アラフィフ主婦のリバウンドしないお片付け奮闘記⑩ アルコール消毒液の活用法 | アラフィフ主婦のリバウンドしないお片付け奮闘記

こんにちは照れ


オンライン片付けアドバイザーの山田由美と申しますびっくりマーク



3年前、コロナ禍の中、手指消毒液を買いに走っ


た方々も、多いのではないでしょうか?


品切れだった店が多く、見つけると買うあせる


我が家も、そんなことを繰り返し、消毒液の在庫過多に汗




もう1つあったのですが、未開封だったのでリサイクルショップに持って行きました。



そして、消毒液には使用期限があったのですガーン 


我が家の消毒液には書いていなかったのですが、だいたい3年だそうですえー


ということは、もう使用期限も切れかかってる⁈



最近は、感染対策の意識もすっかり薄れてきている我が家ショボーン 


消毒液も、なかなか減らなくなってきてしまい赤ちゃん泣き


捨てて、手放す方法も考えてみましたが‥




①容器ごと捨ててしまうと、焼却場で引火の可能性があるゲッソリ


②流し台に捨てると、下水管の中で火災が発生する恐れがある🔥


簡単には、捨てられないようですショック



【東京都23区の場合】


古紙や雑巾に染み込ませ、乾燥させ、燃えるゴミ🗑️

容器は、材質に合わせて処分



わたしの住む八千代市は、問い合わせてみないと分からなかったので、消毒液の活用法がないか調べてみました🔍




①子供が使っていたピアニカ🎹


「ドレミファソラシド」と油性マジックで書いてあった鍵盤ムキー 


ティッシュに消毒液を含ませて、強くゴシゴシビックリマーク


時間はかかったけど、消えてくれました😌



beforeの写真しか残っていませんでしたガーン


でも、綺麗に消え、リサイクルショップに持って行くことができました😌




②DMの住所、名前消し✉️


住所、名前の部分に直接スプレー


ティッシュでゴシゴシビックリマーク






今までは、マジックで消すか切り刻んでいましたが‥ このやり方の方が、確実に消せます爆笑



①のようなことは、殆どないかもしれませんが、②はおすすめですニコニコ



消毒液が余っている方は、是非お試しくださいねにっこり




本日も、お読みいただき、ありがとうございましたウインク