風邪ひいたら葛根湯で合ってるの? | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
先月、埼玉県の実家近辺では、学級閉鎖になってる学校があり、イレギュラーな感じでしたが

都内でも流行り出しましたよ。インフルエンザ。

そんな季節がやってきましたねー。


現在は、インフルエンザより胃腸風邪が流行ってますけどね。




先日も患者さんから


『風邪ひきそうだったので、葛根湯飲んでたのですが、効かなかったです。』

って。




で、

『熱はありましたか?のどは痛かったですか?』


など聞いてみると


熱も寒気もなく、ノドがとにかく痛くてツバ飲みこむだけで痛かったらしい。

いつもノドの風邪をひくらしい。



それ、葛根湯じゃないって。




銀翹散(ぎんぎょうさん)だったって。



(銀翹散は、医科向けは発売されてないので、薬局・ドラッグストアで購入して下さいね)




ゾクッときたら葛根湯


これは合ってるのよ。 







ゾクッとこないのに

なんならノドに熱もってるのに

葛根湯は、逆だよね。



逆効果だよね。



西洋薬の対症療法(痛いから痛みどめ)とは


そもそものアプローチが違うので


風邪→葛根湯🙅❌


と覚えるのは危険です。




今かかっている風邪での自分の状態を見極めましょ!





そんなわけで、


インフルエンザ→麻黄湯



という西洋的考え方で処方されてることに


ハラハラするのは私だけでしょうか。


お年寄りや子供には、慎重投与じゃないのかな・・麻黄って。。


って、一人薬局でつぶやいてます。




あ〜、無力。




誰もが自分で漢方薬を選べるように流れ星


そんな時代が来ますように流れ星




広げていかないとなぁ。








ていう、ボヤキでした。



 




今年は、5年ぶりにインフルエンザ予防接種受けました。美容皮膚科で照れ

Will me に掲載いただいてます
漢方カウンセリング&漢方茶ワークショップ
https://willme.net/events/36   https://willme.net/events/37

 

  

ココロもカラダも笑顔に
オリエンタルハーブCafe ホームページ
http://ohc2012.wixsite.com/orientalherbcafe