【 エゾウコギ 】ってなに?? | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
先日発売した【 輝更茶 】

本当にありがたい事に

元々のお客様や友人達が!たくさん購入してくれてます。

本当に感謝です。お願い



そこで、よく聞かれるのが

「 エゾウコギ ってなに? 」


だよね。

「 は⁈ 」だよね。

薬事法の関係で、色々書けないのですが


別名 シベリア人参

と、呼ばれています。


高麗人参と同じようウコギ科なので、育つのに土地を選びます。
寒い地域でしか育ちません。
日本🇯🇵では、北海道だけです。
だから、エゾ(蝦夷)ウコギ 

アイヌの人は、薬として使っていたようですが
日本人が棘のある雑草として、だいぶ刈ってしまったようです。


中国🇨🇳では、根皮を【五加皮】といい、薬として膝の痛みなどに使います。


ロシア🇷🇺では、1960年代にソビエトの科学アカデミーにより研究され、ロシアのオリンピック選手や宇宙飛行士にエゾウコギを摂らせることで、能力向上やストレス除去に効果をあげていることを指摘、「金メダルの裏にエゾウコギあり」として話題になったそうです。



他にも

女性ホルモンが低下してきたひとにも

よい結果が得られているという研究もあったりして


まさに


仕事や家庭の中でも責任世代

疲れも取れにくくなる世代

である、更年期世代にうってつけなものですね。



私の経験では


グッタリやる気が全くなかった方が、なんとか生活できてたり


あれ⁈前より元気かも⁈


という方が意外といます。(←意外って、コラ)



薬ではないので

お茶なのでね

気分の問題かもしれませんが

個人的に元気になるので、好きな漢方茶です。




実は、今年の健診で

今まで低血圧を指摘されてたのに

高血圧を指摘され、本当ビックリしたんですよね。(経過観察中)


自分では、なにも変わっていないつもりでしたが

疲れはとれにくくなったし

白髪も出始めたし

きっと女性ホルモンも低下し始めているのでしょう

その影響もあるのだろうなぁ〜と推察してます。
 

更年期症状はまだですが

飲むとスーーーっとして

気分までスッキリするかんじで好きですラブラブ



という、個人的感想です。
 




まあ、スーーーっとするのは、【和薄荷】のおかげですけどねニコニコ


そのスーーーーっが、血の流れと気の流れを良くしてくれますよ。


輝更茶  
10ティーバッグ入  ¥1080(税込)



ちなみに、前立腺癌がいつのまにか消失した父にも飲ませてます。予防です。
今でも、おばさんに間違われるのに、ますますおばさん化しそうです。
歳をとると、男女の垣根がなくなりますね(^^)