スーパー薬膳講座開催しました | ゆみ’sカフェ~漢方カウンセリングと漢方茶でごきげんな毎日に整える~
1週間経ってしまいましたが、

【スーパー薬膳講座】を開催しました。


お一人様が急きょ参加できず残念でしたが、

4名様と楽しくワイワイやりました。



舟久保琴恵先生をお迎えしての初めて講座。

まずは先生を紹介して〜とか思っていたら

私がメール打ってる間にご自分で自己紹介して初めて下さり

本当に役に立たない主催者でしたガーン


まず、中医学について簡単なお話しと食材についての説明。


へぇ〜〜〜〜って思う事もたくさん。

食材については、知らないこともたくさんです。

勉強になりますニコニコ


実技に入りまして、

あんかけスープを作っています。
{B1B287BF-655B-4E84-9497-93299B3C4455}
混ぜるお手伝いをしてもらってます
     下矢印下矢印
{9FF335DF-9443-40D8-BE65-0B70C889064E}

お料理がとにかく簡単でして。
お料理苦手な方にも超オススメ割り箸


奥にある白和えも作りました!
ていうか、混ぜました。
{A70F1C3F-993D-4F72-8BD8-214AF9B62229}

《メニュー》
✳︎蓮根の豚肉包み
✳︎ニラと海老のごま油和え
✳︎柿とレーズンの白和え
✳︎海老と白菜のあんかけスープ
✳︎黒米入りごはん
✳︎漢方茶


参加者さんが差し入れてくれた柚子酒で乾杯シャンパンロゼワイン

もう、ただのお食事会ですウシシ

薬膳や中医学を中心に、わいわい話しながらの情報交換的な。

ただのおしゃべり的な。

おいしいものを食べると幸せになりますねハート


今回の講座では

流れ星旬のものを食べてると薬膳になっちゃう!

流れ星スーパーマーケットの食材で立派な薬膳!

ということが、テーマだったのですが

伝わったでしょうかね⁈


気軽に手軽に薬膳・中医学

を目指しているので、

あえて、黒きくらげ・クコの実(最近は、スーパーにもありますが)も入れない料理をお願いしました。


どこにもある普通の食材での簡単お料理。

これが一番続く秘訣。

そして、一番体にイイ秘訣。

と、思っています。


普段のお料理にちょっとした中医学の知恵が加わるだけで

健康になれるなんて

めっちゃラクーーーー照れ



てことで、これからも続けていければいいなと思っております。


{ECA8CD04-0DB3-4A1A-A259-76E02A3EA101}
私のお気に入りは、こちら。


参加者さんにも喜んでいただけたようで、良かったです。


お料理苦手な方に超おすすめ

お料理も薬膳もかんたんに勉強できちゃう

【スーパー薬膳講座


次回をお楽しみにルンルン



 

Will me に掲載いただいてます
漢方カウンセリング&漢方茶ワークショップ
https://willme.net/events/36   https://willme.net/events/37

 

  

ココロもカラダも笑顔に
オリエンタルハーブCafe ホームページ
http://ohc2012.wixsite.com/orientalherbcafe