未使用葉書、書き損じ葉書、使用済み切手がだれかの為に | アラフィフ主婦のリバウンドしないお片付け奮闘記

こんにちはニコ


オンライン片付けアドバイザーの山田由美と申します!!


いつも、私のブログを読んでいただき、ありがとうございますニコニコ




本日は、片付けで大量に出てきた葉書驚きの手放し方法について、お伝えしようと思いますウインク


宛名やメッセージを間違えたり「書き損じた年賀状」を持っていませんか?

そのまま、うちに眠らせていませんか?




先日「葉書で📣応援 葉書1枚でおかゆ1杯の支援🥣」という片付けスクール仲間の投稿を見ましたニコニコ


そのことについて調べてみると、ハンガーフリーワールドという世界の飢餓問題に取り組む国際NGOが、アフリカ等食料貧困地域へ食料支援を行っている団体。


私たちにとって、どうしても遠い地での出来事として捉えがちな「貧困」 しかし、彼らのために何かできないかと思っている人は多いはずです。


葉書寄付という無理のない小さなアクションが、支援のかたちになるびっくりマーク 


私は、そのことに共感をし、

葉書が、うちにも大量にあるのを思い出したのですニヤリ





早速、葉書を保管場所から、出してきましたにっこり

年賀状はなかったのですが、40円葉書 3枚

41円葉書5枚、50円葉書16枚、52円葉書52枚63円葉書13枚 ありました絶望


40円葉書なんて、いったいいつごろの?


1989年迄、使用されていたとのこと。34年以上ずっと私の手元にあったってことですガーン 


なぜ、こんなにあるかというと、懸賞葉書として買ってきたんですよねひらめき 


時代も移り変わり、今はスマホひとつあれば懸賞も応募できるようになりましたにっこり


それで、葉書が溜まっていったのですネガティブ


片付けが出来なかった私は、葉書の在庫を把握することも出来なかったんですね悲しい







そして、ハンガーフリーワールドでは、使用済み切手も食料支援の為に、回収しているそうです。


その使用済み切手も、うちには大量にあったのです知らんぷり


なぜかというと、亡き父が「食料貧困地域の支援団体に送る」と言って、子供の頃から使用済み切手を集めている姿をみてきたのです。

その影響もあり、送り先も分からないまま汗ずっと使用済み切手を集めてきました。


というわけで、未使用葉書89枚、使用済み切手123枚を

ようやく手放すことが出来たのですにっこり 




未使用の葉書は、他にも以下の団体に、寄付できるようです。


日本ユネスコ協会

シャプラニール

日本盲導犬協会

ケアインターナショナルジャパン

緑の地球防衛基金

世界の子供にワクチンを






片付けられなかった私が、これからは片付けが

出来なくて困っている方々をサポートする側として、活動して行く為に、今準備中ですびっくりマーク



本日も、お読みいただき、ありがとうございましたウインク