下駄箱が、スッキリした収納アイディア! | アラフィフ主婦のリバウンドしないお片付け奮闘記

こんにちはニコニコ


オンライン片付けアドバイザーの山田由美と申しますニコニコ




今日は「靴市の日」👡🥿

より多くのお客様に、革靴を身近に履いていただきたいとマドラス株式会社が制定した日だそうです。



それなので、本日は「靴」の片付けについて書きたいと思います👠


靴を購入すると、殆どの場合「箱いりますか?」と聞かれませんか?


今までの私は、無意識に汗うさぎ貰ってきてたんですね汗





数ヶ月前に、アドバイザーさんに靴の入ってる玄関備え付けの物置を見て貰ったことがありましたニコニコ


ぎっしり入っている靴箱を見て「全部出して人別にしましょうか?」


仕分けは、まずカテゴリー、

種類、人別に分ける事が大事なんです!(その頃の私は、まだよく分かってませんでしたあせる


仕分けしたあとに、「箱いりますか?」

靴箱と傘立てが置いてあった場所に、新しいシューズラックかシューズケースを購入して置いてみてはどうですか?


物置の左半分は、元々靴が入る設計にはなってるんですが、我が家の3人分の靴を入れるには小さすぎてえーん


泣く泣く笑い泣き、右半分には靴箱を積んでおくしかなく、シューズラックを購入する考えがなかったんです。 


1人1本ずつの長傘(計3本)🌂しかないので、傘立てと靴箱14箱を処分しました!





そして、アドバイザーさんに教えていただいたシューズラックを購入!


「長さや高さを計ってください」と言われ、その大きさのシューズラックを購入したら、シンデレラフィットドキドキラブラブ


今は、靴箱に入っている靴は1足もありません✨

そして、半年で靴を10足以上は処分しましたネガティブ


靴箱に入っていると見えないし、開けてみると

「あれ?こんな靴あったんだ!」ということもありますし‥


靴箱から出して一目瞭然収納が、我が家流の靴収納になりました照れスニーカー


そして、今後は靴を購入する時は「箱はいりません」と言います!



そろそろ、衣替えの時期でもありますねひらめき


靴の衣替えの時に、靴箱のことも考えながら、下駄箱を見直すと、スッキリした下駄箱になると思いますよにっこり



先日、「片付けお茶会」を開催しました🍵


お客様に、好評いただいたので、また開催予定

です。

こちらの方でも、告知させていただきますので、今暫くお待ちくださいうさぎのぬいぐるみ