4か月ってやっぱり長いですね。
畑仲間は空港まで来てくれたし、
ワイン仲間は翌日にさっそく集まってくれました。
 
久しぶりのイタリア語会話は
空港からのクルマの中では出て来ない単語もあったりして。
でも翌日は5時間ぐらいずっと喋ってたせいか、
最後のほうではカンが戻ってきた感じ。
 
日本でイタリア語を話す機会ってホントにないですね。
今回の一時帰国で改めて実感しましたアセアセ
 

 
ブラッチャーノからアングイッラーラへの湖畔の道路。
街灯りに浮かび上がる景色がステキでした。
イタリアに戻ってきたなぁと実感します。
 
そういえば空港からブラッチャーノへ行く道も
ホントに真っ暗なんですよね。
 
日本では街灯があって、
それが点いてないこともなくて←これ重要笑い泣き
とにかくすべてが明るく照らされています。
久しぶりに見た暗闇にもイタリア生活に戻ってきたなぁと感じました。
 
 
お友だちがいろいろ用意してくれてました。
私は買い物にも行けてないし、
料理する気力もゼロアセアセ
 
 
日本から買ってきたゴマ豆腐を持っていきました。
ベジタリアンメニューの元祖ですよねキラキラ
 
レシピを聞かれたので
ゴマをすって練って葛を混ぜて固める、
と説明しましたけどだいたい合ってますよね?笑い泣き
 
 
日本では指定野菜に認定されたブロッコリー
イタリアではこのように、
見る影もなくクタクタに調理して食べます。
 
色よく仕上げる、
食感を残す、
というようなことは清々しいほどありませんチーン
 
でも、これが美味しいんだな。
レシピを聞いたので今週八百屋さんでブロッコリー買って試してみます。
 
 
レンズ豆のスープ
パンが添えてあったので、
ミネストラではなくズッパ。
 
イタリア語の違いを知りたい方はこちらのブログをどうぞ。

 

 

ニンジンとセロリをすりおろして入れたと言ってました。

普通のセロリじゃなくて、

Sedano Rapaというゴツゴツした蕪みたいな野菜なんですけど、

日本ではなんていうのだろ。

 

こんなのです。

この白い部分を使ったのね。

セロリの臭いが苦手な人はいいかも。

 

スパイスやココナッツミルクも入れたらしく、

ちょっとインド風な激ウマスープでした。

これもマネっこしてみたいキラキラ

 

 
ムール貝も久しぶり~爆  笑
そう言えば日本では存在すら忘れてました笑い泣き
 
ムール貝とズッキーニとミントのパスタ、
美味しいのよね~。
これも今週、やってみようっと。
 
 
レタスとルッコラと玉ねぎのサラダ
 
日本で作っても同じ味にならない不思議。
オリーブオイルと塩にビネガーで味付けしてるだけなのに。
 
 
マスカルポーネチーズを使ってないティラミスピンクハート
 
サヴォイアルディにカフェを染み込ませ、
上から泡立てた生クリームを乗せ、
ブラックチョコレートをすりおろし、
カケラをトッピングしたそうです。
 
ものすごくサッパリとした味わい。
こういうのもいいですねぇ。
 
ところで!
 
日曜のブラッチャーノ周辺では朝からこの話題で持ち切りでした。
 
 
ブラッチャーノの隣町マンツィアーナの森で
ジョギングしてた男性が
3頭のロットワイラー犬にかみ殺されたというショッキングなニュースです。
 
先週は日本でも四国犬が脱走して人を噛んだり
散歩中にいなくなったりしてましたね。
 
ロットワイラーは初めて聞いた犬種ですけど
古くから番犬や牛を守るために使われていたらしく、
ドーベルマンの親犬だとかポーン
 
そんなの3頭に襲われたらそりゃあ大惨事になるわゲッソリ
 
昨日のうちは詳細不明だったのですけどね。
いまネットをチェックしてみたら……

 

 

飼い主はロットワイラーを違法繁殖してた疑いがあるようです。

 

マンツィアーナの森はみんなの憩いの場ですからね。

そりゃ、みんなショックを受けてますガーン

 

 

もちろん私も何回も行ってます。

畑はこの森のすぐ裏手にあるし。

森のイノシシに畑が荒らされることはあるけどねぇ滝汗

 
日本とイタリアと、
アグレッシブな犬の事件が時を同じくして起こった不思議。
そういう星回りだったのかなぁ。。。