ジャガイモ畑で雑草抜きをしていた友だちが
誰かラモラッチョ要る?
と言ったので、ありがたくもらってきました。
 

 
大根葉にそっくりなイタリアの野草です。
 
今年のお正月は日本にいたので
久しぶりに七草がゆをいただきました。

 

 

セリ・ナズナ……スズナ・スズシロ。

スズシロが大根のことなんですね。

 

で、大根は地中海沿岸が原産説もあるらしく、

もしかしたらラモラッチョがそうなんじゃないかと思うほど似ていますポーン

 

 
白い根っこの部分。
肥大化したら大根ですよね。
かじってみたらすごく辛いけどたしかに大根飛び出すハート
ねずみ大根みたいな感じでした。
 

 
ラモラッチョは古代ローマ時代から
すでに食用とされている野草です。
その辺の野原に生えていて
みんなの畑にも雑草としてイッパイあります。
 
食べ方はいろいろありますが今回は、
フリッタータ・センサ・ウォーヴァ、
卵抜きの卵焼きという矛盾したレシピに挑戦することに。
 

 
ラモラッチョを刻んで
生のままマッシュポテトに混ぜます。
オリーブオイルをたっぷり入れたフライパンで両面焼いたらできあがり。
 

 
Frittata senza uova di Rocca di Papa
フリッタータ・センサ・ウォーヴァ・ディ・ロッカ・ディ・パーパ
ホントにイタリア風の平たいオムレツに見える笑い泣き
 
ロッカ・ディ・パーパはローマ近郊にある小さな町。
そこで昔から作られているレシピってことじゃないでしょうか。
 

 
言われなければフリッタータにしか見えない滝汗
 

 
ラモラッチョは生のままなのに、
焼くことで火が通って食べにくいということもありません。
独特な苦みと甘いポテトの味がものすごく合いますハート
 
簡単だし美味しいし、これはリピ決定だなキラキラ