【オンライン片付け体験会】を開催しました!! | アラフィフ主婦のリバウンドしないお片付け奮闘記

こんにちはニコニコ


オンライン片付けアドバイザーの山田由美と申します!!


いつも、お読みいただき、ありがとうございますおねがい


先日「片付け体験会」を開催しました!


   小学生3人のお子様のママさん M様



    

しっかりとお悩みを聞いたあと、リビングにあるお子様のランドセルや教科書が置いてあるボックスを片付けることにしました🎒



まず目についたのは、ぐちゃぐちゃに入っていた長男さんの子供新聞📰


M様「捨ててもいいんですけど、捨ててもいいですか?」

アドバイザーの私は、あくまでもお客様の片付けの伴奏者なので「捨ててください」「◯◯してください」ということは言わないように心掛けをしています。

そして、長男さんがまだ帰宅していなかったので
「お子さんに確認しますか?」
M様「読み終わった新聞で、ママ捨てといてねと言っていたので、捨てて大丈夫です」

私「それなら、捨てましょうか」
 「いつまでに捨てますか?」
M様「今日中に捨てます」

いつまでに、処分するか?を決めることは、とっても大事なこと飛び出すハート
決めないと、処分品がいつまでも置き去りにされて、片付けた意味がなくなってしまいますからねあせる
 
そして、家族の物は、家族に聞いてから片付けることが基本だと思っています。
私は、子供の頃、母に勝手に懸賞で当選したカバンをリサイクルショップに持って行かれ、悲しい思いをしたからです😢


あとは、本、教科書、ノート全て立てて、高さを揃えて、収納しました📕

TVやエアコンのリモコンが、本の上にあったりしたので、元の位置に戻し、いらないプリントを処分しましたニコニコ


コンセントBOXが、ぐちゃぐちゃになっていたので
私「コンセントBOXご存知ですか?」

M様「別の部屋に使っていないのがあります」

持ってきてもらい、BOXに収納し、スッキリしましたおねがい

捨てる日を、サッと決められたり、決断もすごく早かったM様 

1回のサポートで、ダウンのようにスッキリしました合格






お茶会や体験会を、これからも開催して行く予定ですお茶