とても美味しい品種なので

みんなの畑でも毎年植えているのですけどね。

 

今年も最初の収穫を迎えることができましたハート

 

 
Casalinoカザリーノ
 
平たくてデコボコした形が特徴的なトマトです。
ミネラルが強く、塩をかけなくてもOKなほど。
 
こうして上から見ると美しく真っ赤に熟れてるのに……
 

 
下の部分が黒く変色してしまってますえーん
おととしもそうだったんですよね。
でも去年はうまくいった記憶が。

 

 

きれいに出来てましたキラキラ

 

土にカルシウム分が足りないとこうなるらしく、

去年は追肥で選定したオリーブの木を燃やした灰を蒔いたのでした。

今年はそれが出来てなくてアセアセ

 

 
取りあえず全部収穫。
食べられるところだけ使っていきます。
 

 
半分はダメだった~。
 

 
刻んだニンニクとバジル、
オリーブオイルと塩でマリネして
冷蔵庫で半日ぐらい冷やしておきます。
 
そこへ茹でたパスタを和えるだけ。
 

 
Pasta fredda con Casalino, Aglio e Basilico
カザリーノとニンニクとバジルの冷製パスタ
 

 
トマトはキンキンに冷やして、
パスタは茹でたてアツアツのまま和えるのが
イタリア式の冷製パスタです。
 
だから、ぬるいんですよね笑い泣き
 
パスタを流水でサッと冷やしてもいいけど、
それをいやがるイタリア人は多いので、
作るときは要注意ですOK
 
蒸し暑い日本の夏なら
お素麺みたいにキッチリ冷やして
やっぱり冷たくしておいたトマトと混ぜたほうが美味しいと思います。