【中学受験】乗り越えられるのか?親のメンタルやばい | 隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

隣の芝生って青いね。アラフォーミシンの日常

二児の母です
子供が生まれるまでは、優しいお母さんになる気満々でしたが、幻想に終わりました笑笑

毎日、ドタバタなお母さんですが、そんな日常を書いていきたいと思います。

こんばんは、ミシンですニコニコ



小6、受験生の娘。


塾に通っていますが、どんどん成績下降中。。。


クラスも過去一下のクラスに真顔



今までは国語だけ、偏差値がずば抜けて良かったため、他の低空飛行を続けている科目をカバーできていたのですが、


その得意の国語も並の成績になってきました笑い泣き



でもね、


なんとなく、その理由がわかるんです。



うちの娘。


ほんっとうに素直じゃない。


屁理屈ばっかり。


話してても、何話しているかわからない。


ほんと、我が子だけど、宇宙人と話してるみたい笑い泣き


何万回同じことを伝えても、全く通じていない。




きっと今までは、公文でやった国語の知識の積み重ねていたものが使えていたんだと思います。


でも、6年生になり、


周りもどんどん成長して、素直な子はその分吸収力が早い。




うちは、むしろ小3の知識のままストップしてる笑い泣き(小3で中1の公文国語は終わっていました)



私は塾の勉強はもう教えられないので、

勉強についてはガミガミ言いません。


でもね、人としての礼儀だったり、目上の人に対する態度、教えてもらう姿勢なんかは口煩く言っています。



だけど、、、、、


何万回言ってもなおらない。。。




もう、ここまでくると、



本人が気づかない限りは無理だと思います。



周りがあれこれ言ったところで、

本人がやばい!と、気付かないと無理ですよね。



だって、わかる子は、一回で理解するんですから笑い泣き



この辺りは、次回のブログで書きたいと思います。



うちの子は中受向いてないんだろうな。。。。



もう、夫婦揃って撃沈です。。。


伝わらないって、本当にしんどい。。。悲しい



受験終了まで、親がもつ気がしませんネガティブネガティブ







もう、ストレス溜まった時にはチョコを欲する私笑


気持ちダイエットで、高カカオチョコ!笑

お得です飛び出すハート








でも、やっぱり甘いのも指差し飛び出すハート