ペンのお片付けで学んだ沢山のメリット | アラフィフ主婦のリバウンドしないお片付け奮闘記

こんにちはニコニコ


オンライン片付けアドバイザーの山田由美と申します!!


いつも、お読みいただき、ありがとうございますおねがい



今日は、私が実践したペンのお片付けについてお伝えしようと思いますニコニコ



なぜ、ペンのお片付けかというと‥



どこのお宅にもあるペン類✒️



安価で処分もしやすく、手っ取り早く片付けが出来るからですウインク



特に、ボールペンは、記念品や景品、プレゼントなどで貰ったり、どんどん増えたりしていませんか?



私の自宅にも、学校名が入っていたり、葬儀場名が入っていたりするボールペンがあせる 




自宅にあったペン類絶望




手持ちのペン類を一か所に集めてみましょう


数の把握をすることにより、モチベーションもアップしますよ⤴️



②書けるか書けないか、破損しているペンはないかチェックしましょう


うちには、シャープペン6本、ボールペン15本、筆ペン、名前ペン7本、鉛筆13本


書けなかったペン1本




③仕分けをしましょう


いる、いらないで分けるのではなく、4つの自分のキーワードで、仕分けしてみましょう!


①リビングと電話台で使う物 ②自分の筆箱に

③処分 ④予備 に分けました。


①リビングで使うペンは、100円ショップで購入したペン立て(しっかり立ち、数も把握おねがいに、4本立てた


⚫︎電話台の引き出しには、2本入れた








②自分の筆箱

5本入れた



③書けなかったペン1本と

3色ボールペン(青、緑、赤)は、処分



④予備

 ①、②、③以外汗うさぎ


なかなかゴミに出せない私驚き


寄付も考えたのですが、寄付金を出さなければいけない団体、送料いろいろ考えると、出来なくて断念しましたぐすん

誰か貰ってくれる方がいたら、すぐにでもあげるのに赤ちゃんぴえん


ペン立てをやめ、種類別にzipロックに入れましたニコニコ





ペン立ては、 


沢山入るので、埋もれてしまいえーんなん本あるか把握できなくなってしまうので、ペン立てはあまりおすすめしませんニヤリ




もう一生買わなくていいくらい出てきたペン類

あせる



物は、家に入れることは簡単ですが、出すことは手間がかかるものです。


そして、物を管理する場所をきちんと決めることで、探し物がなくなりますスター


また、数を把握することにより、無駄なお金を使わなくなります花



メリットだらけのお片付けラブ

小さな引き出しひとつから、お片付けをしてみませんか?





片付けられなかった私が、これからは片付けが

出来なくて困っている方々をサポートする側として、活動して行く為に、今準備中ですびっくりマーク



本日も、お読みいただき、ありがとうございましたおねがい