【25名様ご入会】YOCの講座、来週は盛りだくさんです♪ | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

【25名様ご入会】YOCの講座、来週は盛りだくさんです♪

●【25名様ご入会】YOCの講座、来週は盛りだくさんです♪

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。

ただいま募集中のYOC虹組さん、25名様にご入会いただいてます。



「YOCって、どんな講座があるの?」

と思ってらっしゃる方もいると思います。

というわけで、来週のYOCの講座をご紹介します。

【やらかし講座】27日(月)10時30分~

担当は芦澤早織さん。



こんにちは、カウンセラーのたぬきちこと芦澤早織(あしざわさおり)です。

やらかし講座の40回目です~♪

2024年虹組さん、はじめまして^^

ようこそYOCへ~♪

「やらかし」という言葉に、心がズキズキする方もいらっしゃるかしれませんが、はぐはぐです。

でも、やらかしを知らなければなりません~。

なぜなら、知らないでいるとずっと旦那様に仲良くなる方法の逆をやってしまうからです。

良かれと思ってとか、私は嬉しいからと思ってやることも、実は男性からしたら「嫌だ」と思うこともあります。

知らなかったのだから、仕方ありません。

自分を責めなーい^^


やらかしを見ることは勇気がいりますが、少しずつ一緒にやっていきましょう♪

さて、今回のやらかし講座のテーマは「立派な人格は夫の○○」です。

○○に入る言葉何でしょうか?

妻は立派な人格でいてほしいものらしいのですよ~。

ふふふ。

では、男性が思う立派な人格とは?

そこを詳しく学んでいけたらと思います。


【凸凹ダーリンとの暮らし方講座】27日(月)13時30分~

担当は、大和ももちゃん。



今まで子どもちゃんの凸凹のお話を2回に渡ってしましたが、

「じゃあ、それでどうしたら良いの?」

というお話を、今回はしたいと思います。

凸凹ちゃん、グレーゾーンちゃんへの声掛けのヒントや、お母さんの気持ちの持ちよう、

など、先日小児科の先生の講演会などで聞いた話なども織り交ぜて、お話致します。


うちの娘が凸凹かどうかはわかりません。

そういう目で見るとみんなどこか凸凹してるからね。

なので実体験として、生きづらさを抱えた子の母というお話ではなく、

1:今まで発達凸凹について、臨床心理士、精神科医、資料や本で学んできた内容と、

2:自閉症のある子の母の自助会や、カサンドラの妻の会で聞いてきた子どもさんの話、

3:大学の心理学ゼミで習った基礎的なお勉強としての、心理学と、

4:教師として研修を受けた内容と、受け持った生徒の様子、

5:公文教室をしていた時に通ってくれていた凸凹の小学生たちの様子

などから、子どもちゃんの凸凹について、旦那さまとの関係について、

環境や遺伝について、などお話したいと思います。

ただ、この分野については今、日々研究が進んでいることもあり、

今後そうではないかもしれない、という仮説や、研究結果が出てくる可能性は大きいです。

ほんの20年前は、

「発達障がいは子どもの病気で大人には関係ない」

と考えられていたこともあったくらい、特に日本では、とっても遅れた分野なのです。

子どもさんに凸凹のあるメンバーさん、お話会に参加してぜひお話を聞かせてください。

お待ちしております。


【境界線と自分軸講座】29日(水)10時30分~

担当はジョンソンまちえさん



今回のテーマ:「心の境界線が曖昧なのには、理由がある♪」

あなたはこんなことはありませんか?

・人に「ノー」と言うことができない

・頼まれたら断れない

・欲しいものを要求できない

・自分の意見はカヤの外にして、人の意見に合わせてしまう

・自分で決断できない

・人の意見に頼ってしまう

・人から批判されるとひどく落ち込む

・相手が問題を抱えていると、必死になって解決しようとする

・相手の感情にのまれてしまうことが多い


(Google より引用)

上記1つでも当てはまったら、あなたは、境界線がとても曖昧で、

境界線を踏み込まれやすいかったり、踏み込んでしまったりしていることが多いかと思います。

心の境界線が曖昧なのには、理由があります。

今回はなぜ境界線が曖昧になってしまうのか、その正体について

みんなで考えて、解明し、楽ちんになっていっていただきたい思います^^

理由がわかれば、今以上に境界線も引きやすくなるかもしれません。

何か事前にご質問などございましたら、こちらのスレッドにコメントくださいね。

新しく入ってきた虹組さんも、今までのメンバーさんもどなた様もウェルカム♪

お待ちしています。

【お恨み会】31日(金)20時30分~

担当は一色美智子さん



なんとか5月を乗り切った、あなた!お疲れさまです。

連休明けって疲れますよね?^^;

溜まったお恨みは、ここで出していきましょう♪

イライラしたり、悲しかったり、寂しい気持ちを、見ないふりや

なかったことにするのはもうやめましょう。

どんな気持ちもあなたの大切な気持ち? 

感情に良い悪いはありません^^ はぐはぐです!

お恨み会は、3回ぐらい吐き出しをやってみるとだんだんとコツがつかめてきます。

お恨みを吐き出しする事が「私にはお恨みなんてない!」とか

「人前でお恨みを出すなんてとんでもな~~い!!(><)

絶対にやっちゃいけないダメなこと!」から

「ん?ちょっと溜まってるな?吐き出しておこうっと♪」ぐらいの感じになれば嬉しいです!^^

「うんこを軽く可愛く出せるようになること」が、愛され妻の大事な秘訣ですが、

これは怒りが大きい時や、怒りが湧いてすぐには絶対に、絶対に!!出来ません(^^;;

あなたが【お恨みを思い切って吐き出した後に】だんだんと「その事について」軽くなってきますので、

まずは3回! ぜひ吐き出しにいらしてくださいませ^^


【弁護士先生のお話会】31日(金)10時30分~

弁護士の白土先生が、3か月に1度、質問にお答えくださいます。



※すでに質問は締め切りました。

今回は2名様の質問にお答えいただきます。

ぜひぜひ、聞きに来てくださいね^^


【実践心理学講座】1日(土)午前10時~



担当は、八馬ゆみです。

先月から始まりました実践心理学講座。

今回は「投影」を取り上げます。

投影は、日常生活のあちこちで起こっています。

いや、全ての出来事は、投影でしかないとも言えます。

「夫婦は鏡」や「自分原因説」「ははむすが夫婦関係に影響を与えている」

といった話の根拠ともなっています。

良い投影もたくさんあるのですが、良い投影は特に対処は不要です。

知っていて欲しいのは、あなたを幸せにしない、人間関係を壊してしまう投影です。

大きな問題を起こしている投影は、自覚できていないことが多いので、

YOC初心者さんは「????」になる可能性が高いです。

でも、学んでくださって、気づいている方には「めちゃ痛い…」かな^^;

自分ハグハグして、ご一緒に、受け入れがたき自分を受け入れていきましょう^^

開催は、土曜日の朝です。

来れそうな方はリアタイをお願いしますね。

以上が、来週のYOCです。

おもしろそうでしょ?

よかったらご一緒に学びませんか?

>>>YOCでお待ちしています!

【ゆっちオンライン倶楽部】5月31日まで募集中



>>>>YOCは、夫婦仲がどんどん良くなるコミュニティです♪ 




【Youtubeやってます!】


>>>チャンネル登録をよろしくお願いします!