美容を持続可能に⁈ 使わない化粧品を、新たな命へ | アラフィフ主婦のリバウンドしないお片付け奮闘記

こんにちはニコニコ


オンライン片付けアドバイザーの山田由美と申します照れ


いつもお読みいただき、ありがとうございますニコニコ



本日のテーマは また「リサイクル♻️」がテーマです!



もう何年も使用していない使いかけのコスメがあるという方も、いるのではないでしょうか?




ありました! 我が家にもびっくり


全部私のものなのですが(娘のもチェックしたら、使ってないコスメ沢山ありそうあせる


サンプルは結局使わないものも多いしネガティブ


コスメの使用期限は、未開封で3年、開封後は、3ヶ月後〜1年間だそう赤ちゃん泣き


とっくに、使用期限過ぎてるもの多数滝汗





そこで、銀座松屋で、9/27〜10/10まで行っている

「コスメ回収キャンペーン」へ持って行き、手放すことにしました!


リップグロス以外は、全て引き取ってくれましたニコニコ



また、回収して欲しいコスメを郵送でも、受付ていますよにっこり


「コスメイノッポ」のインスタグラムに、DMを送ったら、郵送先も教えてくれました!



この回収したコスメは、クレヨンに生まれ変わるそうです🖍️



不用品を、ゴミに捨てるのは罪悪感があるという方も、いらっしゃるのではないでしょうか?


これからも「ゴミに出さない物の手放し方」を発信していけるといいなと思っていますニコ