【残席9】夫婦仲の修復は、あなたの生きづらさの修復です。 | 浮気もレスも解決! アラフォー妻のための 夫婦仲がすごく良くなるカウンセリング

【残席9】夫婦仲の修復は、あなたの生きづらさの修復です。

●【残席9】夫婦仲の修復は、あなたの生きづらさの修復です。

こんにちは、八馬(はちうま)ゆみ、ゆっちです。


先日卒業したYOCメンバーさんの幸せ報告をお読みくださいね。

離婚宣告&別居を体験されたメンバーさんです。

ちょっと長いけど、彼女の変化がいっぱい書いてあるから、ぜひ最後まで読んでください。

今、悩んでいるあなたの道しるべになります。

「ああ、人はこんな風に成長+変化していくんだなあ」って、わかりますよ。

12期の☆☆です。

今月26日で卒業することにいたしました。

最後に、お世話になったYOCのみなさまへご挨拶したく、久しぶりのスレッドをあげさせていただきます。

私の現在までの時系列です。

2019年11月:旦那様から離婚宣告

2020年1月:旦那様が家を出て別居&YOC入会。

2020年2~4月:離婚催促ピーク(この後、徐々に無くなっていった)

2023年1月:月に2~3回、旦那様と会えていて、いつのまにか仲良く過ごせるようになっている。


現在も、別居中&旦那様は求職中ですが、どんどん関係が良くなっており、旦那様の仕事に対しての意欲も、復活してきている様子です。

今までで、今がいちばん仲が良い気がしていて、「修復」という言葉がもう私たち夫婦には合わなくなってきているなぁと感じることが増えてきたので、「もう大丈夫だな」って思えています。

そして、3期で100年愛講座にも参加させていただき、私の中では今まで実践してきたことの振り返りになっていて、復習プラス男性心理を学べたことで、さらに自分は大丈夫だと確信しました。

「これから先、再同居できるベストタイミングが来るだろうな」

とどっしり構えられています。

(旦那様も、お泊まり用のパンツを1枚家に置いて帰るようになったり、今までより踏み込んだ変化が出てきました!)

今までの歩みは、別のスレッドに記録してあります。

もしよかったら皆様の参考になればなぁと思います^^
 
※YOCメンバーさんだけ閲覧できます。

YOCに入って学んだことを実践し続けてきた結果、旦那様との関係が本当に良くなりました。

3年前は、離婚宣告されてドン底だったのに、この3年の間に、旦那様とご飯を食べたり、旅行に行ったり、買い物に行ったり、お互いの話を聴き合ったり、当時を思うとびっくりするくらい穏やかな関係になれていて、

大大大変化が起き続けています!

最近は、さらにグッと深い話まで出来るようになってきました。

旦那様自ら、自分が過去に借金をしていた話、自分の親族の話、私の親族の話など、今まで聴いたことのなかった話や想いを語ってくれることが多くなってきました。

つい先日は、旦那様の大切な親友の話を熱く語ってくれました。

さらには、その親友の結婚相手を見つけてあげたいと、私に友人紹介の協力を求めてきてくれました。

私と旦那様の間に、新たな信頼関係が結ばれてきていることをすごく感じます。

色々な想いがあるのですが、YOCに入ったときと、卒業するときの見えてる世界が全く違うことが、私の中でいちばん大きいです。

入口は夫婦仲修復で、「人生の全てがそこにかかっている!」くらいの気持ちでした。

でも今は、「夫婦仲修復は自分の人生の中の一部分であり、それだけが全てじゃない」って思っています。

ずーっと、狭い視野で物事をみていました。

正しいか悪いか、許すか許さないか、白か黒か、世間の常識や普通、当たり前という考え方。

どちらか一方に偏っていた考え方が、いつのまにか、グレーもok、色んな考え方がある、周りがどう思うかじゃなく自分がどうありたいか。

など、考える幅が広がりました。

何かをジャッジする、ということも少なくなりました。

自分の考え方と異なるものに触れたとき、すぐにあれはダメそれは違うとジャッジしてしまうのではなく、一旦、違う側面からも考えてみるということができるようになってきました。

