秋が来たなぁ〜 と思う瞬間です ・ ・ そして、今年も中医学と茶道のシンクロに キュンキュンする💕私です ・ ・ #重陽の節句 #重陽節 #五節句 #着せ綿#和菓子#生菓子#茶道 #陰陽五行 #japanesesweets #japaneseteaceremony #japan #chinesemedicine #traditionalchinesemedicine #薬食同源 #中医学

広尾:漢方サロンオリエンタルハーブカフェさん(@orientalherbcafe)がシェアした投稿 -

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、私が実家に帰ったのを待ち構えていたように(←ちがうわ)

母が夜中の3時半に私の部屋にいらっしゃいまして

『胸が苦しくて、息ができないの』って。




ガーン




ちょうど1週間前に、狭心症を指摘されたばかりだったので、救急車を呼びました。


血圧が240まで上がってしまい、既往歴もあるので、
循環器のある病院に搬送してくれるとのことでしたが

受入れ病院が、ない‼️

循環器の先生がいない‼️

救急車に乗っても為すすべがないって、キツイですね。

ちょっと遠いけど、◯◯市の病院はどうでしょう?
あそこの個人病院は?
とか提案してみたり、色々あたってくれましたが
どこも循環器の医師がいない。。。



30分経過・・


結局
家から車で3分の総合病院へ。


だったらはじめからそこで良かったんじゃない⁈

って感じですが、深刻な状態なら循環器の先生を呼び出してくれる!という

親切な対応をしてくれたのが、そこの病院だけでした。



昔は、受け入れ側(病院)だったので、いろんな事情はわかっていますが、

思った以上に、埼玉北部は、医療過疎地でしたね。



知ってたけど。


深刻だ。




母の方は、内科の先生で対応してもらえ

その日のうちに帰ってきましたので、大丈夫なのですが

高齢者が増えていくこれからは

色々大変な時代がくるなぁとしみじみ感じた件でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
中国🇨🇳訪問中、毎朝飲んでいたのが【 あったかい豆乳 】
 

街のあちこちで豆乳の露店もあり


豆乳&揚げパンが、朝の定番って感じですかね。


しかも、豆乳があったかいのが中国っぽい。




仲良くしていただいている中医師の先生も


温かい豆乳を毎朝飲んでいるとのこと。


しかも、自分で大豆をつぶして作っているんだってびっくり


豆も自分で納得したものを使えるし・・って。


す、スゴイびっくり



西洋的にも


大豆イソフラボンが女性ホルモンの化学構造式が似てるってことで


いろんな商品がでてますよね。



そこで帰国後、すぐ真似っこして


毎朝豆乳飲んでいます。




元々ソイラテ好きなので、ソイラテにしたり


無調整豆乳を温めて黒糖入れたり


美味しく続いてます。


あまりの暑さにアイスコーヒーに豆乳もあるけど。



ゆるくやっています。


{9BAB9CD5-0D94-4A75-A01D-E5C46F3EE9E9}
朝マック@中国大連マクドナルド
温かい豆乳&お粥
マック感ゼロ



















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
漢方(漢方茶)を飲んでいるかたのなかでも


1ヶ月も経たずにすぐ調子が良くなるひと


全く何も感じないひと


キレイに分かれます。



これって何の差?なのでしょう




私が勝手に思うに



1つは、『年齢』


やっぱりお若い方のほうが、効果でやすいです。

若いってまだまだ力がありますからね。色々と。


あと、長年患っていたら、治るのにも時間がかかるのは仕方ないことですよね。

5年10年と徐々に調子悪くなってきたわけだから

1回で治るのは奇跡に近いと思います。

じっくりいきましょうルンルン






2つめは、『素直なこと』


えっ?な、なんで?性格?


って思ったあなた。

これ、結構あなどれないんです。


やっぱりね、漢方に限らず西洋もそうだけど 

素直な人って、治り早いです。

長年の薬剤師としての経験上。


これってなんだろう?って思ってたけど


素直な人って

人の意見や忠告を受け入れるんですよね。


素直な人って

その食べものや生活習慣のアドバイスをうまく取り込んでる人が多いです。

だからこそ、とっても大事ラブラブ


なんども言ってますが


薬より毎日の食べものや生活習慣の方がものすごく大事なわけで




もちろん、全てを取り入れる必要はありません。


自分に合ったものだけ、自分流に取り入れればいいと思います。

トライ&エラーを繰り返しながら、自分流を作っていきましょう。


失敗するのがこわくて(お金や時間のムダと思うようですね)取り入れられなかったり


その情報を信じられなくて取り入れなかったり


するようですが



取り入れなかったら、今の状況と何も変わりません。



今の体の状態を作った今と、何も変わりません。



本気で体と向き合いたいとき


それは、自分のココロと向き合うときかもしれませんよ。




{BC351036-4EA7-4B74-95B5-EE2177DCAD0E}


昨日、お店のドアを開けたら、親友がいた!
数年ぶりの出会いが奇跡的で感動。
会うべき人にはちゃんと会うようになっているのかも
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、仲良くしていただいている中医師(中国の漢方医師)の先生を訪ねて、中国へ行って来ました。


旧満州であったその場所は、日本っぽい街の名前だったり、街のつくりだったり。。。

また

昔のことを知る方にお話しを聞いたり

両国の深い繋がりを感じずにはいられませんでした。



{C2B5DFA7-86F3-40F2-9D55-ECE279219342}
陰陽太極図の窓枠

  


病院🏥も見学してきましたよ。

私立の病院だったので

8階建の病院と

それとは別に人間ドック専門の病棟や

別棟の高級産科などもあり

中国の変化をヒシヒシと感じました。



ついでに、私も診てもらったりしてウインク


普段は、友として仲良くさせてもらっていて

診てもらったことなかったので、とっても貴重な体験。


脈診と舌診


いわゆる舌を診て、脈をとるだけ



たったそれだけなのに



病院『心臓の血液の流れが良くないよ』って。



病院『たぶん遺伝的なものだと思う』


病院『それと、脂肪肝になってるかもしれないから、甘いもの控えて』との診断。


思わず

宇宙人『やっぱり痩せなきゃダメ?』ガーン


宇宙人『両方の祖父が心筋梗塞で亡くなってるの。なんで知ってるの?』


もう本当に、『やっぱり中医師スゴイ‼️』しか感想がありません。



脈だけで、心臓の器質的問題がわかっちゃうって凄すぎるびっくり


実は私、健診で不整脈指摘されたことがあり

ホルダーつけて検査したこともあるんです。

この話、ほとんどしたことないんだけどな。



私、元々胃腸が弱いので、中医学(漢方)を勉強してからは、とても気を付けてきたのですが

現在は、胃腸(脾)は大丈夫で、心と腎が弱っているらしいでふ。


腎は、年齢的なこともあるから、やっぱり心臓かぁと思いながら、

食生活の注意事項を確認して

やっぱり大切なのは、毎日の食べものだよね

ってことで、まとまりました。





つまり今回何が言いたかったというと



星本場の中医師は、スゴイよ


星毎日の食べものって大切ね


ってことです。




以上です。





中医師の先生のお話を聞く会とかできたらいいなぁとぼんやり考えながら帰国しました。











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもありがとうございます!

オリエンタルハーブCafeです


最近、メールが届いていないという事が続いております。


サロンからのお返事メールが届いてないもようです。



2日経っても返事が来ない場合は

メールの不具合が考えられますので

アメブロメッセージ

Facebookメッセージ

個人携帯までご連絡くださいませ。


お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。


オリエンタルハーブCafe






そろそろフリーメールも考えなきゃいけないなぁ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。