16歳のトイプードルのおじいちゃん(内臓は8歳だって) | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

16歳のトイプードルのおじいちゃん(内臓は8歳だって)

●16歳のトイプードルのおじいちゃん(内臓は8歳だって)

こんにちは、おひさしぶり。

僕、トイプードルのぷーちゃんだよ。



覚えていてくれるかな?

3月23日に、16歳になりました。

人間でいうと80歳なんだって。

そろそろ要介護なお年頃さ。

なんか立ち方が変でしょ?


後ろ足がすごく弱っちゃったんだ。

あと、右目が白内障、左目は老化で、よく見えてないの。

家の中で、あちこちぶつかって、ころんじゃうんだ。

そして転んでも立ち上がれなくて、変なところでそのまま寝ちゃうんだよ。

気づかなかったママに、踏まれたこともある~~。

危ないから、ママがサークルを買ってくれたよ。



この中で歩く分には、ぶつかってもいたくないし、ママにも踏まれないから、安全だよ。

今日は動物病院に行って、健康診断してもらいました。

年に2回、健康診断してもらってるよ。

今日は心電図もとったし、内臓もみんなエコーでみてもらいました。

先生に「内臓がとってもきれい。8歳くらいだよ」ってほめてもらえた。

簡易な血液検査も、全く問題なし。



「こりゃ、まだまだ長生きするね~、あと2~3年いけそう」って先生に言われたよ。

ママは、あと1年位かなあと思ってたらしいから、先生にそんな風に言われて、とっても嬉しかったみたい。

ママがいっぱいお世話してくれて、体にいいドックフードを食べさせてくれるおかげだよね。


主食はヤラーのカリカリ。


僕のお腹は、脂質に弱いので、脂質が低くて高たんぱくなものをママが探してくれたんだ~。大豆、トウモロコシ、グルテンもフリーだよ!


それをピタリゲンというお水でふやかしたものと、野菜や果物をミキサーにかけて酵素で発酵させた「チーボ」を混ぜ混ぜして食べてるよ。生きた酵素は大事だよ!


あとは食欲が増すように、テラカニスの缶詰やアルモネイチャーのレトルトをトッピングしてもらいます。

ペットフードは、全部輸入品だし、ヒューマングレードのオーガニック商品ばかりだから、結構なお値段だよ。

僕の食費は、ママの食費より高いらしい(笑)

狂犬病の予防注射は「老犬だからいりませんね」と先生が言ってくれて、免除。混合ワクチンも「いりません」って。先生、ありがとう。

でもこのフィラリアのお薬はもらってきたよ。



昔みたいに、元気に野山を駆け回ったりはできないけど、近所に散歩はいくから、フィラリアやのみ、マダニ対策は必要だよね。

帰りは獣医さんのところから、1.5キロの道のりをママとゆっくり歩いて帰って来ました。

もう走れないけど、まだまだ歩けるよ!

ママとゆっくり住宅街を歩いてると、たくさんの人が

「16歳? すごいですね。しっかり歩いてますね」

「一所懸命歩いていて、かわいい」

なんて声をかけてくれる。

そして、ママは、なんでもない住宅街を一緒に歩くだけでも「幸せだなぁ」ってつぶやいてた。

うん、こんな当たり前の時間が、幸せなんだよね。

もしも僕が歩けなくなったら、バギーを買ってお散歩してくれるって。

まだまだ、ママの隣で犬生を楽しみます!

時々パジャマライブにもお邪魔させてね。

じゃ、またね! ぷーちゃんでした!