旦那さまとだけじゃなく、日常のいろいろな場面で、「自分が成長してる!」と日々感じられることが嬉しいです。 

周りの人との人間関係もよくなりました。

とにかく、トータルして自分を大好きになりました。

弱い部分も含めて。

「こんな自分やだな~」って思うことも、生きていれば出てくるけど、それも含めて全部です。

「やだな~」って思う自分は、伸び代ですね。

自分の良い部分や弱い部分を、「それで良いんだよ、それが私なんだよ」って受け入れてみたら、自分だけじゃなく周りを見る目も変わっていきました。

「ok」「まあいっか」の幅が広がって、生きやすくなりました。

別居しながら結婚生活を続けていることも、最初のうちは

「他人や親にバレたらどうしよう」

って他人軸で、不安だらけでした。

他人から詮索されて傷ついて苦しかった時期もありました。

その時のフォローカウンセリングで、

「こういう結婚生活の送り方もあるかもしれない。新しい形の結婚生活」

というようなことを言っていただいたことですごく楽になって、また私の中の考え方が広がりました。

結婚をしたら同居しないといけない、

同居していない結婚生活なんておかしい、

同居は当たり前だ、

夫婦は常に一緒にいるべき、


という固定観念が私の中でひっくり返りました。

どっちが正解とかじゃなくて、そういう考え方もあるんだなぁと、思考がマーブルに混ざり合った感じです。

それからは、別居している自分に負い目を感じることも無くなっていって、もはや別居は自分の中で問題ではなくなっていきました。

自分でもびっくりです。

別居しているからといって、私が大切な存在であることには変わりないし、堂々と胸張って良いし楽しんでいいんだって気づいたらホント楽になりました。

私の価値はそんなんで決まらない!!

旦那さまは超超自由が大好きな人ですが、別居してから、本当は私自身もめちゃめちゃ自由が大好きだったんだって気づきました。

別居してそんな自分に気づいて、今まで旦那さまや元彼など、束縛してきてしまったことに本当に申し訳なく思いました。

そりゃあ離れたくなるわ…って心から思いました。

自分と一緒に居れるって、本当に大切なことだと気づきました。

私は今まで全然自分と一緒にいれてなかった。

実家を出るまでは母。結婚してからは旦那さま。

誰かがいての私でした。


誰かが幸せにしてくれる。面倒見てくれる。わがまま聞いてくれる。

その時1番身近な人に依存して、その人基準で生きてました。

一心同体で、境界線がおかしくなってました。

旦那さまから離婚を突きつけられたからこそ、まずは自分で、自分が自分の人生をつくるんだってことに気づかせてもらえました。

離婚宣告されなかったら、何も知らずによくわからない生きづらさを感じて生きていくところでした。

事の発端は旦那さまと結婚したからこそであると思うと、もう本当に、人生を救ってくれたスーパーヒーローです。

旦那さまと一生一緒に居たいと思ったときのことを思い出しました。

「この人は私を違う世界に連れて行ってくれる」って感じてたなって。

本当に、予感どおりになりました。

YOCにたどり着き、たくさんの学びを経て、自分を成長させ、違う世界を見ることができています。

旦那さま超すごいです。

頭じゃなく、心で旦那さまを選んだ私もすごいと褒め褒めしちゃいます♪

本当に本当に、旦那さまと結婚して離婚宣告されなかったら、YOCと出会うこともなく、一生生きづらかったかもしれないと思うと怖すぎるー!!

今は、「自分の人生を生きていくんだ!」という気持ちでいっぱいです。

今の私は、「また旦那さまと暮らすんだ!」って決めているけど、

その中で旦那さまとのこれからをどうするか迷ったり揺れたりする日もあって、

でも、これから私はどうなろうと自分で決めていけるって、自分を信じて進んで行きたいと思います。

趣味ややりたいこともたくさんあって、悩んでる時間がもったいな~い!とワクワクしてます。

ダンスや、星座占いの本を読んだりとか、エステ、ネイル、料理、お掃除、片付けなどなど、楽器も習い始めてみたいし、忙しい!!

今の私は、人生終えるとき、「やりたいこと全部やったな!」って思える日々を送りたいと思っています。

(書いていて気づいたけど、「やりたいことを全部やる」が今の私の人生のテーマかも!)

「やりたい」って思ったことは自分に経験させてあげたいです。

だから、「こんなことしたら変かな?」とか「今から始めるなんて遅くない?」とか、「こんな服着たらおかしいかな?」とか、迷ったとしても、

私は「自分がやりたいならやる」の方を選んでいきたいと、日々小さな決意をしながら生きていこうと思います。

YOC卒業後は、旦那さまのバースデー旅行に行ってきます。

それまでに100年愛の講座を再度視聴して、学びをして備え、実践していきたいと思います♪

YOCを卒業しても、実践は続きます。

迷ったり落ち込んだとき、YOCでの学びという立ち帰る場所が心の中にあるから、心強いです!

YOCに出会えたことは、私の人生の宝です。

本当にありがとうございました。

こちらこそ、お幸せになってくれて、本当にありがとう~~!!

そう、夫婦仲修復は、あなたの生きづらさを修復することでもある。

旦那様が離婚催促や、浮気や、借金や、モラハラなどで、妻の生きづらさを教えてくれるんだよ。

わざわざ悪者になって、私たちを救ってくれる、スーパーヒーローな旦那様。

感謝しかないですよね?

「離婚宣告する夫に感謝? ありえない」と思うかもしれないけど、ありえ~るですよ。

もっともっと幸せな女性をふやしていきた~~い。

だからあなたに来てほしい♪

ただいま募集中のYOC30期は、残席9になりましたよ。



【Youtubeやってます!】


>>>チャンネル登録をよろしくお願いします!

【ゆっちオンライン倶楽部】


>>>>夫婦仲がどんどん良くなるコミュニティです♪